キラキラが支配した世界の果て

Twitter、なんか変わる

以前このブログで宿泊業界ツイッターまとめなんて事をやっておりました。私は飽きっぽいので、予想通り数回やってシリーズは終わりとなりました(あまりやると怒られも発生しそうだしw)
しかしやはり、シリーズ終了とは言えこのブログでお世話になったツイッター社の動向には触れないわけにはいきません。
(ゲストハウス宿主アカウントも多いですし、この業界の動向チェックにも最適なSNSですし。)

イーロンマスクがツイッターを買収しました。それによってツイッターに様々な変化が起きました。

まず大笑いしたのは、ツイッタージャパンが意識高い系キラキラ社員の巣窟で、ユーザーの事を何も考えずテメェらがキラキラする事に全力を注いでいて、そのせいでみんな解雇されてしまったのが大ニュースとなった事です。

私、自身が右っぽい人間だとはずっと言ってますが、かと言って左っぽい意見を聞かないかと言うとそうでは無いんです。別に選挙行っても自民党に入れるとも限りませんし。入れてない方が多い。行かない事も多い(笑)
しかし国内のメディア系、特に朝日新聞系は偏りが凄くて見るに値しないと思ってるので(同じ意味で産経新聞もねw)、その傘下というか、関連メディアであるバズフィードやらハフポストやらも同様に見るに値しないと思ってて、むしろそっちのメディアの方が本家朝日新聞より偉そうで、上から目線で、見るに値しないどころかハッキリ拒否したいと思うのです。なので当然ブロックしておりました。
しかし、ブロックしてるにも関わらず、毎日毎日トレンド欄にはバズフィードかハフポストのポリコレ記事が掲載されるので、ホントウンザリしてたんです。
これもう広告なんだろうな…と分かってはいてもウンザリ。なんでブロックしてんのに毎日毎日出てくんだと。
てかあんな説教じみてて、「この問題を知らない人間も同罪だ!」みたいな態度でさぁ、あれじゃどんなに深刻な社会問題を扱ったって、拒否反応でる人の方が多いでしょうにね。実際嫌われてるし。それをゴリ押しゴリ押しでさぁ…。それで多様性とか言うんだからなあいつら。
だからいわゆる「ウクライナ疲れ」に似たような意識、ツイッターユーザーの間には相当あるもんね。

しかしイーロンマスクの大量解雇のお陰で、それがキレイに消えたんです!
インターネット、もう20年以上やってますが、どこもかしこも改悪改悪の毎日でした。それが嘘のようにスッキリ!ネットやっててこんなスッキリした事は今までありません!(笑)

要は、ツイッターの中には技術者よりキュレーターだのマーケターだの言うワケのわかんないキラキラ野郎の方が多くて、そいつら揃いも揃ってド左翼な上に肝心な仕事もしないくせに「アホな愚民どもを私たち”分かってる”天上人が導いてやる」って本気で思ってたらしく、それでトレンドやらトピックやら流すツイートまでも選別してたようで、それが昨今のツイッターのクソっぷりに繋がっていたというね。そりゃ朝日新聞系メディアとなかよしこよしになる訳だわ。

てかインターネット大嫌いなハズのテレビもツイッターだけはやたら取り上げて、「このニュースを受けてツイッターでは?」とか言って気持ち悪いアテレコ入れてよく紹介してるもんねw

しかもソッチ系の記者がそのツイッターのトレンドに掲載するための内々のハナシを表でツイートしちゃって、それ系メディアとツイッターの癒着の答え合わせまで完了するというね…(笑)

もうね、なにも言いますまい…。驕れるものはなんとやらですよ…。

というわけで快適になったツイッターですが、その後なんと私のツイートへの皆様の反応も消えてしまいました!www

いや私のツイートがくだらないのは知ってます。業界がインバウンドも増えて全国旅行支援もあって忙しいのも知ってます。でも明らかにツイートが見られてないんです。私シャドウバンでもされてる?と思ってしまいますw

