「今月のtwitterで話題のキーワード」をゲストハウス目線で読み解く2021年6月号

宿泊業界ツイッタラーの間で話題のネタまとめ!

さあ今月もやってきました月末が!(笑)
私が勝手に宿泊業界ツイッタラーたちのツイートをくまなくチェックしネタをパク…探し、触れたくない人や話題は華麗にスルーしw、私とFF関係だろうがFF外だろうが、ミュートされようがブロックされようが突き進むこの企画(現在3人にミュート、1人にブロックされてますw意外とされてないw)、6月号をお届けです!

5月はどっかの大臣のやらかしのせいで、私なんかツイッターからネタパクってまとめただけなのにあの記事にわりと反響いただき調子こいておりますw(ありがとうございます)。打って変わって今月はそういう毒毒しいネタはございま…ありますね(笑)。

前回記事(5月号)はコチラ

「今月のtwitterで話題のキーワード」をゲストハウス目線で読み解く2021年5月号
宿泊業界ツイッタラーの間で話題のネタまとめ! さあ、ツイッターで話題の宿関連情報をピックアップシリーズ(相変わらずタイトル適当)、3回目と...

前回が某大臣のクソ発言のせいで前倒しでの投稿だったので、今月号は5月後半から6月をまとめます!それでは6月号いってみましょう!

若者の蚊取り線香の衝撃的な使い方

こちら元々のツイートは5月にバズった物ですが、その後同様の事例があるとのツイートが相次ぎました。となると当然宿泊業界でも(笑)。


ヒドイwww
ばらさないわりに真ん中だけ抜く意味、ケースの上に直に置く意味、全て分かりません(笑)

でも…しょうがないんですかね。だってイマドキの子たちってベープマットどころか、リキッドタイプとかスプレータイプ使うでしょうし、都会の子だと虫そのものを見た事ないでしょうからね。私ら世代の常識は既に非常識なのかも…。

田舎にも虫がいないと本気で思ってる人とかザラにいて、田舎で都会の方向けに仕事する商売だと割と虫に気を使うんですよ。地元民は室内にクモがいようがアリがいようが蛾が飛んでようが、人間に害の無い虫はあんまり気にしないんですが、都会の方は大変大変気にされますもので…。
まあ結局最後は「田舎だし、自然はコントロール出来ないんで諦めて下さい」で終わりなんですが。クレームつけるならつけなさいと(笑) わりにクマを駆除すれば命がどうとかおっしゃるwww

閑話休題、私なんか昭和生まれなんであの煙がモクモクしてないと効いてる気がしないので今でも蚊取り線香は焚きまくりですが、そうでなきゃ未知の物でしょうね。

火を使う、臭いが出る、そういった物はありとあらゆる物が消されていってる時代です。蚊取り線香だって例外じゃないのかもしれません。
みんながモクモクタバコを吸って、ダンプが黒煙を、原チャリは白煙を吐きまくり、空気が薬品臭くて光化学スモッグ警報が鳴り響き、田舎じゃまだボットン便所普通にあってバキュームカーがあちこちで汲取りしてて、牛や豚小屋が糞尿をそのまま川へ垂れ流し町中臭くて、野焼きどころかゴミすらそこかしこで燃してた、とにかく臭くて煙かったあの頃、これ千葉県だと昭和どころか平成10年代まで普通に見られましたからね。それ考えると世の中綺麗になりましたよね。

蚊取り線香…マニュアル車の運転とかと一緒で失われていく庶民文化なんでしょう。
実際私も前の職場で、平成生まれの後輩がダイヤル電話の使い方を知らなかったのを目の当たりにし教えた事あるし、もうそういう時代なんですよね。

まあでも、モノは知らんより知ってた方が良い事は間違いないわけで、間違えれば覚えるわけで、災害続きの昨今、いつ古い物が役立つか分からんわけで、そういう意味では古い物を使える人は使い続けるのは技術、知識の継承にもなるんじゃ?という事も考えさせられる面白いお話でした。

でもさぁ…、蚊取り線香すら使い方しらん若者が多いのにキャンプとかアウトドアが流行ってるのって一体なんでなん?大丈夫?みんなちゃんと出来てる?BBQの火おこしとかホントにできる?(笑)

沖縄県のみ緊急事態宣言続く、地元宿主体で署名活動へ

相次ぐキャンセル ホテル「心折れそう」 沖縄で緊急事態宣言が延長 県に対策訴える署名活動 | 沖縄タイムス+プラス
 全国で唯一緊急事態宣言の延長が決まったことを受け、観光事業者に落胆が広がっている。大手旅行社によると、県内では少なくとも18軒のホテルが休業中。営業するホテルも稼働率20%前後で、7月以降も振るわない。危機的な状況を知ってもらおうと、小規模施設の代表は、県へ対策を求める署名活動を始めた。

6月20日で緊急事態宣言がほとんどの県で解除となりましたが、沖縄県だけは未だ自体が逼迫していると解除ならず。そろそろ一足早い梅雨明けとなり、ハイシーズン突入なのにこの事態でもう地元宿泊施設は限界のようで、少しは宿泊業のことを顧みてくれや!という事で署名活動をはじめられたとの事です。


