「今月のtwitterで話題のキーワード」をゲストハウス目線で読み解く2021年5月号

宿泊業界ツイッタラーの間で話題のネタまとめ!

さあ、ツイッターで話題の宿関連情報をピックアップシリーズ(相変わらずタイトル適当)、3回目となりました!

まだ21日でちょっとまとめには早いんですが、某大臣とか某大臣とか某大臣のせいでネタが多すぎて5000文字超えちゃったんで緊急寄稿です!(笑)

前回記事(4月号)はコチラ

「今月のtwitterで話題のキーワード」をゲストハウス目線で読み解く2021年4月号
宿泊業界ツイッタラーの間で話題のネタまとめ! さてこの宿関係のツイッターで今月話題となった事柄をピックアップしまとめていこうという企画、2...

先月号の結びで、5月後半には落ち着いてるといいですねと〆たんですが、落ち着くどころか色んな物が色々と悪化の一途を辿っている状況ですね。

本格的にワクチン摂取は始まるも、未だ緊急事態宣言は続き、県が追加され、観光業界に光はまだまだ見えません。政府分科会の尾身会長の見解では今年一杯はこの状態で、普通の病気となるのは来年以降だろうとの事ですが、例によって本邦ニッポン、こういうのはスムーズにはいかないでしょうから結局ダラダラと続いて、何とか回復しだすのは来年後半なんじゃないかとか思いますがどうなりますか。

というわけで今回もまとめていきたいと思います!

GW、後半は物凄い人出なるもゲストハウスは恩恵無し

コロナ禍における、2回目のGWが過ぎました。県を跨ぐ移動は控えろとか行政は言いますが、もうそんなのへっちゃらで観光客はガンガン移動しまくりました(笑)
前半は天候も悪く大した人出ではありませんでしたが、後半になると来るわ来るわの大盛況!

とは言え、動いているのは自家用車で移動するファミリーやグループなどで、しかも仲間内ではワイワイやりたいが他人とは関わりたくないという、現代っ子的感覚&コロナ対策という人と人とをデバイドするような世相のせいで、盛り上がるのはキャンプ場だの一棟貸しだのデカいホテルだののみ。

密を売りにするゲストハウスはそんなせいもあり、この人出にもかかわらず無風だったようですね…。その証拠というか、景気のいいツイートひとつも無かった、てかGW期間中の宿アカウントでは忙しいツイートはあまり無く、「久々に仕事した」的なツイートは見られましたが、概ね普段通りの日常ツイートばかりでした(笑)
2020年までは土曜日とかになると宿主さんたちのツイートが減りましたからね。そりゃ仕事してちゃツイッターやれませんから(笑)

ツイートまとめというより、宿主さんたちのツイートが連休中にもかかわらず平常運行だった≒ゲストハウスは無風だったと推測されるという、裏返しの情報ですね(笑)

京都・錺屋さん建物取り壊しに

言わずと知れた京都の超有名ゲストハウス「錺屋」さん。
2009年開業と国内ゲストハウスの草分け的存在でもあり、最近ではアニメの舞台としてもご活躍されていたお宿さんです。

1月に惜しまれつつも閉店となり、ツイッター上では「錺屋ロス」な方々のツイートが沢山溢れました。そんなロスの記憶もまだゲストハウスファン達からは消えていないのに、今度はなんと建物が解体・取り壊されコインパーキングになる予定だというツイートが…。またまたゲストハウスファン達が涙に暮れる事態となっています。

このふぁぼとリプの数…。ゲストハウスアカウントなんて(宿主の皆さま本当に失礼!)、いいねが10超えたら割と反応あったなってレベルですよ。ゲストハウスのニッチなパイなんてSNSでも当然比例しますからそんなもんです。それがこの数!ブログの方のコメント欄もファンの嗚咽が聞こえるようでした。

どうにかならないものかとか思いますが、やはり資本主義の前にはどうにもならないんでしょうね。ましてやコロナ不況まっただ中ですし。これはどうにもならない問題ですよね。

