ゲストハウス、ようやく再開しましたけど…

ご無沙汰しております。前回記事を書いたのが7月、その記事は書いていた通り非公開としたので、その前の記事が3月w大分放置しましたね。

ゲストハウスですが、やっとやっとの事で、8月から再開いたしました!
地元の花火大会から再開する予定が延期になっちゃって、その直後にお盆で、実質お盆スタートという、宿としては3年、ゲストハウスとしては4年ぶりの一発目にはキツすぎる時期からの再スタートとなりましたです…。もうお盆期間だけでリハビリ終了、てかショック療法だったよねw
まあゲストハウスの繁忙期としては想定内だったけど、お盆明けは流石に1日寝込んだよねw
3年コロナでぐーたらした40過ぎには身体がツラいのなんのw

そしてツイッターでも書いたけど、楽天バケーションステイがほんといい加減な対応で8月はずーっと悩まされて、時を同じくしてブッキングドットコムの例の売り上げ未払い事件で、再開した途端にこれでもう嫌になっちゃったですわ。

ウチ何度も書いてるけど民泊新法施設なので、国内OTAに直で参画できないんすわ。楽天もじゃらんも民泊新法は受け付けてくれないの。外資系は関係なく参画できるんだけどね。
だから楽天バケーションステイっていうAirbnbのパク…に似た、国内で唯一民泊新法でもOKなOTAに参画して、そこから提携という形で楽天トラベルに掲載するという二度手間を踏まないといけないんですよ。ただ、そうなるとブッキングドットコムとか、よくわかんない中華OTAとかにも同時に提携しちゃってね、しかもブッキングが1名料金で何人でも泊まれるようになっちゃってたの。
それ指摘しても全然改善してくれなくて、対応がホントひどいのよ。詳細は書かないけどもうホント呆れたよ。メールの返信が来るのも1日おきとか2日おきだからね。日本企業の時間軸としては異例のゆったりさだよね(褒めてない)。

提携先のページってこっちで設定できなくてさ、楽天トラベルの方も、トップ画像なんかドミの冷蔵庫と貴重品ロッカーの写真だよ?バカにしてるよね。それ直して!ってメールしても、やりますやりますって言うだけで一向に変えてくれない。このブログ書いてる時点でまだウチの楽天トラベルのトップ画像冷蔵庫と貴重品ロッカーだからね。3か月経つよ?
もうメールするのも疲れて放置してる。予約入るワケねーよこれじゃw

とりあえずバケステの方の画像を最近更新したから、またメールしてみるけどね。もう楽天バケステ、対応は海外OTA以下ですよ。国内OTAとは思えない。
↑ホラ!ひどくねぇ?w徒歩で5分てのも間違ってるから直せ!って言ったのに、ずーっとそのままwww

で、そんななんでブッキングドットコムが頼みの綱だったのに売り上げパクられかけて、もう散々…。一時は「もう宿続けるの諦めろって事か?」って悩んだもんね。

結局ブッキングドットコムのペイメントは止めて、こっちでカード番号から事前決済する方法にしたんだけど、お陰でブッキングドットコム持ちでやってくれてた7%割引が無くなったんで、割引があるからってちょっと乗せてた価格を戻して、カード手数料3.25~3.75%がこっち持ちになりました。つまり収入が減ったという事ですw

てか冷静に考えると、そんな7%割引やらカード決済手数料無しやら、ブッキングドットコム負担でやってたの凄いよね。円安だから外資系なんて日本で割引するメリットないじゃん。値上げしたいくらいでしょうよ。そりゃ少しでも金を自分とこ置いておきたいわな。ホントにメンテナンスの影響なのかねw

で、やっと諸々落ち着いた所で11月になりました。
売上的には8月9月と順調?な滑り出しでしたが、10月は1/3くらい閉めてたとは言え、キツイっすよ…。11月は明日からの連休はお客さんいるけど、後はまばら。まあこっちはこの時期何もないからね。インバウンドも来ないし。オーバーツーリズムとかちょっと羨ましいですよ。

