なんか時代も変わり目ですよねぇ…。

寒くなったり厚くなったり、変な気候ですね皆様お元気ですか?私は腰が痛くて安静がてらブログなぞ書いています。

わたくし先日また新型コロナの超絶濃厚接触者になりまして。活きの良いウイルスを数日に渡りふんだんに吸い込んだんですが、ビビッて葛根湯を飲みまくったら大した事なく終わってしまいました。咳くらいで微熱すら出なかった。葛根湯のおかげか、それとも今年既に罹ってたので免疫があったのかその両方か(笑)

さてゲストハウスの方ですが、低空飛行ですが堕ちない程度には営業しております。11月も連泊があったりでなんとか黒字でやっております(笑)
やっぱり家賃分稼いでからがスタートってのデカいわw厳しい!(笑)

あと前回書いたけど。民泊新法だからOTAに制限かかるのもマジ響くねぇ。
前回言った楽天のトップ画像がおかしかった件は、改めて「変えてくれ」ってメールしたら今度は数日ですぐ変えてくれたけど、キャンセルポリシーが28日前から100%になってて、これは変えられないんだってさ。意味わからん。
ブッキングドットコムがやらかさなきゃ別に国内OTAなんか程々でも良かったんだけどねぇ。やっぱお客さんに聞くと「もうブッキングドットコム使わないです、怖いから消しました」って人、何人もいたもん。「でもそのアゴダからの予約も中身は結局ブッキングドットコムなんだけど…」とは言いません、言えません(笑)

そういや民泊、すっかりなんか落ち着いたっすね。ツイッターのおすすめにあんま流れてこなくなった。界隈の方々ももう大した事発信してないし。新たに参入して調子良い人もいるみたいだけど、民泊民泊と大騒ぎしたのになんかもう発信しなくなっちゃった人もいるし。
まーなんつーか、民泊なんてガッツリ「仕事」だからね。ボロ戸建て投資とかさ、ああいうのから入った人とか、楽して稼ぎたいって夢みた人とかさ、続かないでしょ。

あと民泊を何軒もやってるような人とか、コンサルやら運営代行やらやってる人達がさ、人件費がどうとかさ、リネン屋さんが居ないとかさ、そんな事発信してわちゃわちゃ盛り上がってるの見ると、時代に乗ってるフリしてるクセに時代に乗れてねーなwって思うんすよ。俺性格悪いからw

自分が最小限の労力で、他人を安く使って自分は手を汚さず良い思いしようっての、もうキツくなってるの分からないのかなと。労働者そのものが居ないし、キツイ汚い仕事なんてさらにやる人いないんですよ。てかそんなにリネンの需要あるなら自分でやればいいのにね。やらないって事はそういう事でしょ?儲からないし大変だからやりたくないんだよね?楽して金欲しいからコンサルとかピンハネ運営代行ばっかり増えてくんでしょ?www

まあ別にそれが悪いとは言いませんよ。商売ってそういうもんだし。でも何回も言ってるんだけど、そこに彼ら「ゲストハウス」って文言を時々入れるから腹立つんだよね。

なんかツイッターで「民泊勢と宿経営者勢(特にゲストハウス勢)は相性が悪い」みたいな事書いてる人2回くらい観測したんだけど、別にゲストハウス宿主でもゲストハウスと同時に一棟貸し≒民泊、そんなの経営してる人もいるのよ。私も一時期やってたし。別に金の話、儲けの話、そんなのもいいのよ。どうせツイッターなんてそんなのばっかだから。
じゃあ何が腹立つ、何で文句言いたくなるかって、そりゃ民泊民泊騒いで、私こそが民泊の権威ですみたいなツラしてる人の一部にさ、コロナ前までは「私こそがゲストハウスの専門家です」みたいなツラしてたのが何人かいるワケよ。それが今じゃ「私が民泊を経営してた時は~」とか語ってるわけ。いやあなた民泊なんかいつやってたの?ホステルじゃなくて?てかやってたなら何で今やってないの?てか自分は閉めちゃったクセになんで人様には威張ってノウハウ語れるの?ってハナシなのよ。
てかコンサルしながら今も自分の宿やってる人もさ、他人にお節介するなら、自分の宿をその持ち前のコンサルティング力で日本有数の有名宿にして大儲けしたらどうなの?ってハナシでさ。だから見てて滑稽なの。相性悪いってか、嫌悪感?

