若者の発散の場と、オッサンの場と、ゲストハウス

ハロウィンだそうです

寒くなりましたね。ハロウィンだそうです。日本(韓国も同様だったんだねぇ。まあ裏で仕掛けた連中は一緒なんだろね)独自の魔改造をされたハロウィンだそうです。

私はホント、ハロウィンなんてのが日常的に言われる前にオッサンになってて良かったですよ。性格的にマジ無理ああいうの。顔から火が出るわ。仮装とかホント良く分からない。学校なんかでやられた日には登校拒否します!(笑)
カソーは仮想通貨で爆損してるんでもう十分です。

てか最初の頃って全然盛り上がってなかったじゃん、俺らが若者だった頃ね。
ハロウィンって何ソレ?日本関係なくね?カボチャ食うのは冬至だろ?って感じで、ディズニーランドのお土産のクッキー缶でしか見た事なかった(笑)。それがそこから20年くらい経った今じゃこの異様な盛り上がりでまぁ、ねぇ…。
恵方巻と同様に、結局何が何だか良く分からないまま定着しちゃったよね(笑)

かといって否定するもんでもなくて、ああいうの、要は若者が騒げる・エネルギーを発散できる場が減ってるから、そこに時代がマッチして盛り上がったんじゃないかなとは思ってます。

湘爆のアキラじゃないですが、エネルギーが有り余っててぶつけ所の無い若者ってのはそこそこいるでしょうし。そのぶつける先がかつては学生運動だったり、暴走族や走り屋だったりギャル文化だったりしたんでしょうけど、今や政治活動は高齢者が目立ちますし、暴走族は旧車會と名を変え中年が担う文化になってますし、ギャルは消えたしw(ギャルってバブルっぽいねーちゃんの事で、当時はコギャルって言ってたよね?あれもいつからコギャルがギャルになったんかね?)若者が世間に多少迷惑をかけようがその有り余るエネルギーを発散する全国的な文化・場ってのがちょっと見当たらない気がして。むしろ若者のそういう場が減ってるなら可哀想くらいに思います。

そしてああいうのが流行れば、自分では何も考えられないしどうして良いか分からないけど、自分にも何かしらのアイデンティティが欲しいという、所謂「何者かになりたい人達」が「コレダ!」とばかりに俺も私もで大挙して集うんでしょうから(これも一種のぶつけ所の無いエネルギーだよね)、盛り上がりは更に大きくなるんでしょうね。
あとは周りがやってるから自分も、みたいな人も多いでしょうし(てか大多数がそれでしょうね)、ピラミッド型に裾野は広がりますね。

てかほんと、いくらネット全盛時代とは言え、エネルギーの発散や精神的な充足感はSNSとかバーチャルじゃ無理っすからね。やっぱり場って大事。
人間なんて所詮は群れで暮らすサル(の上位互換)なんだから、映画の宇宙人みたいに電気や電波の疑似テレパシー使って交流したって心の底からの充実感なんて得られないんですよ(メタバースに理解のある仮想通貨クラスタとは思えない発言w)

なので私はアレを見てくだらねぇなとは思いますけど、いいんじゃない?とも思います。
多分30年後は学生運動や暴走族と一緒で、ハロウィンなんていい年こいたオッサンオバサン「だけ」が仮装してアピールする「中年の文化」になってますよwww

私も暴走族でも走り屋でも無かったけど、若い頃は保安基準に違反したマフラーを付け、道交法を無視したスピードで走り回ってたわけで、40過ぎた今でも高回転で回るエンジン音とうるさいマフラーの爆音を轟かせた時のスッキリ感とか、首が持ってかれる加速や速度超過で入るコーナー、赤切符必至のスピードのスリルと恐怖を味わった後のふわぁ~って力の抜ける、ぶつけ所の無かったエネルギーが魂が抜けたようにスーッと無くなる感覚は未だに味わいたくなりますもん。いいオッサンがもうそんな事しないけどね(反応速度と視力と運動能力が衰えてて飛ばすとほんと危ない。バイクや車でスピード出すと衰えを如実に実感する。リターンライダーが事故りまくるの多分そのせいだと思う)

みんなで単車や車並べてダベったり、あのパーツ付けたこれ付けた、あいつはカッコいいあいつはダサい、そんな事して騒いで、そんなの考えてみればハロウィンの仮装と一緒よね。対象が自分のバイク・クルマから自分のファッションになっただけだよね。

なんて真面目に若者文化を考察した所で、バイクのハナシを続けます(笑)

バイクのお話とゲストハウスの事

今年に入ってまたバイクに乗り出したのは以前書いた所ですが、日常的に乗ってるのはスーパーカブに中華エンジンを積んだヤツで、いくら125ccでマニュアルクラッチ仕様になってると言っても、パッと見はその辺のオッサンやオバチャンの乗ってるカブと変わらないわけで(実際エンジン以外は同じだし)、それにやっぱり原付じゃ、いくら125ccの二種とは言え「所詮」原付なんですよね。

