今年はライドシェア元年ですねぇ

あけましておめでとうございます。新年早々災害や事故続きで大変な年明けになってしまいましたね。

今年から、限定的ではありますがライドシェアが一部解禁となります。ゲストハウス業界って、そういうシェアリングエコノミー好きな意識高い系多いじゃないですか。私もライドシェアはクルマ好きとしてちょっと興味あるんです。なのでライドシェアについて書きたいと思います。

ライドシェア、現在議論が盛り上がっています。私は賛成です。解禁になったら隙間時間のバイト感覚でやりたいくらい。
私大型免許も持ってるんで、2ナンバー12~15人乗りのキャラバンとかハイエース買ったら最強でしょw宿の送迎車にも使えるし(でも2ナンバーはレンタカーとかと同じく上乗せ規制かかりそうだけどw)

てか自家用有償旅客輸送が解禁になるって事は、その宿の送迎車を有料にしてもいいって事なんですよ。お客さんの送迎で金取ってよくなるわけです。かつて一部のゲストハウスでお客の有料送迎、いわゆる白タクやってたの知ってますけど、これが合法となるんですよね。なので私はライドシェア解禁を今か今かと待っているんですw

ただ、今現在ライドシェアに賛成してる連中が軒並み胡散臭くてイヤなんすよね。てかなんで維新とかシンジローとかこのライドシェアにそんなに拘るのか、早急に進めたいのかほんと良く分からないです。電動キックボードの規制緩和がいきなり決まってったくらい不明瞭。そりゃ反対されますし、裏に何かあるんじゃないか?って疑われてもしょうがないですよ。

一部のインフルエンサーとか呼ばれるイキりツイッター芸人共も、あいつらバカだから「既得権」って聞いただけで怒り狂ったり「イノベーション」だの「改革」だの寝言の様に口走るアホ共ばっかりなんで、タクシー業界の「既得権打破」って聞いたらもうションベン漏らして喜んじゃってるわけです。

既得権打破っても、既に30年前にシンジローのオヤジの方が既得権を打破したせいでタクシー業界衰退しちゃって、その反動で業界が今の保守的な姿勢になってるのを知ってんだか知らないんだか…。

維新とシンジローとイキりツイッター芸人共がこぞって推進するとか、賛成派の私でもちょっと反対したくなりますwww

今年の4月から、なんかタクシー会社の管理下でタクシー会社に雇用されてタクシー会社の教育を受けてタクシー会社の決めた運賃でタクシー会社の決めたエリアでのみライドシェアが解禁されるらしいですが、いやそれ何の意味があるのwライドシェアって言わねぇよそれwww
タクシー業界が安い都合の良い労働力にしたいだけじゃんこんなんwだからツイッター芸人のバカ共に既得権とか言われんだよwww

その先の、ライドシェア全面解禁に向けても引き続き議論するようですが、どうなるんですかね。
てかライドシェア以前に、個人タクシーの参入障壁緩和の方がよっぽど現実的な気もするんですけどね。なんでそこに言及しないで、二種免許を20か国語で取れるように改正とかワケわかんない方向に行くわけ?そもそもタクシー業界がライドシェアに反対してる理由の一つに、海外では犯罪、とりわけ性犯罪が多く発生しているっての挙げてたじゃん?その海外の人をタクシー運転手に呼び込んでどうすんのよ…。タクシー業界の言ってたライドシェア反対理由と矛盾もいいとこだよ。
てかライドシェアも日本国内で行う限りは、国内の犯罪発生件数と同率になってくでしょうよ。そもそも治安の悪い海外と日本を一緒にすんなよと。もしライドシェア解禁してライドシェアだけが外国並みの犯罪発生率になったら逆に怖ぇよwライドシェアってどんな魔物だよwww
てか既に中国人によってもの凄い数の白タクが横行してるわけで、あろうことか海外OTAがその白タクを普通に配車してたってニュースにもなりましたが、なんかその白タクで事件とか増えてます?マナーが悪いってのは聞きますけど、特に犯罪は増えてないような…。だったら海外に税金も取れない金が非合法に流れてっちゃうのをみすみす見てるより、それを少しでも日本に税金としてでも落ちるように網かけちゃうの、ありだと思うんですけどね。

