また宿泊者名簿の件で現場がいじめられてるよ…

前回の記事から2か月近く空いてしまいました。

もうこのブログはググっても出ないブログになったと以前お伝えしましたが、あれから少しSEO周りをいじったりしてみたんですよ。noteに移行する前に悪あがきとして。でもダメっすね。全然反映されない。まったくこのブログは検索に出ません。そのうちnoteだなこりゃ…。

さて今回は宿がらみではなく、中年老害ムーブで色々文句言いたいと思います。
宿がらみではま~た「宿泊者名簿を手書きしたくない!」論争が勃発してましてツイッターが喧々諤々なんで私も宿がらみはそちらで発信してるんでw、ここでは宿関係ない事を。

あ、でもツイッターでは言えない「宿がらみ」の事も少し書いておきますか。

宿泊者名簿手書きしたくない論争、再び

アレさぁ、例の「宿泊者名簿を書くのは無駄!生産性が無い!」って奴さ、何か月ぶり何度目?www
今回の発端はここね。


もうこの発信者を見ただけで、「あぁ…(察し)」って方も多いでしょうけど、この方の支持者?賛同者?信者?って、とにかく効率バカというか、DXだの生産性だの言うクセに内実はよくわかっておらず感情論にしかなってない近視眼的な連中が多い印象で(要は自分は優秀で他とは違うし全部分かってると思い込んでる、地域おこしクンとかにも多いような意識高い系バカが多い印象)、まんまとそんな方々に火をつけてくれましたなぁ…って感じですわ。そこに河野大臣ものっかるなよほんと…。

なんで「ネット予約してるのに名前も住所も書かせるんだ…」って、そのネット予約がアテになんねーからだよ何回言わせんだよと。コッチは「ちゃんと確認せぇよ」っておカミから言われてんだわ。この前の韓国の大統領が来日した時なんか、民泊新法の運営者には「いつも以上にちゃんと宿泊者名簿記載と本人確認徹底せぇよ?」ってわざわざメール来たほどなんだわ。
で、国内在住者ならIDチェックも求めない以上、「顔見て対面で手書きで書かせる」ってのは割と確実性のある本人確認の担保なんだわ。その担保が予約サイトから取れるなら、河野大臣の言うようにあんなもん「予約内容をペラっと一枚印刷して客に確認してもらうだけ」でいいんだわ。別にコッチが思考停止してるワケでもないし、書かせたくて意固地になって書かせてるワケでもねぇんだわ。予約サイトからの情報が確実なら、コッチだってあんな面倒くせぇのやる必要ねぇんだわ。

てか別に住所氏名書くくらいそんなに苦痛か?なにお前んち、平成の大合併で大揉めして住所に旧町名まで残したせいで書くのがダルいレベルのクッソ長い住所になっちゃったのか?それとも大家とか運営企業がオナニー名づけしたクッソ長い建物名がつけられたアパートにでも住んでんのか?
お前らどうせ田端とかホリエモンとかに毒されて、旧態依然としたものに何でも噛みついてイキって「時代の先端行ってる分かってるイケてる俺」をやりてぇだけなんじゃねえんか?
そう思ってイキってたところに、お前らが田端とかホリエモンとかに影響され蔑んで見てる「サラリーマン」であるホテルのフロント係に「いや、決まりですのでご記入お願いします」とかつっけんどんに言われて、プライド傷ついて頭に来たダケなんじゃねぇのか?違うか?どうせそんな所だろ?www

ほんと何度言えばわかんだよコイツラほんとよぉ。定期的に蒸し返されてそのたんびに「現場がダメ!あいつら思考停止!」みたいな結論に持ってかれるけどさ、文句の矛先が違うんだよ!ホテルのスタッフいじめんなよクソ共が。
大金を管理してるクセにテキトーな個人情報管理でその責任は現場に丸投げなんて事やってる予約サイト・OTAにそれは言えってハナシなんだよ!
だったら免許かマイナンバーカード出せや?それコピーして終わりにしてやっからよ!でも絶対お前ら田端信者はそういうの拒否んだろ?(笑)

河野太郎もこの問題が出てくるたびに「俺が言ってやったからもうこの問題は手書きじゃなくてOKだぞ」ってしゃしゃり出てくるけど、絶対予約サイト側の問題には切り込まないんだよな。まあ切り込めねぇだろ。OTAに切り込むとRTAにも切り込まざるを得ず、てかRTAの方が問題根深いかもしれず、そうなるとチラつくねぇ、あのお方が。二階の方から見てるねぇw。
田端だってOTAには切り込めねぇっしょ。ITこねくりまわしてメシ食ってる人間が楽天を敵に回せるわけねぇもんな。ホテルスタッフいじめてイキるのがせいぜいじゃねぇの?

