宿を休業中に仕込んだ事!

休業1年、垂れ流す経費…

東京オリンピック!やれんですかね。なんか海外勢は除外で決定なんですか?残念ですね。
ウチみたいな日本人がほとんどだったゲストハウスですら、またオリンピックの年に来るよ!って言ってくれた海外勢いるってのに…。まあしょうがないっすね。

緊急事態宣言とやらもまだ一都三県は継続中で、ゲストハウスどころじゃないっすね。そろそろ宿の維持費だけで去年の給付金使い切りますよ。
ウチなんかまだ固定費が安いし1Fは車庫・事務所・他事業の倉庫(2Fが丸々ゲストハウスです)としても使ってるんで丸々無駄金では無いんですが、それでも大部分は垂れ流していくお金ですからね。

宿はまだまだリフォームしておりますw

とりあえず宿をやっていない毎日、何してるかと言うと、直近では宿のリフォーム…てか修繕ですね。サッシからの雨漏りを直したつもりが直ってなくて、コーキングして内装も壁をはがして貼り換えて…なんてやってますね。
とにかく建物が古いんでもう色々限界なんでしょうけど、もうちょい頑張ってもらいたいです(笑)
ボロさを雰囲気に変えようとか姑息な事を考えてましたが、ボロは直してもボロ。まあ、ゲストハウスだから許して…(笑)

てか「まだリフォーム終わってないのかよ…」とか思われそうですが、終わってないです(笑)
DIYゲストハウスはいつまでもDIYが続く、あるあるですね(笑)
あ、もちろん宿泊施設としての機能は出来てますよ!細かい所の修繕とか、ドレスアップがまだまだ終わらんってハナシっす。

言い訳させてもらうと、去年は前の宿を売ったお金で築古戸建てを買い、直して貸家として運用するため夏以降はかかりきりで、今年に入ってようやくまた宿をイジれる時間が出来たという事情でして…。はいそろそろ本腰いれて完成目指します(笑)

レンタカー許可取りました!

宿のサービスが増えました!

あと、この休業期間でレンタカー許可を取りました!なんで?と聞かれたら、取ってみたかったから(笑)というのは冗談で、ニーズがあるように感じまして。

ウチは半数以上がバイク・自転車のお客さんで、残り半数の内2割くらいが自家用車なんですが、その他3割の公共交通機関で来られるお客さんたちの事を考えてのものです。
なんせ交通の便が悪く車社会なので、免許持ってる方ならあったら便利かな?と思いまして。お客さんの話聞いてると「あー車あればもっと早く・多く回れるのになぁ…」って何度も思ったし。バス通ってないけど観光スポットになってる場所とか普通にありますからね。実際バイクや車のお客さんはバスやタクシー利用のお客さんよりあちこち回って来ますし。
同様に自転車のお客さんにもひょっとするとニーズあるかもしれません。

というわけで、私の近所のアシ代わりだった軽に「わナンバー」を付けました!

ウチの看板娘、かわいいダイハツエッセちゃんです!ちゃんと「わ」ナンバー!

レンタカー、半分趣味のサービスですw

しかし事業としてはペイしませんよコレ。まず許可取るのにエライ金かかりますからね。そして車の維持費が圧し掛かる。レンタカーにする事で保険や法定整備などの負担は増加しますし。
ほんともう善意ってか、趣味に近い「サービス」です。とりあえず目標としては維持費くらいは売り上げたいなと思いますがどうでしょうね。
まあ普段は私が足にしますから、丸々損ではないですが←ココ重要w、新規で立ち上げようなんてのは絶対おすすめしません(笑)

ホントは先々、バイクのレンタルもやりたいなぁとか思ったりしたんです。ウチはバイク乗りが沢山来るゲストハウスなので皆さん免許持ってますし、自分のと違うバイクあれば乗りたいかな?とか思いまして。
ただ、それこそホントに本腰入れてやらないとペイしませんし、車と違い事故のリスクが高すぎるので、諸々考慮すると実現は厳しいかなぁ…なんて思うんですよね。

てかそんな夢を語る以前に、コロナですよコロナ!大本のゲストハウスが休業じゃどうしようもないじゃないですか!はやく元通りの生活に戻って欲しいですよ。新しい生活様式とかクソですわ!なにがオンラインじゃい!と。

というわけでまたお客のいないこんな時期に「リアル」な事業を増やしてしまいました。これが「仕込み」となるか、このまま1円も売り上げず終わるか、全てはコロナ次第ですね…。