新年から文句言ったり先の事考えたりw

あけましておめでとうございます。
令和5年となりました。今年もよろしくお願いいたします。

この年末年始はちょっと忙しくてツイッターも見るだけでしたが、明るいニュースは無いですね。てか、ニュースなんか追っかけるから暗い気持ちになるんでしょうね。テレビはもう見る価値も無いですが、ツイッターも相当ネガティブですもんね。今更ですけど(笑)

民泊アカウントは相変わらずよね

宿泊業界はどうなりますかね。なんか暮れも正月も関係なく民泊勢があれこれご高説を賜ってくださってますけど、「素人」が参入できる民泊はこの辺がピークかなって気がします。ボロ戸建て投資なんてのをやってるような連中が興味示して参入しようとした時点で、もう彼らが靴磨きの少年なのかもしれません。

もしこの後もインバウンドが堅調で今のウハウハ状態が続くなら(ウハウハな人がどれだけいるか知りませんが)、資本のある投資家とか業者が雪崩れ込んでくるでしょ。しょぼい素人は淘汰されてくんじゃないですかね。いつも見る光景ですね。
しかしボロ戸建ての連中はボロ戸建て専門でやってた方が絶対いいと思う(笑)。

リゾート民泊なんてのももう聞かなくなっちゃったね。結局地方じゃまず稼げるような物件出ないし、貸してくれないし、周りの目もすごいあるし、割と難しいんですよね。

それでいてリモートじゃ無理でしょ?掃除とかに地元のおばちゃん雇うにも、都会からリモートじゃ雇えないよね。ああいうのっていうのって知り合い経由のクチコミが多いんよね。
リネン会社も受けてくれる所無いから自分で洗濯でしょ?リモートじゃ洗えないもんね。

ウチなんて前のゲストハウスの時は洗濯機2台、一棟貸しの時は自宅に3台あったよ?
今は自宅に2台ゲストハウスに2台。
業者経営の一棟貸しですら、リネンは掃除のおばちゃんがコインランドリーに持ってって洗ってるんだよ?コレがリゾート民泊の現実よ(地域によるけどね)?どう?リアルにやってた人間のハナシはためになるでしょう?このリネンにかかるコストをどうしてるかについてもうちょっと詳しい話もあるんだけど、それは無料じゃ教えらんねーなw

どっかのドヤドヤと浅い知識をひけらかす、それでいて自分が民泊をやってるわけでもない「自称:民泊に詳しい」アカウントはこういうの教えてくれないでしょw
アレ周りの仲良くしてる連中さ、言ってやんなよ。変な事言ってんなって思ってんでしょ?苦し紛れに周りがつけた、賛同してるようで反論してるようなリプで分かるよ?

まあ要はさ、リゾート民泊を「金の無い素人」やりたいなら、その地域に根を張ってジモティとして生きていかないと上手くはいかないんじゃない?ってハナシ。地元民としてそこで暮らして、近所付き合いもして、バイト先とかの職場でも関係を広げて、地域の行事があれば出て、イベントがあれば行って、「民泊をやりたくて物件を探してる」ってのを皆にアピールして、「民泊やりたい〇〇さん」って風にその地域で認知してもらえれば、そして運がよければ、まあ1年3か月くらいしたら家賃3万円でいいよっていう物件、紹介してもらえるかもね。ああ面倒くせぇwww

そうじゃなきゃ家賃3万で商業利用可能でリフォーム可能で旅館業許可又は民泊申請可能な物件なんてあるわけねーべ。
それこそ短期で探すなら、ボロ戸建て投資家連中が最近「ブツ上げ」なんてプロ用語を使ってやってるような、空き家を絨毯爆撃(空き家を探して近隣に聞き込みしたり住所調べて登記簿あげたりして所有者に直接交渉)して仕入れるみたいな事しないと無理じゃない?