そんなオーバーツーリズムが騒がれてる地域のゲストハウスの稼働状況見てると、羨ましい限りで、思わず料金計算しちゃったりして、「マジかこんなに売り上げてるのか…」と羨望の眼差しで見ております(笑)
各宿コロナでエライ苦労したでしょうから、ホント良かったですよ。各地のゲストハウス宿主さん、コロナ中は私が連絡を取り合う方々だけでもホント苦労されてたから。

実は10月にちょっととある観光地に行きまして、平日だったんですが沢山の人で、そしてほとんど日本語が聞こえない状態で、「ああ俺のゲストハウスがここにあったらどれだけ良いか…」ってなって、ちょっと「館山」で「ゲストハウス」なんかやってる「意義」みたいなもんが揺らいだよねw「俺は人もまばらな館山で一体何やってんだろう…」ってwww

ウチは5年前、つまりコロナ前かつゲストハウスブームがピークだった2018年と、この8月~10月、そんなに変わらないですわ。
さらに前と違って今の物件は家賃払ってるからね。前より単価は上げて売り上げはちょっと多いけど、手残りは変わらないかむしろ少ないレベル。

いや、分かってた事なんすよ。分かりきってた事なんです。それでもやっぱり地元でゲストハウスやりたくてね。それだけでやってるんですけど、なかなか40過ぎて先を考えるとね…。いつまでコレやれんのかなぁ…と、再開3か月目にしてもうそんな気持ちですわw
(各地のオーバーツーリズムの賑わいとこっちとのギャップ、さらにそのオーバーツーリズムを実際に見てしまったのがさらにそんな気持ちを増幅させるwww)

あの頃はゲストハウスなんて隣の市に1軒あっただけで、市内にはウチしかゲストハウス無かったけど、いまじゃ市内にウチ含め3軒、隣の市に2軒、その隣の市にライダーハウスが1軒っていうね。
まあどうせ週末や連休にしかお客来ないし、隣が満室ならウチも満室みたいな感じなんで、食い合いにはまだなってない(そういう時期はそれでも宿は足りない)んだけど、もう根本的に観光客そのものが通年でいないんだから厳しいよね。
一棟貸しだって、夏だけで1年分稼ぐつもりでやってたもん。団体客なんてそれこそ連休か夏しか来ないから。

いや、ぜーんぶ分かりきってた事で、そのために他にも収入を得て、どっちが本業か分からないレベルでゲストハウスやってんだけどさ、いやーこれ1年くらいやったら、そろそろ先を考えないとなぁ…って思いましたわ。

来てくれたお客さん方は凄い応援してくれてホントありがたくて、それをモチベーションに更に頑張ろうと思うんですが、どーにもなんか、気分が下がる事ばっかりでねぇwww

まあとりあえずは地道に頑張ります。

あと、近い将来、っても数年~10年先の話だけど、実家が空くのよね。
駅からは遠いけど、すごく良い所なんですよ。住むのが勿体ないくらいの。いつだか書いた気がするけど、田舎なんで分家なのに150平米8DKなのよw。
場所的に今のバイクや自転車で来られる層も狙えるし、釣り客とサーファーの需要もある場所なのよね。こうなるとゲストハウスってより「民宿」だよね。

最終的にはそこかなぁ…って思いもあって、これも今のゲストハウスに本腰入れられない原因なのかもしれない。あと今の物件が賃貸ってのもいけないね。結局どれだけ頑張っても自分の物にはならないんだもん、ある意味金の掛け損だから。

いや「祝!ゲストハウス再開!」ってしたかったのにすげーネガティブな記事だなw
まーとりあえず、これがワタクシの最近の近況です…。

では次回は、「4年ぶりに見たゲストハウスの客層(日本人にゲストハウスはどう定着しているか)の考察」、なんてのを書きたいと思います。
なんか面白いなーって事に気づいたというか、感じた事あるので。気が向いたら書きますw

では寒かったり暑かったり変な秋ですが、皆様ご自愛くださいませ。またお会いしましょう!