ほんと、コロナ問題に関しては少なくない割合で政治や行政のせいもあるのに、沖縄だけじゃなく日本全体で、なんで政治や行政はここまで宿泊施設に対して冷酷無情なのか理解できません。

私の住む南房総も、とうとう木更津、君津、富津が蔓延うんちゃら措置となってしまい、木更津から富津なんてもう隣町みたいなもんですから、以南の南房総も意識的には同様な事態と考えて差し支えなく、沖縄ほどじゃないですがちょっと危惧はしておりまして、もう嫌になりますわ…。

ワクチン接種が1日100万人突破とやってますが、一刻も早いコロナ流行の打破が望まれますね。

京都、4月の旅館稼働率3.9%に

いやはや…。これ簡易宿所じゃないですよ?旅館ですからね。おそらく5月6月も同じ感じなのでしょう。
関東(首都圏)は東京近郊からの日帰り含めたマイカー行楽客やそもそもコロナをあまり気にしてない若者などを中心にギリギリお客はいるような感じですが、京都は…。インバウンドで持ってたような所ありますもんね。国内でも東京や大阪から行くのも控える人多いだろうし。沖縄と状況は一緒な感じしますね…。

星野リゾート、またまたまたまたやらかすwww

さあさあ安定の星野リゾート、5月の終わりにまた炎上ブチかましてくれましたw

今度は系列のリゾナーレ熱海にて、「ママと息子の初めてのお泊りデート~お月見編~」などというプランを発表、子供にあれこれさせてママがキュンとしようというワケわからんもので、「ラブホじゃないんだから…しかも子供と…」「キモすぎる…」と大炎上しました。

ところが炎上慣れした星野もさるモノで、延焼しだした途端にサクッとページを削除、なかったフリをして事なきを得たのでした(笑)


調べて見ると2018年から同様のプランは確認でき、今回何らかのきっかけで炎上したんでしょうが、まあ今ポリコレとかいろいろウルサイからね。その辺の時代を読めなくて、5年前なら大丈夫だったけど今炎上してる事例とか間々あるじゃないですか。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1000150/area04/

↑これ2018年の記事。こんな大手ファッション誌が提灯記事書いても、当時は話題にもなってなかったですね。

しかし星野リゾートさんさぁ、某ミレニアルだのZ世代だの言ってる女性インフルエンサーホテル社長と絡んでんだから、その辺の「イマドキ目線」で気を付けるべきポイントも教わったほうが良かったんじゃね?(笑)

自社で作ったんだか広告代理店が入ったんだか知りませんけど、とにかく一度色々見直したほうがいいんじゃないっすかね?一応高級路線で売ってるんですし。
大阪の新今宮に作ってるのもツイッターじゃ批判の嵐でしたけどダイジョブっすか?てか川崎のホステルは~?火種抱え過ぎじゃね?火薬庫じゃんw

となるとサ~テお次の炎上は…
炎上した途端にしれっと消した「沖縄・竹富島のノーマスクプラン」を「ワクチン接種者限定ノーマスクプラン」として再投入して炎上する未来が見えた!(←さすがにしないかw)

https://buzzap.jp/news/20200417-hoshinoresorts-okinawa-ishighaki-taketomijima-no-mask/

ま、こんなんを堂々投入できるような倫理観の企業ですもん、このままでは何度だって炎上繰り返すでしょうね。

愛知県のゲストハウス、事業再構築補助金の計画書を公開

愛知の「ゲストハウスますきち」さんが、自身の宿で提出した事業再構築補助金の計画書を公開されました。
意識高く金策について語る経営者やコンサルは多いものの、意外とこの辺の内容って教えてくれる人っていなくて、なるほどこうやって書けば良いのねと思われた方は多いのではないでしょうか。

ただ、ゲストハウスますきちさんはご自身の宿と周辺についてかなり詳細に分析されておりますし、再構築する事業の計画についてもコロナ禍後にブームが去ったとしても継続したいとまで言い切っておられますので、かかる金額含めかなりのご覚悟がおありと見受けます。

こういう事例は大変参考になりますが、キラキラした連中ほどふわっと上っ面だけマネしてしまいがちです。でもマネをするなら表面だけでなく、その他の発信から見えて来るますきちさんの取り組み方や分析の仕方などを見て自分の所に落とし込んでいかないといけないわけです。
そこまで考えられる方には、今回のこの公表は、「無料でここまで公開していいの?」とまで言える内容ですね。ありがたく拝見させていただきます!

あとがき

今月はこんな所ですかねぇ。なんかツイッター宿クラスタ界隈、全体的に元気無い感じがします。まあ原因はハッキリしてるし突然今月始まった事じゃないですが…。
「みんなツイートしなくなっちゃたよね…」と数名のゲストハウスオーナーさんから別々に話の中で出た事あって、皆さん感じる事は一緒だなと…。
早くツイートが活発になって、ノーショーにブチ切れたり、ありえないハプニングが起きたり、子供ステルスの件数を競い合ったり(笑)、そんなゲストハウスの日常ツイートが戻ってくる事を切に願います(笑)

では暑くなりましたし梅雨時でもあります。皆さま体調にはお気をつけてお過ごしください。ありがとうございました!