はい、「素人」が「リゾート民泊」やろうってならこのくらいの行動力が必要です。
ただむやみに1年3か月探せとか言わないでさ、そういう「方法」までちゃんと伝えなよね。

よく言われる「一撃50万」とかそういうのに影響されてカネしか頭にないと、素人がやるリゾート民泊は躓くよ?
てかリゾート民泊はあまり連泊が多くないから一撃50万は無理だけど、GWの10連休とかお盆の8連休とかで10撃50万、8撃50万なんてのは可能だからね?
てかそこの稼ぎで食ってくようなもんだから、平日とか閑散期は悲惨だよ?その辺も考えてよね。

平日や閑散期が動かない?じゃーああすればいいんじゃない?こうしたらどう?って思うでしょ?いやいや、俺たち先行者もバカじゃねーから色々考えたんだわ。何十何百という人間があれこれ考えた結果、今の現状なんだわ。そんなのを素人が思いつきで打破すんの、ドラクエ2を攻略本無しでクリアするより難しいんだわ(笑)
そもそも旅館業ならまだしも、民泊新法だと住宅と宿泊以外にその届け出範囲を使ったら違法だからね。あなたが考える「その先」にも、トラップはたくさんあるのよん。簡単じゃないよ?

てか、リゾート民泊と一棟貸し宿って結局何が違うの?いまだに答えを教えてくれる人がいないんだけど?(笑)

2023、ゲストハウス開業志望者はどうする?

まあしかし、いま宿を開業しようって調べると出てくるのは上記のようなドヤドヤ民泊アカウントばっかりでさ、ゲストハウスをやりたい人は見るものが…。
もうグーグル検索じゃほんと役に立たない記事しか出ないし、Yawpのタクロウさんも去年でブログは終了され、他にも個人でやってらっしゃった方のブログがドメイン消えてたり探せなかったりで、何か参考にしたい人は例の高額有料セミナーくらい?ちょっと寂しい状況ですよね。
去年だか出版された書籍がすごく評判よかったようで(まだ見てないというねw)無い事もないんでしょうけど。

(自然な流れで唐突なアフィリエイト!)

この期に及んでというか、こんな状況下でも、やっぱりゲストハウスを開業したいって人がどのくらいいるのか分かりませんが、この民泊クラスタが猛威を振るうSNS上で、これからの新規開業志望者が色んな情報をチェックする時に、私みたいにウンザリしなければいいなと思うわけです。どう検索しても引っかかってくるからね彼らは。

もうツイッター上の民泊クラスタは宿泊施設アカウントというより投資、ビジネス、金儲けアカウントなんだよね。株クラとか仮想通貨界隈とか不動産投資界隈と同じになってる。
これからの開業志望者がゲストハウス運営の参考になる知識はもちろんあるだろうけど、マインドというか、ノリはもう全く違う感じですよね。

かといってゲストハウスオーナーのアカウント、もうコロナを潜り抜けた猛者しかいないので、運営後のあれこれをイメージするには良いけど、運営までの情報はなかなか見えないだろうなぁとも思ったり。

なんか、ゲストハウス業界の動向とかまとめて見れる媒体欲しいよね。でもタクロウさんも書いてたけど、もうブログは誰も見ないからなぁ…。
誰かゲストハウス業界に特化したキュレーションアプリ作ってよ(笑)

なんか、そんなこんなで、これからのゲストハウス開業志望者にしてみたら、大事な情報は埋もれ、声のでかい民泊ビジネス投資系アカウントばかりが聞こえてくるという、情報があるようで無い状況になりつつあるなぁと思うわけです。

かつてはブログもそうだし、SNSでもゲストハウスオーナーが喧々諤々で、それこそ有料級の情報がポロポロ拾えたんですよね。先輩方の発信から滅茶苦茶パク…参考にさせてもらった。

今はどうでしょう?ゲストハウスの開業ノウハウは通り一遍の事しか検索できず、ゲストハウスのSNSアカウントは「コロナを見てきた物達だ 面構えが違う」な猛者たちで(失礼)、これからの人はどうするのかなぁ…と余計な心配をするのです。←「コロナ禍中でもゲストハウスをあきらめない人達のために開業系の記事はコロナ落ち着いたら消す」とか言って本当に消した人間の発言とは思えないw