逆に私のタイムライン上も、「最新ツイート順」にしてるにも関わらず、誰かがリプして初めてタイムラインに上がってくるFF関係者の見てないツイートとか普通にあります。
そうなると今さらそのツイートにいいねするのもなぁ…みたいになって、逆にそれがいけないようで、そうするとどんどんその人のツイートは出てこなくなり、その人にも私のツイートは出なくなっていくようです。良いのか悪いのか…。そういや私も低浮上で、あまりいいねしなくなりました。申し訳ございませんですほんと。そりゃいいね貰えんよね。当たり前w

まあいずれにせよ、そうしてなんか色んなアルゴリズムが変わってるみたいですね(いやお前のツイートがつまらないからいいねが付かないんだよとか言わないでね…w)。去年くらいから某N県の宿マニアのYさんはそうなってたようですが、あの人ツイ廃すぎてアルゴリズム改変の先行モニターに選ばれてたのでは?(失礼しました笑)

地域おこしもキラキラの巣窟だよねw

話しがずれました。ツイッターの解雇されたキラキラ社員のハナシに戻します。

あれ見た時、同じものを感じる集団が頭に浮かんだんです。そう、ゲストハウス業界にも沢山いる、地域おこしとか空き家活用とか言う彼らや、ビジネスがどうとかあの企業がどうとか横文字ばっか使って語る彼らなど、要はひっくるめて以前から私が「キラキラ系」と言っていた彼らです。

ツイッターは奇跡的に彼らキラキラが一瞬だったとはいえ、台頭できたグループだったんでしょう。彼らの成功事例とでも言うか(結局大赤字垂れ流してユーザーの利便性は低下の一途で全員クビになっちゃった大失敗事例でもあるワケですがwww)

もしああいう人達がツイッタージャパンのように、イチ地方でそれなりの数でそれなりの力を得てしまったら…と考えたらちょっと背筋がゾッとしましたね。ちょうど市長選があった事もあり、もし徒党を組まれてソレ系の人が市議会議員を経て市長にでもなったりしたら…なんて怖い事を考えました。

今はまだあの手のキラキラ連中、意気揚々と田舎に殴り込んできても地元民に総スカン食らって捨て台詞吐いて都会に戻るか、現実を受け入れて真っ当になるか、移住者だけで徒党を組んで傷をなめ合うかなのでいいのですが、あれが集団になったらと思うとちょっと脅威だなと。まあ力を得た所でどうせツイッターみたいに瓦解するのは明らかなんですけど、巻き込まれて共倒れにはなりたくねーなと。

なんか前回からやたら地域おこし系を腐しまくってるけど、マジで多いからねそういう人。
都会から見てたら、田舎なんて時間が止まってて先が無いように見えるんだろ?なんで危機感持ってないんだ!とか見えるんだろ?だから「あんなの俺が行って変えてやる!俺なら変えられる!」とか都会の物差しで考えて思ってんだろ?お前は頭ハフポストか?w
でもそれでどっか蘇った田舎があるか?無いだろ?ツイッタージャパンみたいに瓦解した例なら沢山あるんじゃねーのか?

ああいうのやり過ぎると、「何?じゃあ今この地域に課題が山積なのはオレ達地元民が能無しのクズばっかだからって言いたいの?」ってなるからね?キラキラするのはいいけど気を付けてよほんと。バズフィードやツイッタージャパンを他山の石としてよほんと。

てか俺自身が経験した例でもさ、こっちで初めて事業する若者に初対面なのに挨拶もなくいきなり怒鳴りつけられたり、俺から宿の開業ノウハウ全部聞いたクセにまともなお礼も無いどころか書類の偽造まで頼んできたような、そして開業しても挨拶すらしに来ないヤツとか、そんな連中が意気揚々と「地域おこし」とか言ってキラキラ活動してんの見るのよ。地元の人間に迷惑かけて嫌な思いさせたような人間が地域おこしを語る?地元を盛り上げる?バカ言ってんじゃねぇよと。要は俺の事カッペだと思ってバカにしてんだわな。

