いよいよ近づく宿の再開、騒ぐ気も削がれたし、そろそろ静かにします(笑)

ハードル上げまくったので、そろそろ静かにしますかね(笑)

ようやく住宅宿泊事業法の届出受理!営業可能に!

お世話になっております。いつも悪態ばかりついているヤシロでございます。

前のゲストハウスを一旦休止してちょうど1年、先日ついに住宅宿泊事業法の届出が受理され、目出度くゲストハウスとして営業可能となりました!
消防の検査3日前に台風15号に被災し、屋根や外壁、ガラスをやられ無残な姿になった状態からの復旧作業、そしてリフォーム作業。ようやくここまで来る事ができました。

とは言えまだドミトリーのベッドづくりの最中でして、再オープンはもう3月、いや暖かくなってからで良いかなと思ってたりしています。
なんせ今の時期、例の新型肺炎のせいで、今再開するのはちょっと塩梅悪いよなぁ、と思っておりまして。周辺住民へはゲストハウスと言っても通じませんから「民泊」として説明してて、一般人にとっては民泊=外国人ですし…
いや単に寒いからリフォーム作業したくないってダケなんですが…

てかこの状況じゃ、いつから始めても同じじゃないですか?どうせ客なんて来ませんよ。夏くらいまでに出来てればヨシって感じですよ…
移転再開のモチベーションなんてピークを100とすると今20くらいです(笑)

いやこれは公式ブログの方に書くべきですかね。あっちクソつまんないでしょう?進捗状況しか載せてませんから。まあこんなブログ公式にリンクできませんよ。まあ検索するとここも普通に出て来ちゃいますけどw

そろそろ悪態つくモチベーションすら無くなりそう

このブログ、散々好き勝手書いてきましたが、もはやここまで宿業界と言うか、日本全体がどんよりしていると、もはや何かを書こうという気すら無くなりますね。

本当は某社長のお年玉乞食企画へクレクレタコラしてる連中の中に「ゲストハウスやりたい」ってアカウントがかなりの数あったんでそれについて思う事や、関連して未だにツイッターであれクレこれクレ言ってる経営者は自分の首絞める事に気づいてないんかそれとも倒産しそうで金ないんかどっちだ!とか、京都発でゲストハウス業界の淘汰がついに始まったので「無味乾燥大箱ホステル倒産続出万歳!」の歓喜の声をあげようかとか、今なぜ某巨大”高級”リゾートがホステルなんかやるの?ベンツが70万円の軽自動車作ってスズキやダイハツのマーケットに参入してどうすんの?などなど、色々思う事書きたい事あるんですが、もはや面倒くさい(笑)

業界全体が元気無かったら、そこへ何かぶつけまくったら死体蹴りになっちゃいますもん。
私みたいな人間は、みんなが絶好調の時に最底辺から恨み辛み妬み嫉みを天に向かってツバ吐き、ツバが上界の勘違い野郎にかかったらやったぜ!と喜ぶようなクソみたいな宿主なんで、みんな揃って下界に降りて来ちゃったら、私何して良いか分かりません!
顔に掛かった自分の唾を拭きながら、あぁどうもこんにちは儲かりますか?と世間話するしか無くなります!(笑)
現に最近、今まで荒れた発信などしなかった個人宿の宿主さん達のうち何名かが荒れ始めてる気がするのは私だけでしょうか?

それに私もいよいよゲストハウスを再開するし、口だけじゃなくて行動も伴いますから、静かにしてましょうかね…と(笑)ここまで自分でハードル上げまくりましたから、そのハードルでコケられればまだ良いものの、ハードルにすらたどり着けずのたれ死にしたら目も当てられませんから!(笑)

今度は年間営業日数180日の縛りプレイですから、より一層儲かりません!

まあ180日フルで営業し切ったら地方ゲストハウスとしては上出来だと思いますが。その辺の、ゲストハウスを民泊新法でやったらどうなるかなんかも再開したら書きたいところです。ただ書く気が起きるか(笑)

ゲストハウスを、1軒目は旅館業法の簡易宿所で、2軒目は住宅宿泊事業法で自分で全てDIYで書類通してやった人なんか、あまりいないだろうし。
住宅宿泊事業法(民泊新法)についてはネットに全く情報出てきませんしね。まあ書く気になったらメリットデメリットまとめて書きますよ(笑)

まあ一つだけ言えるのは、民泊新法は厳しすぎ!とか言ってた連中が一昨年6月頃は山ほどいましたが、旅館業法に比べたら全然緩いんだけど?って事ですかね。
とは言えそれでも「誰でも彼でもOKとはいかない」ような「仕掛け」は民泊新法にもしてあって、やはりちゃんと考えられてますし、この程度の規制はするべきだと思いますよ、私は。

話がずれましたが、まあとにかく、今年はヤバイって事です。諸々意欲が削がれます。

ではほそぼそ私も頑張ります…。再開したらお会いしましょう!