この先の展望

てか、なんでそんなにこれからの人たちの事を言うかと言うと、私も後厄も終わり2月には43、そろそろ先の事を後ろ向きに考える時に来ているのです。加齢とともに自分の限界がどんどん下がってくるんですよ。終活ではありませんが、もうやれる事を絞ろうと思うんです。

Yawpタクロウさんもあと6年で引退と公言されてますし、先日某ゲストハウスオーナーさん数名とやりとりした時にも、いつまで「ゲストハウス」って形態の宿をやれますかねって話が出たりもしまして。多分今いるゲストハウスオーナー達、30代後半~50代がメインじゃないですか?もうゲストハウスがブームになって10年近くになります。この「ゲストハウスオーナーの高齢化問題」、今後の業界の課題になると勝手に思ってます(笑)

まあ、とりあえずウチはもう即営業可能な状態にはなってて、この正月は親類を泊めたりもしてて、まもなく営業再開します。もう少し私はこの業界にしがみついていきますよ。

その後は…、前にも書いたかもしれませんが、自宅がすごく良い場所にあって、正直住むのが勿体ない…。宿にしたいんですよね先々。
自宅の環境は、バイクや自転車はもとより、サーファー、釣り客、普通の観光客まで狙いはどこに当ててもOKな場所で、なので旅館や民宿も多いんですが、そこは自宅兼用となればもうチートみたいなもんですからなんとかなるだろと。そう考えています。まだ10年とか先のハナシですけどね。
いつまでも業界でオッサンがあれこれ言っててもしょうがないでしょ。業界が先細る原因にすらなるし。これからの日本のゲストハウスが若者たちが運営するキラキラ地域おこしゲストハウスが主流となるっていうなら、もうそれに従いますよ、てか業界から出てきますよ(笑)

まあとりあえずは目先の事から。今のゲストハウスを頑張りますわ。これから開業される方々も、一緒に頑張りましょうね。私もイチからスタートみたいなもんだから。

私ドヤらないし、ミスったこと、しくったこと、そんなのも発信していきたいと思いますから。だって自慢ばっかりじゃん最近さ。キラキラと良い所ばっかり見せてさ。民泊アカウントはじめ副業とか金儲け系のアカウントとかさ。あれじゃみんな自信なくしちゃうって。
どうせ彼らも裏で大ゴケしてるのとか知ってるからさ。私はコケたらコケたと発信していきますよ。あーこんな奴でもやってるんだから、俺でもアタシでも出来るなって思ってもらえればね。てか今すでにコケてて起き上がろうとしてる所だしさ(笑)

暗いニュースも疲れるけど、メッキの分厚いキラキラも疲れますからね。

んじゃ今年もよろしくお願いいたしますね。では!

『新年から文句言ったり先の事考えたりw』へのコメント

  1. 名前:よーぷタクロウ 投稿日:2023/01/09(月) 11:48:16 ID:934dfc1bf 返信

    あらま。ワシの名前がチラホラと・・・(笑)

    新年早々、強烈なビンタ。
    誠実にリアルを伝えている分、倉敷を追放されたハゲよりも遥かに愛がありますね。

    ヤシロッチは、今後もブログを続けておくれよ~

  2. 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2023/01/11(水) 10:48:48 ID:655c903fa 返信

    あらためましてブログお疲れ様でした!
    もうある程度はキラキラも許すから…というかもう、キラキラ抜きに個人が場所に囚われず自由に生きる、そういう時代ならゲストハウスの形も変わるのかなと、愛するがゆえ思っております(笑)

    てかあの高額セミナー、ご自身が10年続かなかったのになぜ10年続ける秘策を教えられるんだろうと常々疑問です(笑)

    ブログは今後も、なんかヤル気になったらバーッと書いて、忘れると何カ月も忘れっぱなしのスタイルで変わらずいきたいと思います!w