てか、タクシーも今既にアプリ作って導入してんじゃん。あれをもっとちゃんとしたらいいんじゃないの?すごい不満が出てるみたいだけど。俺は使った事ないから知らないけど。
てかそういう、タクシー業界もライドシェア賛成派に腐されてもしょうがない面あるじゃん。そこ改善したら?
例えばだけど、ワンメーターでも嫌な顔しないで、軽のタクシーでも作って近場の客専門でやるとか、田舎の高齢者のアシとして仕組み作ってやるとか、色々あるじゃん。儲からない・人がいないからやってない事、あるでしょうよ。あとべらべら客にしゃべりかけないとか、客がいたらいきなりハザード点けて後ろにクルマがいようがお構いなしで急停車みたいな危ない運転しないとかさ、色々改善するとこあると思うんだけど。田舎だと夜中とか来てくれないしね。前職の時実際困った事あるのよ。
そこが改善されないなら、そこにライドシェアをはめ込もうって意見でるのしょうがないよ。だって実際困ってる人はいるんだから。反対反対言うなら、だったらそういうニーズを満たしてくれよ?って思うよね。まあタクシー業界側にも言い分はあるんだろうけど。

てか、福祉タクシーの方の一般輸送を解禁しちゃえばいいとも思ってるんですよ。福祉タクシーなら、二種免許持ってるし、旅客が障害者に限定されてるだけで実質は一般タクシーと一緒だし。車ももちろん緑ナンバーでタクシーとしての点検車検保険になってるし。
てか障害者やADLの低い高齢者を輸送してるんだもん、福祉タクシー側としたら健常者の輸送なんか何も難しいことないじゃん?あのキャラバンやハイエース、車いす載せなくても補助席出せば5人くらいは乗れるじゃん。簡単な講習とか受けたら一般客乗せてもOKとかダメなの?福祉タクシーなら都会から普通のタクシーのいないど田舎、それこそ交通難民がいそうな漁村とかでも走ってんじゃん。

さらに言えば介護施設の送迎車よ。朝と夕方だけ狭い田舎道で渋滞起こしながらデイサービスの送迎してるアレよ。あんなん交通難民がたくさんいるであろうド田舎でもうじゃうじゃ走ってるじゃん。あれこそライドシェアに使おうよ。

あと手前みそじゃないけど、宿泊施設の送迎車ね。あれも遊んでる時間の方が多いでしょうよ。都会のホテルから交通の不便なリゾート地まで全国津々浦々に山ほどいるでしょ?あと葬儀屋とか、大き目の飲食店もそうだけど、マイクロバス持ってる所も結構あるじゃん。人的リソースどうすんだ?っての無視してるけど、クルマだけ見れば空いてる状態の時の方が多いんだよね。

そういうリソースをまず使えないか検討してくのが、本当の意味でのシェアリングエコノミーだし、エコロジーにもつながらない?

いやまあ、でもさ、それじゃダメなんだよね。現実的で地味な改善じゃだめなんだよね。ネットのイキりバカと同じで、政治家も派手な手柄が欲しいもんね。
あ、でもまあ、ライドシェアが全面解禁になれば、上記の宿泊も介護もやろうと思えば自前の送迎車で有償運送できるようになるのか。じゃあOKか(笑)

なんか都会の繁忙期のタクシー不足ばっかり焦点当たるけど、田舎こそライドシェアは活用できると思うし、賛成派は田舎の交通難民とかの現状から突き上げてった方がライドシェア賛成派を増やせると思うんだけど、どうにもあのイキりバカ共、都会と若者しか見えてないからねぇ。自分らはもう50の声が聞こえてるクセに未だに若者ヅラして高齢者を差別してるしwもうそろそろお前らはライドシェアよりデイサービスの送迎車の方が現実的になってんだよwww

あと前にもツイッターで書いた事あるけど、地域おこしとか言ってイキってる若者共もさ、なんで交通弱者に焦点当てないの?そういうのやってる地域おこしクン見たことないんだけど。
現行法でも、NPOとか自治体なら自家用有償運送やっていいんだよ?お前何のために自治体に近い所にいるんだよ?と。キラキラとイベントやったり飲食店やゲストハウス作ったりするだけが地域おこしじゃねーぞ?ってほんと何兆回言えば分かってくれるのかねあいつらは…。まあ目立つような、承認欲求が満たされるような事しかやりたくないもんね。それ以前にあいつらクルマの免許なかったり、運転苦手だったりするからしょうがないかwww

という事で、ライドシェア、今年どうなるのか期待しています。正直全面解禁なら本格的に参入したいです。二種免許が必要ってなればマジで取りにいきます(笑)そのくらい本気で考えてる。だからこそ、既得権打破って聞いただけでウレションするイキりバカは邪魔だからちょっと黙っててくれ!って本当に思いますwww

さて次回はクルマつながりで、EVについてでも書きましょうか。EVは果たして日本ではどうなるのか、考えてみたいと思います。