クレジットカード番号の有効性チェックがOKでもキャンセル料が請求できない!

有効なハズのクレジットカードにキャンセル料の請求が出来ない!

安定のBooking.comからのノーショー

先日、Booking.comからの予約の、とある国からのゲストにノーショーされました。

当日21:30を過ぎても来る気配が無いためメールでチェックイン終了時間が迫る旨を伝えると、文法の滅茶苦茶な英語と漢字では無いアジア圏の言語が混ざった返信がありました。
Googleの力を借りながら翻訳すると、おそらく「ビザが無いから飛行機に乗っていかれない」との意味に解釈できる返信でした。なんだその理由は(笑)。
てかこの言語力でよくもまあプロフィールに「使用言語:アメリカ英語」とか書けるな(笑)。これピジン言語ってヤツだろうが。本当無茶苦茶なヤツです(笑)。

しかしこんな事はBooking.comからの予約なら想定済!ちゃーんとクレジットカードの番号は控え、そのクレジットカードが有効かのチェックまでしてあります。カッコつけた言い方だとオーソリとか言うみたいですね。

Booking.com、以前の投稿にも書いた通り日本人外国人問わずノーショーやドタキャンの宝庫なんです。簡単に予約が出来ると言う事は、簡単にバックレも出来ると言う事。それを防ぐ&もしされてもキャンセル料を請求できるように、クレジットカード番号の登録を必須にする設定が出来ます。

これは楽天トラベル等には無い設定です。いかにブッキングドットコムからのこの手のいい加減な予約が多いかを物語る機能ですよね(笑)。

あれ?有効なはずのクレカが承認されないんだけど?

そんなわけで「ったくしょうがねぇなあ」と、次の日の朝にキャンセル料を請求する旨のメッセージを送信し、クレカ番号をポチポチ入力し請求すると「承認されませんでした」とのメッセ―ジが!

あれ?なんで?事前にsqiareで有効性のチェックはしてるはずなのに!

ちなみにsquareの「ブラウザ決済」という機能を使う事で、スマホとカード番号のみでの請求が可能となります。

今ならカードリーダー4980円分がキャッシュバックで実質無料に。
2018/12現在も無料キャッシュバックキャンペーン中なので、スマホが対応していれば実質0円で導入できます。

実はこの手の事例、2回目なんです。以前は日本人のノーショーでしたが、やはりクレジットカードが有効だったのに、キャンセル料を請求すると通らない。

その時は「おかしい」と思い100円で再度有効性チェックをしたらなんと普通に決済されたのです。結局合計1000円を請求した所で請求が出来なくなった。
その時は「限度額一杯かよ。」と思い翌月のカードの締め日翌日あたりを狙い再度請求したところ無事承認され、残額を回収できたのです。


(100円で有効性チェック。決済可能だとこのような画面になる。)

今回もその手かよ~と100円で決済してみると承認される。やっぱり!
ところが今回は敵もさるもの。200円請求したところで請求できなくなりました(笑)。これ回収に何カ月かかるんだよ~

クレカ有効性チェックの盲点を突くノーショー前提野郎たち

twitterでこの事をつぶやいた所、相互フォローさせていただいているお宿のオーナーさんからこんな情報をいただきました!

やはりこちらのオーナーさんのお宿でもあるようです。なんとクレカの限度額を1000円とかにする事が出来るみたいですね。

カードの有効性チェックって、squareだと100円でやるように指示されているんですね。だからいつも100円で有効性チェックをやっていたんですが、コイツらノーショー野郎達はこの盲点を突いた格好ですね。

もうこういうハナからノーショーするつもりのヤツに当たるとどうにもなりませんね。悪知恵の働くヤツらです。その知恵を良い方に使えよと(笑)。

まあ請求出来ない事には変わりないので、Booking.comには当然「無効クレジットカード」として報告させていただきます。じゃないとブッキングドットコム、キャンセルからも普通に手数料取るようになったので。
本当前回記事のTrip.comほどではありませんが、Booking.comもなかなかの駄目っぷりですからね。
(そういえばBooking.comからの予約取らなくしたんじゃなかったの?とこのブログを見た方は思われるかもしれませんが、実は11月は実験的に予約受付を再開していたんです。その結果は後日書きたいと思います。)

という訳で、クレカが有効だからと言って安心は出来ないようにもなってきました。

ったく前回のTrip.comといいこのクレカの問題といい、ロクなニュースが無くて悲しいですね、この業界(笑)。悔しいから、毎月毎月100円づつでも回収していきますけどね(笑)。

『クレジットカード番号の有効性チェックがOKでもキャンセル料が請求できない!』へのコメント

  1. 名前:マサ 投稿日:2018/12/03(月) 16:42:06 ID:1a2f5c405 返信

    ほんとにアルアルです(笑)
    困ったちゃんです。

    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseYASHIRO 投稿日:2018/12/03(月) 18:49:51 ID:8e3519a96 返信

      やっぱりマサさんの所でもありますか!
      なぜここまでして適当な予約を取るのか、意味が分かりませんね。

  2. 名前:マサ 投稿日:2018/12/03(月) 19:16:51 ID:1a2f5c405 返信

    適当に取れるからです(笑)。
    顧客第1主義!

    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseYASHIRO 投稿日:2018/12/03(月) 19:18:32 ID:8e3519a96 返信

      宿は顧客じゃなくてパートナーとかワケ分かんない事言ってますからね(笑)。