私は中免小僧なんで、イキった所で400ccまでしか乗れないんですが、それでもやっぱりデカいの乗りたいなと思いまして。
あともう40過ぎると楽がしたくてですね、カネで時間を買える高速道路ってのは魅力なんですよ(笑)。原二じゃいくら100km/h出るったって高速乗れませんからね。

でそうやってバイクに乗り出すと、当然ちょっと遠めのツーリングに行きたくなるわけです。
誘っていただいたチームのツーリングには定期的に参加してるのですが、やっぱ一人で気ままに1泊2日くらいでフラフラして、若者のエネルギーとは違うオッサンの貧素で弱弱しいエネルギーの発散もしたいなーとも思うわけで(オッサンの澱んだしょぼいエネルギーはのんびり走ってるだけで解消されるのですよw)、ホントはまだ暑いうちにバイク直して行きたかったんですよ。
幸い昔乗ってたTW200がそのまま車庫に仕舞われてまして、それを引っ張り出して来て直そうとしてたワケです。

でもちょっとお金の問題あったのと、お金の問題がクリアしてからも色々とあってバイク直らないままで寒くなっちゃって行けてないんですけどね(ウチのお客さん、2月とかでも普通にバイク多かったし、寒いからパスとかバイク乗り失格よねw)

で、一人なんで当然泊まる先はドミトリーを予定してたんですが、ゲストハウスとか検索するとどうにも尻込みというか、オサーンがゆっくりできそうな所って少ないなと思ったワケですわ。もうあらためて思ったね。
前々から私言ってた事だけど、もうホント「旅の宿としてのゲストハウス」の方がマイノリティですわ。どこもホントにキラキラふんわりほんわかしてんのよ。吉野家コピペみたいな殺伐感はもう無いのよ。

そしてなんか最近開業予定とか、開業したゲストハウスなんか見ると、個室なんですよね。
一棟貸しをゲストハウスと呼ぶのはまあ解釈・翻訳の仕方でしょうがないよねと言うのは昔書いた気がしますが、流石に全室個室のオシャレな宿をゲストハウスって呼ぶのはねぇ。てかもはや一人旅を想定していないゲストハウスって!ゲストハウスなのかそれは!

なのでドミが無い時点でオサーン一人ツーリングの対象からは外れます(向こうもオッサン一人旅なんか想定してないだろうし)

あとコロナで個室化した所、ゲストハウスは名乗ってんだけど、一人で泊まって良いの?ってのほんと思った。
日によってドミも受け入れますとか書いてる所もあるけど、いやーだったら別を探しますってなっちゃいます。別に交流とか積極的にしたいワケじゃないけど、やっぱりそういう雰囲気の宿がいいからね。
別にそれでお客が俺一人でもいいのよ。だけど個室に特化して個室の客ばっかりの中に特別扱いされたドミに泊まる薄汚いバイク乗りのオサーンがポツンと一人、これは何か微妙じゃない?本来はどっちが主役よ?ってハナシ。
いや別にいいんだけどさ、だったらビジホの方が快適かなぁと。てか快活で十分かなと。そんなゲストハウスにわざわざ泊まるメリットも無いよなぁと。

そしてドミトリー宿を見つけても、地域との繋がりやら地元民のいるバーで交流やら書いてあるともうキツいなと。別にそういう目的で泊まるんじゃないし。でもホント多いよそういうゲストハウス。そういう所は交流スペース無かったり、廊下の一角とかなのよ。要はバーに行けって事だよね。
てかゲストハウスなんてさ、知らないゲスト同士とかヒマそうなオーナーと気軽に缶ビールでも飲みながら他愛もない話しをサラッとしてサクッと寝るってのがいいのになと。
確かにそのエリアに興味があって、行きたくて行くんだけど、地元民と交流とかそういうディープなのは別に求めてないんだけどなと。むしろインバウンドの外国人と交流してーわ。
なのでバーで交流系、特に地域おこしを全面に出してるゲストハウスはオサーンツーリングの場合論外、ハナから除外なのです。

そんなこんなで検索すると、なんか行きたいゲストハウスが見つからなくて…。もうそうなるとハズレの絶対ない知り合いのゲストハウスしか無いし、じゃなきゃもう昔のままの旅宿感があるのはライダーハウスくらいだなと。

そんなこんなで実際最終的に検討したのはライダーハウスでした。そのうち行きたいと思います。

てかさ、オサーンだのオッサンだの書いたけど、これ年齢関係なくさ、一人で旅したいのにそういう旅人を受け入れてくれるゲストハウスが無いってのこれ問題じゃね?

旅人って地域おこしに協力しなきゃいけないの?関係人口とかの数に入らないといけないの?
なんで一人旅が気軽に泊れそうなのライダーハウスしかないの?ゲストハウスの役割ってなに?てかゲストハウスって何?もう何なのこの風潮!

