「今月のtwitterで話題のキーワード」をゲストハウス目線で読み解く2021年4月号

宿泊業界ツイッタラーの間で話題のネタまとめ!

さてこの宿関係のツイッターで今月話題となった事柄をピックアップしまとめていこうという企画、2回目となります。

「今月のtwitterで話題のキーワード」をゲストハウス目線で読み解く2021年3月創刊号
ゲストハウスクラスタツイッターまとめ? 緊急事態宣言明けました。既に動く人は動いており、解除になったからどうだという感じですが、まあポジテ...

↑第一回目はこちら

世間じゃ新型コロナが相変わらず猛威を振るっておりまして、とうとう緊急事態宣言が限定的ではありますが再発出となりました。

ゲストハウスとしては一縷の望みをかけた今年もGWもブッ潰れですね。まあ去年とまったく同じ経過を辿っているので、ある意味予想はついていたというか…。

気を取り直して…、では今月もまとめてみましょう!

なんで宿泊施設には協力金も補償もねーんだよ!!

もうコレが一番話題ですね。てかコレしか無い!w
緊急事態宣言再発出のニュースを切っ掛けに業界内各方面からブチ切れのツイートが多数投稿されました。

何回目の緊急事態宣言でしたっけ?日本全国の宿泊施設、とりわけゲストハウスにおきましては、もう青息吐息超えて虫の息でございます。
飲食店は数百万円にのぼる協力金が振り込まれ更に追加もあるってのに、宿泊施設への支援は未だ0円です。

Gotoトラベルも結局消費者が割引のお値段で泊まれたってだけで、その値引き分を税金で賄ったのみで、宿泊施設としては補助金どころか言わば「定価」が入っただけに過ぎないと言う。
だけどマスコミ等で騒がれまくったせいで、まるで宿が優先的に大儲けしたような雰囲気。さらにエビデンスも無いのに、Gotoが感染を広めたと風評被害。蓮舫議員までそんな事をツイートで言い切りましたからね。高卒で悪かったな!(その話じゃないw)


ね?ハッキリと

「GoToトラベル始め不要不急予算を多額計上。今じゃない、と指摘するも実行され、感染拡大しました。

って書いてるでしょ?今じゃないってのは同意ですが、ホントに感染拡大の原因なんですね?証拠ありましたっけ?政府分科会は逆の見解じゃなかったでしたっけ?

まあそりゃいいとして、そのGotoやってた頃も、世間の反発に対して「アレは宿だけじゃなくて、周辺産業も助ける良い政策なんだ!」とか、宿側の面々が発信してましたからね。今となっちゃ「お人よし」な発信だったなと。せっせとハンコ押したりタダ働きまでさせられてねぇ。
「こんなんじゃクソの足しにもならん!俺ら苦しいんだ!直接”現ナマ”寄こせ!」ってストレートに叫んで良かったですよね。今となっちゃですが…。

まあでもね、宿泊施設ってある意味特殊で、位置づけとしてはインフラなんですよね。わざわざ法律で「お客は拒否しちゃいけませんよ」って指定されてるような。感染症に関してもしっかり記載されてます。
なので休業要請どころか営業しないといけないとも言えるわけで、実際ウチなんてその旅館業法の及ばない民泊新法の施設にもかかわらず、県から「営業続けなさい」ってメール来ましたし…。「ゲストハウスが感染対策なんかできっかよ!どうすんだ!」とメールで反論したら「無理してまでやらんでええよ~」って返信きましたが(笑)

なので休業要請がなされない以上、補償する「理由」が無いわけで、インバウンドがいないから…なんて理由じゃ補償は無いでしょうねぇ。
某宿の方が宿泊施設に休業要請が出ない事を理由に「感染拡大に影響しなかったって事だな?」とかツイートしてましたが、それ以前にインフラだから休業要請が出ないんじゃね?って理由が強い気がしますね。ホントの所はわかりませんが…。

緊急事態宣言下での旅行はアリ?ナシ?

上で書きました某宿の方、そのツイートから連続していくつか投稿しまして、まあまとめて言うと、「(緊急事態宣言だけど)行って良いかと聞かれるが、営業してるんだから是非来てくれ。地元もみんな歓迎してる、変な目で見られるんじゃないか?なんて被害妄想。てかどんどん旅行しようぜ!」とやったため、同業者や旅行好きからは賛同を得られた一方、軽く炎上もしてました。一部ツイートは消したようなので直リンクはしませんが。

まあ、気持ちは分かるけど、話題の宿の方にしてはちょっとリスク無視なツイートでしたねぇ…って感想です。
以前どなたかが、昨今のイケイケなオシャレ系宿泊施設の経営者や関係者に対して「みんな若いからか、割とぶっちゃけた事ツイートしてるけど、個人情報とかコンプライアンス的にどうなん?私はそんな所泊まりたくない」みたいなツイートしてて、確かに一理あるなぁ…なんて41歳の私はちょっと共感したんですが、まあこのツイートもそういう事の延長というか、そんな感じですかね。

まー私のようなオッサンの遠吠えより話題性やイキの良さという意味ではいいと思いますけどね。若い頃なんてトゲトゲしいくらいでいいんですよ!(笑)どんどんケンカ売ってこうぜ!(違うから…)

