ゲストハウスは勝手に旅人の元へ還ってきそうですね。

1+

迷走しまくり、別の次元へと勝手にシフトしつつあるキラキラ系・意識高い系

今年に入ってからの業界を見てて何か思う事

さて、意識低い私は本日雨と花粉でヤル気0・不快指数100・ご機嫌も-65535くらいなんで、いつものように読む人によっちゃ気分悪くするだけの記事を書きました(笑)。

とは言ってももう私そんなに毒づいてないんですよ。このブログでもう言いたい事はかなり言ったし、ゲストハウスを一旦休止して一棟貸しにシフトして意識が変わったってのも多少影響はあるんですが、それ以上にキラキラ意識高いゲストハウス界隈が、もはや

「旅人のための安宿」って範疇からはみ出しまくり、とうとう私達の見えない地平線の彼方まで突っ走って行き始めた

からなんです。
もう怒りもこみ上げなくなってきて、後姿をただただボーっと見つめてる感じですかねぇw
(゜д゜)ノシ <元気でやれよー!

ゲストハウス界隈、いよいよどこも儲からないだの、ドミトリーは厳しいだのを皆が公然と言うようになってきました。
しかもとうとう値下げ合戦に終止符を打つためカルテルやろうとか言い出す始末。
助成金詐欺の次は独占禁止法違反ですか。本当に節操無いですね(笑)。

もうさぁ、今回の詐欺事件を教訓として、白ナンバー有料送迎とか、飲食無許可有料提供とか、カード手数料上乗せとか、ルール違反やめません?
そんなん客にチンコロされたら業界全体が迷惑するんだけどなぁ。

まあそんな違法行為に手を出そうとするほど儲からない現状なんで「多拠点」だの「ゲストハウス+α」だの言い出し、なんだか皆さん模索されているようです。

良い傾向ですね!

って書くと「お前絶対そんな事思ってないだろう?」って言われそうですが、良い傾向だと最近気づいたんです。何故って、

「キラキラ系や意識高い系がどんどんゲストハウスとは別物へとアクセルベタ踏みで突っ走ってるから、より一層『旅人宿』との差別化が加速して、従前の旅人宿が一層際立つようにほっといても勝手になるんじゃね?」

というように思うんです。

キラキラ系・意識高い系の今後を予想

前から言うように多拠点生活とか、地域が云々とか、強制交流とか、収益を重視してドミトリー廃止とか、旅人無視で突っ走ればもうそれはゲストハウス、ホステル、バックパッカーズじゃないよね?という所で(まあドミ廃止は日本の場合旅人重視とも言えますが)、どんどん旅人を無視し、キラキラを積み重ね、意識高いたか~いしてキラキラ臨界点を越えたら、

彼らキラキラ意識高い系も「ゲストハウス」を名乗る事に抵抗を感じ始める

んじゃないのかな?と思うんです。
現に「別の呼称を」みたいな活動の流れもあるようで、名前変えた有名宿もありますね。
また、もはやゲストハウスそのものを捨て、別事業へとシフトする所もチラホラ。

キラキラ意識高い系が次々臨界突破してそんな風になって、

「まだゲストハウスで消耗してるの?」

みたいにゲストハウスを過去の遺物みたいに言ってくれたら、それほど良い事はありません。てかあくしろよ!ゲストハウス名乗んじゃねーよ!

まだゲストハウスで消耗してるの?

いやこれらのハナシ、多大に私の願望も入ってますが、結構そうなるんじゃないの?って感じもするんですよね、最近のキラキラ意識高い界隈を見てると。

今までと違って、ゲストハウスがキラキラや一周遅れの業者の介入で供給過剰・飽和状態になり、他のビジホやカプセルホテル、漫喫とも競合するに至って、宿からの悲鳴にも似た声が盛んに聞かれるようになってきたんで、誰が上記の「まだゲストハウスで消耗してるの?」の口火を切ってくれるかを密かに期待してるんですよ(笑)。本当俺って性格悪い(笑)。

キラキラは「知り合いでも無い有名な他人のソレっぽい発言を一斉にみんなでリツイートしまくる、何なら引用リツイートで、さも自分もそう思ってたみたいなコメントも付ける。」という行動からも分かるように、

同類の誰かがそれっぽい事言えば簡単にその意見に染まる

んで、影響力のある「誰か」が、「まだゲストハウスで消耗してるの?これからは○○○だよ?」なんて煽ってくれたら、潮が引くようにゲストハウス界隈から消えてくれるんじゃ?って思います。

○○○ってのは、多拠点とか、地域のイエとか何とか、もう予兆は見えてますよね。

キラキラ系や意識高い系はソッチへごっそり行ってくれれば従来の旅人宿としてのホステル・ゲストハウス・バックパッカーズにとってこれほど良い事は無い(笑)。

ゲストハウス界隈の『経営者』さん達とか、宿アイドルみたいな人とか、期待してますよ(笑)。

余談:意識高い系が多様する「引用リツイート」で相手へ話しかける行為

そういやあの「引用RTで相手へ話しかける人」って何なんですか?なんで普通にリプ飛ばせないんですか?相手へ言ってるんじゃなくて、自分のフォロワーへ「俺っちクラスになると、あいつへこんな事言っちゃうんだぜ?」ってひけらかしたいんですか?