当然俺はよそ行ってその文句を言うわな?そしたらそいつらと地元民の俺、どっちがこの地域で信用されるかは明らかだわな?そういうヤツラはよそでもそうやってるんだろうし。

仲間で事業やってるヤツも、そういうヤツらのあれこれに振り回される事多いらしく良く言わないもん。距離取ってる。他にも農業やってる人からも地域のためとか言うから都会のヤツに良くしてやったのに結局迷惑かけられた話とか聞くし。
だからもう「移住」とか「地域」とか言い出されたら構えるもんね。警戒モードになるんよね。
いいか見てるかキラキラ地域おこし野郎ども!それみんな、お前らのお仲間の頭ハフポストなキラキラ地域おこしクン達がやらかしてきたせいなんだぞ!田舎をバカにする前にテメェらの襟を正せ馬鹿野郎!スイマセン取り乱しましたw

もちろん移住してきて真っ当にやってる人も沢山います。私も付き合いある人沢山います。でもそういう人はしゃしゃり出ないもんね。一見地元民にすら見える。ちゃんと車も地元ナンバー登録。東京や埼玉神奈川ナンバーのまま乗ってない。彼らってなんで意地でもナンバー変えないんだろうね?そんなに自分の地元が大事なら帰れよな?てかそれ以前に車庫法違反だよねwww
ここで言うのはそうじゃない連中、しゃしゃり出て来る連中の事を言ってます。そういったヤツラがほんとツイッターのキラキラ社員と被ってさ。あんな連中に地域乗っ取られたらと思ったら他人事じゃねぇなと、怖くなった次第です。

てか今まであんま自分の地元の事は言わなかったけど、こんな状況なんです。他の地域も多分同じでしょ?
だから「ゲストハウスで地域おこし」なんてのを見る度にこういうのが透けて見えて、実際そういう人達の発信を追うと案の定そういう連中だったりして、だから文句を言うのも多大にあるんですよ。
もちろん一番大事なのはキラキラってより「そんなのはゲストハウスでやる事じゃねぇ(ゲストハウスに背負わせるようなお題目じゃねぇ)よ」なんだけどね。
変な化学反応が起きて猛毒発生中なんですよ。コロナが落ち着いたらまたそんな毒の香りがしたような気がしてね…。それを焚き付ける高額開業セミナーも相変わらずやってるしね。

地元民の田舎もんだからってさ、地域の課題とかに問題意識持ってないワケが無いよね。
保守派だからってさ、日本の今の課題とこれからの未来に問題意識持ってないワケが無いよね。

やるべき事は摺り合わせ、共闘であって、どっちかの意見に無理やり統一しようなんてのは喧嘩して分解するだけだよね。「あいつはダメだ!俺達が変えてやる!」ってその意識が間違ってんだよ。だからツイッタージャパンもこのザマなんだよ。変われるのは自分だけってよく言うでしょ?まあこんなブログ彼らは見てないだろうけど、これから地方でゲストハウス開業したいって人は見てるかもしれないから、ホント十分気を付けてね。ってこれも他人を変えようとしてるって言えばそうかもしれないけどさ。

あとこんな事散々言ってるけど、誤解しないで欲しいのは地域と絡めてゲストハウスやるのは全然OKだからね。その地域でしか無い事を売りにして、アピールするのは全然問題ない、むしろするべき。変な思想を旅人に押し付るのが問題と言ってるんだからね。

変わるなら自分だよ、地元民やゲストハウスを変えようとしないでねwというオハナシでした。

さあ昼なんでご飯食べます。しかしゲストハウスもいよいよ再開しようってのに、何を午前中からこんなの書いてるのかねホント。B型だから許してね(都合のいいときだけ血液型占いwww)