千葉県内のゲストハウス数って何軒くらいあるんだろう?2021年版

答:25軒です!(2021.2.20現在)

あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。って2月ですけどね。旧正月って事で…って旧ならまだ明けてないっすね(笑)
世の中はコロナコロナで、ウチも臨時休業中ですが、いよいよウチも経済的にちょっと先行き考えないと…な状況になってきました。そこでふと思った事、今千葉県内で営業中のゲストハウスは何軒あるだろうか?と。

前回(平成30年12月)調べてから2年以上経っています。現在の県内のゲストハウス状況は一体どうなってますかね。調べてみましたよ!

前回記事はこちら。

千葉県内のゲストハウス数って何軒くらいあるんだろう?
日本国内のゲストハウス数は推定1000~1200軒。では千葉県には何軒あるの? 2021年最新版はコチラです! 下記は2018年...

ゲストハウスとして判断する基準

ゲストハウスとして判断する条件として、

  1. 現在営業が確認できる。
    ※千葉県及び千葉市・船橋市保健所の衛生施設一覧(柏市は閲覧できないため推測)、住宅宿泊事業県内届出一覧で確認できる施設のみ。無届施設は載せません。
  2. ドミトリー、共用スペースがある、またはそれに準じた営業(個室のみでも共用・交流スペースがあり、ゲストハウスを名乗っているなど)をしている。
    (新型コロナ対策でドミを個室・貸切対応としている所も含む)
  3. 一棟貸し、民泊は除く。

この3点を判断材料とし、Googleマップ、Booking.com、楽天トラベル、Airbnb、twitter、ホームページなどを検索し軒数を割り出したいと思います。

千葉県内で営業するゲストハウスの軒数・一覧

※下記情報は令和3年2月20日現在の情報です。

北総地域(10軒)+2

  • HOSTEL Co-edo(香取市)
  • 成田参道ゲストハウス(成田市)
  • BACKPACKERS FUJI(成田市)
  • Ready to Flight! NARITA(成田市)
  • 成田エアポートホステル(山武郡芝山町)
  • おもてなしラボ(佐倉市)
  • ののてる成田(富里市)
  • だるまゲストハウス(富里市)
  • BONEL GUEST HOUSE(富里市)※民泊届出
  • International Guesthouse AZURE 成田(富里市)

東葛地域(2軒)

  • ミユキハウスホステル1(柏市)
  • 我孫子ゲストハウス(我孫子市)※民泊届出

ベイエリア(1軒)-1

  • 舞浜ゲストハウスCROSS BORDER(浦安市)

九十九里地域(4軒)+1

  • プレッタ東浪見(一宮町)
  • 旅人の宿Plage(山武郡九十九里町)
  • ナリタエアポート・サムライホステル(山武郡九十九里町)
  • 御宿ゲストハウス 海おやぶん(御宿町)

上総地域(2軒)

  • 古民家ゲストハウス わとや(大多喜町)
  • マリポの家(君津市)

南房総地域(6軒)+3

  • お茶の間ゲストハウス(勝浦市)
  • ライダーハウスぱゆ(鴨川市)
  • KOZUKA513(鴨川市)
  • ゲストハウス美よし(南房総市)
  • tu.ne.Hostel(館山市)
  • 館山ウィールズゲストハウス(館山市)※民泊届出

意外というか予想通りというか、増加しました!

しかし「ゲストハウス」の言葉の定義、ますます分からんっす…

前回平成30年の時点で千葉県内にあったゲストハウスは20軒でしたが、今回は25軒となりました!増えてますねやはり。コロナがなければもっと多かったでしょうね。

北総地域は1軒が営業状況不明となり、3軒が新規に開業したようです。
東葛地域は2軒が営業状況不明となり、営業が確認できるゲストハウスは0となりました。1軒となりました(2020.2.10追加)。従前の1軒の営業を確認し計2軒でした。失礼いたしました。(2020.2.17追記)。
ベイエリアも1軒が営業状況不明で-1となりました。もう1軒、許可は確認できるのですが、営業状況が不明のゲストハウスがあり気になります。
九十九里、上総地域は変わらず。1軒増加。(2021.2.20追記)
南房総地域はなんと3軒増です!激戦区か!?(笑)そしてこちらも1軒、ゲストハウスの名称で許可は確認できますが営業状況が不明の施設あり気になります。

成田空港を持つ北総地域は変わらず激戦区、そして九十九里~南房総地域は閉業も無く続々増加中で強いですね。オリンピックやこのコロナ騒動で都心から手ごろな田舎と注目されてるのもあるのかもしれませんね。まあそれなのにウチだけ臨時休業っていうね(笑)
その一方で東葛地域や東京湾エリアはやはり厳しいんでしょうか。

てか、前回の調査の時以上に宿業界がカオスで、ゲストハウスを名乗ってても一棟貸しだったり民泊だったりが前回調査時以上に多すぎて、もう区分けがパッと見じゃできんのですわw。農家民宿も入れるかどうか悩みましたが、ゲストハウスと名乗ってない以上入れない事にしました。ドミが無かったりライハだったりでも、ゲストハウス同様の営業形態でホームページ等にゲストハウスとの記載があれば入れています。あと今現在コロナの影響でドミトリーを個室営業にしてるお宿さんも多く、表面的な情報だけでの判断なのでそういった宿を見落としてる可能性もあります。

ここが抜けてるぞ!ここが開業してるぞ!等の情報ありましたら、下のコメント欄よりお知らせ下さると非常にありがたいです!

さて前回、鴨川、木更津、銚子あたりにゲストハウスがあればいいねと書きましたが、鴨川市に2軒ゲストハウスが!かつては鴨川市、お隣の南房総市千倉町にもゲストハウスはありましたから、まあ当然の成行きというか!
残るは木更津、銚子です!特に銚子はいいと思うんですけどねぇ。

そして爆増中の南房総エリアもまだまだゲストハウスやったら良い雰囲気だなぁって場所沢山あります!なんせ現役ゲストハウスオーナー(コロナ休業中ですがw)で南房総地元民の私がいくつもやれそうな場所見つけてますから!(笑)

まあでもね、コロナだし、てかコロナ関係なしに、儲からないからオススメはしませんけどね…(笑)