ゲストハウスに一人旅が気おくれしてたら、一体誰が泊まる施設なのよゲストハウスって?
いや知ってましたよ。知ってました。だから散々このブログで文句垂れてきた訳です。いやでもホント、どうなのこれ、ねぇ?(笑)

さて、そろそろウチも再開します。もうほとんど完成しました。あとは最終的な細部の仕上げと、布団のクリーニングとか、そういうヤツ。このところ再開するする詐欺になってますが、11月中には再開できるといいなと。

そしてウチは再開するにあたり、もうこれは前の時からずーっと思ってて今後も変わらないんですが、もう一人で旅する人が、ああここなら受け入れてくれるな、気を使わずいられるな、と思ってもらえるような集客、広告をして、実際もそういうゲストハウスにしていきたいなと思うわけです。ほんと今回痛感しました。こんなんじゃダメだろと。

一人でも気軽に泊りたいんだよ。一人でも気兼ねなく泊まりたいんだよ。オシャレじゃなくてもいいし、映え無くてもいいんだよ。荷物が置けて、バイクやチャリが置けて、人間は布団一式あって寒くなければいいんだよ。同じような旅の人達がいたり、かつていた形跡、そういう旅人の雰囲気があればそれでいいんだよ。
ゲストハウスってこれが基本じゃないの?なんでライダーハウスしかそういう宿ってないの?

だったら快活でいいよ快活で!むしろ快活がいいよ!快活に泊まった事ないけど(笑)

儲からないのは知ってますよ。お客がそんなに来ないのも知ってますよ。でもさぁ、だったら、もうゲストハウスじゃなくて良くない?なんでゲストハウスにこだわるの?もうゲストハウスじゃないじゃんそんなの…。

都市部ではインバウンドが徐々に戻り、ゲストハウスがかつての様相を取り戻してるのを聞き、とても羨ましいです。都市部には個人経営から企業経営まで、本来の旅宿としてのゲストハウス、ホステルがちゃんとある。

でもオッサンツーリングだとさ、どうしても都市部じゃなくて地方じゃん?やっぱり地方はインバウンド少ないしゲストハウスも少ないし、その少ないゲストハウスも旅より地域おこしみたいな宿ばっかりじゃあ、ゲストハウス宿主兼バイク乗りのワタクシ、とても悲しいのよ。

せめてウチくらいは、一人で旅する人達が肩身狭い思いせず泊まれるようなゲストハウスをやりたいと決意を新たにしました!

さあじゃあ宿行って再開の準備しますよ。なんか光回線がどう設定しても繋がんなくてさー、苦戦してるんですよ。
ったく今じゃwifiは必須だってからね。ゼイタクになったもんよね!(笑)

あと地方ゲストハウス開業志望者とかにひとつ教えとくね。
30代~50代のバイク・自転車のソロツーリング一人旅、めっちゃいるからね。若い子が思うより遥かに数が多い。ちょっとは採算も考えるなら、みすみすその層を無視するのは利口じゃないと思うよ?(笑)
これウチの食い扶持でもあるからずーっと黙ってたけど、真実!(笑)
いやだって、私も宿主であるけどライダーでもあるわけで、どっか行った時泊まる所の選択肢が増えれば面白いもん。どうせコロナでグダグダになっちまったんだ、もうヤケッパチよ。隠しとく情報なんかねぇよ!有料で売ったりもしねぇよ!(笑)

逆に今地方のゲストハウス業界じゃメインになってる「地域おこし」だとか「空き家がどう」とか「無農薬がどう」とかそういう社会問題を扱うキラキラした事に興味ある人達、いる事はいるんだけど、理想ばっか語るアタマデッカチが多いし、自己主張も強いし、そういう人達を集めてコミュニティとか作りたいと思っても空中分解すると思うよ?実際田舎に長くいるとそんなのいくつも聞くからね。
あの手の人達ってさ、みんな結局自分が主人公になりたいだけの事が多いのよ。全員ではないけどさ。桃太郎が10人いてもしょうがねぇだろ?(笑)
少なくともそういうのをやりたいなら取るべき道はゲストハウスでは無いよね。地域おこし協力隊とかやってまずその地域に馴染んでください。ゲストハウスは空き家活用にもなりませんし持続可能な商売でもありませんし地域おこしにもなりません。断言します。

ゲストハウス、旅宿は、旅宿であってくださいそのままで~♪

『若者の発散の場と、オッサンの場と、ゲストハウス』へのコメント

  1. 名前:よーぷタクロウ 投稿日:2022/10/31(月) 15:51:59 ID:0a0620533 返信

    ・個室無し、ドミトリーのみ
    ・地域との繋がりやら地元民のいるバーで交流やらの変な圧、無し
    ・交流スペース広いよ
    ・知らないゲスト同士とかヒマそうなオーナーと気軽に缶ビールでも飲みながら他愛もない話しをサラッとしてサクッと寝られる
    ・インバウンドの外国人ばかり
    ・荷物もバイクもチャリも置ける

    そんなYAWP!backpackersは、皆さまのご来泊をいつでもお待ちしております♡

    ※プロモーション

    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2022/10/31(月) 21:15:30 ID:59a390538 返信

      斬新なコメント欄の活用方法ですね(笑)

      私も何度かお邪魔していますが、タクロウさん所はほんとこれぞ旅宿です!あの雑多感が醸し出す居心地は割とパクりたいと思ってます(笑)
      皆様東京旅行の際はヨープさんへ!
      ※(お客様の声 千葉県・男性42歳・自営業)