沢山の旅人を受け入れ、古民家、町屋ゲストハウスというジャンルのパイオニアとも言える元錺屋さんの築100年超物件の取り壊し…。非常に残念です…。

アパホテル、相変わらずイケイケw

みんな表向きはディスるものの、あの社長のキャラはじめ、エグイ戦略や実は整ったホスピタリティを推す声も多く、結局のところみんな大好きアパホテル(笑)
みんな表向きは褒めるものの、あの社長のキャラはじめ、ダサい戦略や実はハリボテのホスピタリティを腐す声も多く、結局のところみんな嫌いなほしn…

このコロナ禍での戦略として、連泊すると2泊目から1000円、さらに割引使えば900円という、2019年あたりの京都の企業経営ホステルかよってレベルの低宿泊料金が話題となりました。こんなん安宿全殺しですわ。

裏を返せば、アパですらここまでしないと無理なのに、ゲストハウスが生き残れる道って…無いですよね。私らは今はじっと耐えるしかありませんね。

中尾ミエ、ペニンシュラホテル騒動

歌手の中尾ミエが、東京ローカルなMXテレビの「5時に夢中」という番組内で話した内容が炎上しました。

その内容とは、ホテル内レストランで食事中の中尾ミエの所へマネージャーが遅れて合流、何か食べるかマネージャーへ問うと「時間が無い」と言うため水だけもらおうとしたら「何か一品頼んで下さい」と断られたと激怒。司会者に名前は出すなと止められるもペニンシュラホテルであると堂々公表。ネットが荒れました(笑)

高級ホテルや芸能人の感覚は私ら庶民には分かりませんが、いきなり来て水だけ飲むならまだしも、一応もう食事してる客の連れなんだから、ましてホテルですから待ち合わせ等にも使われるでしょうし、水くらい出してやればいいのにと私は思いましたが、どうもツイッター上にいる人たちはそうではなく、水一杯だって人件費やらかかるんだから中尾ミエのその態度はおかしい!と大炎上でして…。
MXだぞ?5時夢だぞ?岩井志麻子が下ネタ連発してるような番組だぞ?テレビ版ツイッターみたいなもんだぞ?あの番組内の意見なんてまともに取り合っちゃダメじゃねwww

ウチの自宅は館山だけど新島からの漏れ電波で東京MXが映るw
ゲストハウスでは映らない!

いやはや、でも皆さんがそうやって働く側の人件費とかコストまでご理解いただけるなんて、私らも商売やり易いっすよ。コーヒーのCMじゃないですけど、回り回ってみんなの仕事で世界は回ってますからね。ありがとうございま……え?予約を仮抑えしたい?…え?Gotoの手続き全部やってくれ?…え?キャンセル料は払わない?宿は損してないだろう?あれ???
ツイッター上にいる人達はリアルにはいないのかな?(笑)

今月大注目のピックアップ記事

観光庁、ズレズレの宿泊業支援策と大臣の悪態

こちら4月30日に観光庁が打ち出した宿泊施設への支援策を国交大臣が周知のためツイートしたものですが、リプ欄や引用RTをご覧いただければ分かる通り、全国の宿泊関係者から総叩きに遭っていますw

叩かれるの当たり前ですよね。内容を見てもらうと「即効性のある支援」とか宣ったくせに「は?今それ?」っていう、感染症対策への微々たる支援策でしか無く、そんな物は今営業中の宿はとうに用立ててる、そもそも去年のGotoトラベルに参画する時既に感染症対策施行済が条件だったわけで、今さら何言ってんの?という超絶ズレズレな施策だったわけです。何が#すぐ実行なんでしょうね。
当ブログのツイッターまとめ先月号を読んでいただくと分かると思うのですが、もう今回の緊急事態宣言出た時点でも宿泊施設へは実質無策無支援だったわけで、何もしてくれない政治へ、業界は怒りを相当なレベルで溜め込んでたワケです。そこにこのすっトボけたツイート。そりゃそうなるわと。