もう10年くらいツイッターやってますが、あの行動の意味がどうも分からなくて。てか昔はあんな人居なかった気がするんですが。てか引用リツイートがあったっけな?非公式リツイートとか言ってたような。そもそも今と全く雰囲気違ってたし。こんな殺伐としてなかった気がする(笑)。
で、しまいにゃ引用RTで会話してる人もいるし。もう何なんだよと。タイムラインを汚すなと(笑)。

まあどうでも良いですが。なんかあれ釈然としないんですよねぇ。私だけ?まあ私、インターネット老人会なんでwww
てかゲストハウス界隈、こんなに地獄のミサワを地で行く人達ばっかりとは思いませんでしたよ。


今後期待される事w

キラキラ宿と旅人宿がクッキリ明確になって欲しい

このようにキラキラ意識高い連中には「ゲストハウス」という呼称から脱皮し、次なる高みへたか~いたか~いして昇って行っていただいて、ゲストハウスとは別の名前を名乗り、地域おこしだの交流だの、多拠点生活だのしていただければこれほど良い事は無いです。
違う名前でそういう宿やるんだったら全然OKです。

まあ私はそんな宿を好きにはなれませんが、わざわざブログでディスったりはしなくなるでしょう。

ちょっと意識高いホステル・ゲストハウスも、メインは旅人宿だけど「間借り」ってカタチなら多拠点生活さんもどうぞ~、ってスタンスなら、全然OKです。私もわざわざブ(ry

とにかくまあ、キラキラ系とか意識高い系はせめて「ゲストハウス・ホステル・バックパッカーズ」の呼称を止めて下さい。

ホント名前さえ、名前さえ区別化できれば大分違うと思うのです。

安宿で、共用スペースがあって、誰に強制されるでもなく旅人たちがダラダラ話ししてて、当然ハナシの内容は他愛も無い話で、客が来たら他の客と一緒にいたダルそうなオッサンが「どうも~」って受付に戻って来てチェックイン手続きするような、しかもよく見りゃオッサンビール飲んでねぇ?みたい宿とか、
玄関前に雑多にバイクやチャリが停まってて、中じゃオッサンから学生まで入り乱れて酒飲んでる。酔ったオッサンの自慢話が始まって若い子が困ってる傍ら、自転車勢がストイックに筋トレとか競技について語ってるクセに、手に持っているのはストロングゼロみたいな、雑な空間が理想です(笑)。あ、後者はゲストハウスってよりライダーハウスのノリか。

てか普通はゲストハウスって望む望まないに関わらず、客が増えてくれば自然とこうなると思うんですが、一体地域がどうとかコンセプトを掲げるキラキラ宿はこの方たちに何を提供?押しつけ?するのか、どうやってこの方たちと地域を繋げようと言うのか、私には想像が付きません(笑)。

旅人さん達へは何も押し付けません!

さてここまで意識高い系やキラキラ系をディスりまくってきた私ですが、お客さん、旅人さんについては一切DISした事は無いはずです。

ゲストハウスに来られる旅人たちって結構ボーダーレスで、キラキラ系から旅人宿系まで柔軟に楽しめる人が多い気がします。どんな客層でもどこでも楽しめる人もいれば部屋から出ない人もいるし、宿マニア的な人もいれば、何の拘りも無い人もいるしで、宿主としてはその日がどんな雰囲気になるかは怖くもあり楽しくもあるワケです。

宿のジャンル分けは宿がやる事。お客さんは旅人宿だろうがキラキラだろうが、楽しいと思う方へ行っていただければ良いと考えます。

ただでさえゲストハウスを利用した事のある人は旅行者全体の0.9%(FAXでしか参画できないじゃらん調べw)なので、もうキラキラだろうが何だろうがお客様は業界あげて大切にすべきです。

そう考えるとより一層、「ゲストハウス」「意識高い宿」「キラキラ宿」は明確に線引きされた方がお客様の利便性は上がると思うのです。
みんな好きでしょ?「顧客目線」ってやつwってまた煽る。本当性格悪いですね(笑)。

  • キラキラが好きな人はそういう宿へ。
  • 地域おこしとかローカルとか言っちゃう手合いはそういう宿へ。
  • ステッカー貼ったノートパソコンをスタバで開いちゃう意識高杉君はそういう宿へ。
  • バックパッカー・ライダー・チャリダー・トホダー・18キッパーその他旅人はゲストハウスへ。
  • どこでも楽しめる方はどこへでも!

みたいな振り分けができたら、宿も客もみんな幸せになれるんじゃないですかね。

てかそうなる未来が近い気がします。
だってキラキラ意識高い系が、前述の通りガラパゴス通り越して南極へ到達しそうな勢いですもん(笑)。私達旅宿は普通に旅宿をやるだけ。私は今休止中ですがw

なので私達旅宿は、今は苦しいけど、今後は楽観視して良いんじゃないかと(笑)。そう思う最近なのであります!

1+

『ゲストハウスは勝手に旅人の元へ還ってきそうですね。』へのコメント

  1. 名前:よーぷタクロウ 投稿日:2019/03/04(月) 20:51:59 ID:ec888484d 返信

    あら。

    同日の更新で、「線引きすべし」と内容が被りました!

    どちらのブログが先の更新だったのかはわかりませんが、全くの偶然ですよ、マサさん・よしさん(笑)!!

    0
    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2019/03/04(月) 23:37:50 ID:4e815a756 返信

      ホントですね!びっくりです!入り方は違えど結論は同じですね!いやパクってませんよ(笑)。
      考える事はやはり一緒だったんですね(笑)。でもこのキラキラ状況じゃそうなりますよねぇ。

      でもタクロウさんのブログに共感する宿がいくつかあると知って安心しています!

      0