マジで予約サイトの情報と実際に書いた宿泊者名簿で住所や電話番号が違うとかザラだし、手書きの宿泊者名簿にウソ書く人もザラだからね?ウチが移転のお知らせをハガキで送った時も、1割くらいは宛名不明で返って来たからね。
あと宿泊者名簿書いてる途中で手が止まって、どうしたのか見てると「引っ越したばっかりで住所分からない…」っていう人もまれにいるからね。予約サイトも旧住所だしどうすんのよ…って。
そうやってほんとOTAの情報とか客の自己申告ってアテになんないのよ。あなたはキッチリ入力するかもしれないけど、世の中想像以上に結構な割合の人たちが「テキトー」なんですよ?知ってます?って感じ。

これ「まさかそんなテキトーな予約、予約サイトが受けるわけないっしょーw」って思うでしょ?いやいやそのまま受けるんだよあいつら。名前にアンパンマンって入れても多分通るぞ。外資系予約サイトなら絶対通る。だって超然テキトーな予約入れられまくって迷惑した事あるからね。それに何の補償もしてくれないんよ予約サイトって。クソなのよ。政治家やインフルエンサーの力で変えて欲しい、変えるべきはそっちなんよ。
何の権力も影響力も無い、何を言ってもかき消される、おれたち現場のスタッフや個人事業主イジメて楽しいか?

てかツイッターでもつぶやいたんだけど、名前はともかく、住所なんか「郵便番号+番地」でよくねぇ?平成の大合併やって揉めて旧町名を残しちゃった市町村なんかワケわかんないことになってんじゃん。数字7桁くらいなら書けるでしょ?ダメなん?

ああ結局宿がらみの内容で2000文字も超えてしまった。ほかのハナシする予定だったのに。

他にしたかった中年老害ムーブは…

  • テレビタレントやアナウンサー、食いながらしゃべるな!口に入れて1秒で「ふぉいふぃ~」じゃねぇんだよ食うかしゃべるかどっちかにしろって親に怒られた事ねぇんかキタネェな!
  • 「納車しました」とか「エンジンブレーキ使うな」とか、今のクルマやバイク好きの知識ってどうなってんだよ!ほんとにクルマ文化、バイク文化は断絶してんな!
    「納車しましたでも意味は通じるからいいじゃん、納車警察ウザ~い」って意見の方がメジャーとか終わってんだろ!
  • 欧州、条件付きで内燃機関自動車存続許可とかさぁ…。ウクライナもそうだけど、もう西側もグッダグダでついてけねぇし、かといって東側はアレだし、てか日本も韓国もなんかいきなり態度変わっちゃって(変えさせられて、だろうね)やばくね、これドンパチくるんでね?大丈夫?
  • なんかカスハラ、増えたよね。全体的に民度が凄く低下してる印象。これ多分消費者だけの問題じゃなく、企業側の姿勢も多大にあるよね。これ原因深堀したいね。

なんか他にもあったけど忘れちゃったよ。まあいいですこれで気はすみました(笑)
では宿泊者名簿がどう推移していくか、また状況を見守りたいと思います。まあ変わんないだろうけど。多分夏ごろにまたこの問題蒸し返す奴が出てくるでwww

しかし民泊アカウントが今回はやけに静かだな…。あいつらどうせ運営代行か無人チェックインだから関係ないのか。あれ?まさかロクに書かせてないとかないよねぇ…。

ではツイッターの意見の中から、参考になるリプを載せておきます。これを見てもまだホテルのスタッフを叩くなら救いようがないよ…w