過去に遡って支援するとか言ってますけど、んなもんどこも微々たる額でしょうよ。しかも1/2。ケチくせー。
リプに対する大臣の返信を見ていても、「あーやってる感出したいだけで本気で金出すつもりなんか無いんだな」って見ちゃうのは性格歪んでますかね。

大臣が質問を返してきたから具体的に返信してる方もいますが(そんな事くらい大臣なら当然知っとけよってレベルの質問までありますね)、その返信へ大臣はリプしなかったり、何ならツイート消したり、ラブホテルアカウントのリプはフルシカトしたり、「Goto辞めてもいいのか?」と恫喝したり、「誤解してませんか?」と逆ギレまでする始末。

終いには皮肉を呈したゲストハウス糸屋さんに向かって「酔ってるのか?」とまで…。


こんな対応するようじゃ、早くSNSやめさせた方がよくないですか?安倍ちゃんのツイートが問題とかテレビが騒いでましたけど、こっちのが10000億千万兆倍ヤバイでしょう!

今全国の宿泊施設が直面してる問題はこんな呑気な事じゃないですからね。現にどんどんと閉業、撤退が続いてますし。
インバウンドだ!観光だ!と散々盛り上げといてこの対応。観光まで外資に投げ売るつもりなんでしょうか。これじゃ自民公明は売国政党と言われても仕方ないですね。

某さざなみヨーイチ君が必死でネット右翼みたいな事言って俺達は正しい!って国士様気取りしてますけど、もうお前は黙っとれ…ですね。

まあ、政治に期待する方が間違いって事っすわ(笑)

コロナが長引く予兆はずーっとあったし、宿側も客が来る事を前提にせず防御も固める必要あったんじゃないの?って言われたらそれまでですし、「自助」がイの一番な菅政権ですから、内心は本当にそう思ってるでしょう。そのために業種転換用の融資とかもジャブジャブにしてたよねぇ?って麻生とか言いそう。実際してたし。

商売ですから、ある程度はギャンブルとまでは言いませんが、先行きの目利きは必要なわけで、損が出たら損切りも当然有り得る事で、従業員抱えてたりと事情はあれど、全部が全部政治のせいにしちゃいけんわなとは私も5ミリくらいは思いますが、にしてもまあ政治がヒドイ事には変わりないですね。

まさか大臣ともあろう人がここまで現場の状況を把握してないとは思わなかったもんなぁ…。

ナシになるから何なんでしょう?恫喝ですよねこんなん。ハッキリ言ってもうGotoなんか要りませんよ。今の状況分かってる?と。「需要なんかコロナ終われば勝手に沸くわ!助けて欲しいのは今だろが!」と観光業従事者中1億%の人が思ったでしょう。

てか飲食店にはGotoイートも支援金も両方出してんじゃねぇかよ…。てかそもそもそれは大臣一人の独断で決めていい事なんかよ?

5月のあとがき

というわけでこんなん書いてる今、株と仮想通貨が暴落して反対に金が買われて、と経済の方も動きが出始めましたね。
ミャンマーやイスラエルはキナ臭いですし、米中はバイデンになっても(表向きは)バッチバチですし、コロナ以外にもゲストハウス界隈には影響ありそうな事象がゴロゴロ転がってますね。

もうドラクエだったら文字の色が変わって棺桶2つくらいひきずってるレベルの宿泊業界、回復もできぬまま閑散期の6月を迎えます。政治に期待もできません。ここをどう立ち回るか、判断が問われますね…。生き~の~こりたい♪って歌がリフレインします。何の歌だっけな?なんかのアニソンだったような…。わた~しね~む~ら~ない~♪

まだまだ今月ネタが出てきそうですが、一旦これにて今月号は締めまして、残りは6月号にまとめさせていただきます。

それでは皆様お身体お気をつけて、また来月お会いしましょう!