ただでさえゲストハウス宿主ってみんな筋の通らない事嫌いなビッとした人多い印象だからさ、ああいう初心者ハメ込みみたいな商売見ると嫌悪感が生じるってハナシでしょうね。どっかの開業合宿とかも嫌いな人多いし。
最初からそういう投資系の人なら別に気にもならないんだけど、彼ら最初は「俺がゲストハウスの第一人者」みたいなツラしてたからね。

コンサル会社の倒産が過去最高とか言ってて、インフルエンサーが皮肉ったのがニュースになってたけど、ほんと民泊コンサルに同じ事言ってあげたいよねwww
そういう意味じゃ「1撃〇〇万円!」とか言ってる人の方が説得力あるよね。自分も儲かってる(かは分からないけど表向きは)んだもん説得力あるよw

「青汁王子」三崎優太さん、倒産相次いだ『経営コンサルタント』に疑問「本当に経営が出来るなら、自分で経営して稼いでる」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
「青汁王子」こと実業家の三崎優太さんが2日、X(旧ツイッター)に新規投稿し、「経営コンサルタント」の職業に疑問を投げかけた。 三崎さん...

しかしツイッター、イーロンマスクになってからどんどん酷くなってるよね。
最初は内部のポリコレにかぶれる意識高い系を一掃してくれて喝采だったけど、良かったのってそれだけね。あとはクソ改悪に次ぐクソ改悪で、あーそろそろツイッターも凋落が近いな…って感じちゃうもの。でも他に短いテキストベースのSNSって無いから、まだしばらくはみんな不満を感じながら使い続けるんだろうけど。スレッズ?ああ、あれインスタからの流入者がメインじゃダメだよね。ツイッターにはなれないよw

最近はGoogle検索がクソすぎて、そしてツイッターもイーロンの改悪のせいでもないけど段々検索には使えなくなりつつあるから、mixiに再登録しちゃったよ。mixiのコミュニティ、個人サイトもジオもヤフーも消えちゃった今となっては貴重な、かつての「良質な情報」がまだ残ってるのよ。

なんか、2000年代後半から2010年代中盤までが、インターネットの黄金期だった気がします。2010年代後半から現在まで、どんどん使いにくくクソになってるように思えてしょうがない。ほんと何でグーグルもあの状況のまま放置なのか?ユーチューブもクソみたいな素人ばっかりで、おまけに広告2連発とか見せられてさぁ…。ツイッターだってなんであのアラビア語スパムだらけの状況を放置なのか?
タダだから我慢しろは受け付けないですよ?あれだけ広告見せられてんだから。それがあの手の収益のメインなんだしね。
パソコンならBrave使うからいいけど、今どきはスマホやFireスティックとかがメインじゃんもうさ。スポティファイとかも金払わないとクソみたいな広告ばっかり入って早送りもできなくてさ。どうせその金アーティストに行かないんだろうから、払う気になんないよ。

もうなんかこんな、民泊の連中かってくらい金金言うデジタル社会ウンザリでさ、スポティファイなんて使ったの一時だけで、もうこのところはクルマでは昔みたいにAMラジオ聞いてたんだけど、そのAMラジオもくだらない話を聞いて笑いながら運転したいだけなのに、ここ最近は左っぽい政治の話ばっかりしやがってさ。そんなの昼間のAMに求めてねぇんだわ。オスプレイ反対とか政治と金がとかそんなもん運転しながら聞きたくないんだわ。「たまむすび」またやってくれよほんと…。
で、結局毒にも薬にもならないクソつまんないFM聞いてる。私の中の時代が戻っちゃったよ、90年代に。でも時々FMも面白いよ(笑)

なんかさ、いろいろ思うと、2015年ごろがピークだったのかもね、なにもかも…。あとは凋落してくだけにしか感じられなくて、嫌になりますね…。

今年はあれだけ騒いだコロナが突然終わったことにされて、統一教会と自民党の関係が暴かれて、ジャニーズが崩壊して、宝塚も問題になって、デカめの宗教団体代表の死亡発表も2つほど、キッシンジャーも亡くなって、あちこちで戦争が激化して、あり得ない物価高で物不足で、時代は変わりますね。しかしなんか、変わるっても悪い方にいきそうな気もしますね…。いやですねぇ。