まあでもねぇ…。旅行は、していいもんか悪いもんか、これはもう個人の判断ですよね。宿としては、来て欲しくも有り、来ないで欲しくも有り…。まあポジショントークというか、宿経営者はコロナは大したことない派が圧倒的ではありますが。
てかそもそもこの新型コロナ自体が、「とっても怖い100年に一度の凶悪感染症!」と取る人から、「単なるタチの悪い風邪でしょ?何でこんなに騒ぐん?」と取る人まで様々ですから、もう答えなんてないですわ。

難しいですね。まあ特別な用事がなければ、政治の言う通り家で過ごしたらいいんじゃないですかね。観光地の地元民は上記ツイート主が言うほど観光客に好意的では無い…少なくとも私の周囲はそうですから(笑)

また常にコロナを疑われるので、緊急事態宣言の出てる地方、または緊急事態宣言の出てる所から来た人は、出先でもし救急沙汰になってもたらい回しにされるリスクもありますね。
行政のクソっぷりのせいでなるべくしてなった医療崩壊について、観光客が我慢させられるのクソ腹立ちますけどね。俺だってあちこち行きてぇわ!

某高級リゾート社長、また余計な事言って反感買う

意識高い系が崇拝する某高級リゾート!またまたやってくれました(笑)


ちょっと前にも「Gotoで高級宿ばっかり儲かったわけじゃないよ~」とかテキトーな事言って(上ツイート)、そんな事ねぇだろ一番儲けたのはテメェだろとデータ付きで反論されまくってた某社長、またまたテキトーな事言って反感買ってましたね。

「GoToトラベル」事業の再開時は、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人に対象を絞るべき

とか言ったもんだから宿泊関係者から陰謀論者まで幅広い層に呆れられました(笑)
色んな意見ありましたけど、そもそも、ワクチンってそういう使い方するもんじゃないよねぇ。てか去年、まだコロナがよく分かっておらず感染者続出でみんなビビりまくってた頃、地方で「営業やめてくれ」って言われてるのに営業を強行し他の施設が事情を鑑みキャンセル無料にしてるのにキャンセル料100%取ってた「自粛期間中に人の移動を間接的に促してた」貴殿がワクチン云々語れる資格があるとお思いで?

この人の意見に同意できるのは、連休の分散化くらいですかねぇ。他はもうなんか、残念ですよね(笑)

ホリ〇モンとか、ひろ○きとかのITインフルエンサー達が最近「老害界の若手」なんて言われて、ああ時代が一つまた進んだなと感じられる昨今ですが、この方もそんな括りに入ってきたんですかね。

そういや川崎のホステル、どうなりましたかぁ社長さん?www

もう話題はGWの緊急事態宣言一色っすわ…

今月の大きな話題は上記くらいですかねぇ。4月前半は特に目立った話題なかったんですよ。宿ツイッタラーみんな元気なくなっちゃったから。そんな所にこのGW前の緊急事態宣言ですわ。この夏前の一大イベントを全て潰されて、とうとう溜まりに溜まった宿泊事業者の怒りが大爆発!もう今月後半は毎日この話題ですね!

まあでも、これは私の個人的な見解ですけどね、皆さんの怒りはよーく分かります。私もいつまでこんなん続くんだと辟易してますから。
ただ、今回は政治が経済ではなく医療の方に寄ったんですね。もう関東の方なら感じてるでしょうが、コロナを気にしない人の方が増えてます。しかしオリンピックも目前となり、GW明けにならないとワクチンは大量に来ないという状況で、国としてはどうしてもここで感染者を増やすワケにはいかないんでしょう。となると人が出だす(≒感染者が増える)GWはぶっ潰すしかない。
感染者数1日5000人を超え、もう日本はこのままでは大した施策も無しに抑え込んだ凄い国とは言えなくなりつつありますし。政府分科会の尾身会長の発言がニュースになりましたが、あれは正にこんな事情と合致します。あとはおりんぴーっく!(笑)


コロナの火元の中国に「コロナからの復活」をテーマに五輪をされてなるものか!復活の狼煙は東京じゃ!と息巻いてるんでしょう!実際でも中国がそれ言い出したらマッチポンプにも程がありますがね(笑)

後は新型コロナが怖いか大したことないかは置いておいて、世界的な「トレンド」(と言ったら言葉は変ですが)として見た時、やはり国としてはここは抑え込むしかないんだろうな…ってのもありますよね。

同様な世界的なトレンドは、女性の人権云々とか、ガソリンエンジン禁止EV化を初めとした環境問題とか、色々ありますね。ポリティカルうんちゃらとか、SDなんちゃらってヤツね。どれも日本が悪者になってるヤツ。もうそれぞれが掲げる立派な目的の遂行ってより、政治的ゲームな臭いしかしませんが、従うしかないんでしょうねぇ。

その辺のハナシは私は詳しくありませんし議論になると終わらないでしょうからこれ以上はやめて他の陰謀論などを研究してる方々におまかせして(笑)、そんなこんなひっくるめての今回の宣言なんでしょうと感じます。なのでそのために中小企業や個人事業者がある程度消滅するのは織り込み済みなんでしょう。実際、「どうせ景気が上向けばまた勝手にポコポコ出て来るよw」くらいにしか思ってないでしょうから。菅のブレーンのアトちゃんも平ちゃんもそんな思想でしょ?

もう私ら小規模個人事業主は耐えるしかなくなりました…。ため息出ますね。

というわけで胸糞悪い所で、今月の話題のHOTツイートお宿編(タイトルマジ忘れる)、この辺で終わりにしたいと思います!

ではまた次回は5月後半に!その頃は少し世相が落ち着いているといいですね…。