ブログがとうとう…・民泊アカウントもとうとう…

2月です。ブログの更新はすっかり滞っております。

1月初旬に新型コロナウイルスに感染いたしまして、えらい目を食いました。
39度以上の熱に累計4日以上もうなされ、完治するまで2週間以上かかりましたよ。あんな熱出したの10年?15年?ぶりでした。
いやーただの風邪というにはちょっと強烈でしたね。ありゃ体力ない人は亡くなってもおかしくないなと思いました。なかなか治んないし。まだ時々気管支に違和感出る時ありますもん。でもノーワクチンで生還してやったZE!w
なんかもう5類だのマスク不要だの言ってますけど、あんなの罹らないに越したことないですよ。皆様お気をつけを。

さて今回もこのブログについてです。

ついにと言うか、やっぱりと言うか、このブログはとうとうグーグル検索に出てこなくなりました!(笑)

「ゲストハウス 開業」なんてキーワードじゃもう出ない(てかそれ系は非公開にしたから当たり前ですが、)のはわかっていましたが、今までなら検索1ページ目に出てきていた下記のキーワード…

  • 南房総 スタッドレス
  • ボンビーガール ゲストハウス
  • CD50 10インチ化

なんていう、このブログの一番の稼ぎがし…じゃなかった、アクセス最多な記事も出なくなりました。
なによりこのブログタイトルでもある「意識低いゲストハウス」で検索しても出てこなくなりましたですよ…。

かなり前から…書いてる事が書いてる事なんでw…、宿のトップページからはリンクを切って、宿の方は別個で近況報告的なブログを作ったので、「館山ウィールズゲストハウス ブログ」と検索すると今はそっちのブログしかひっかからないし。もうここを検索する方法はなくなった!
平たく言えば、要は、このブログはもうグーグルからしたら「不要」という烙印を押されたわけです。なのでこれを読んでる方がいるとしたら、どこから来たの?(笑)

一昔前、それこそブログ全盛期なら、こうなったら記事をリライトしたり、少し広告を外したり、色々やってSEOのランクを上げようなんて思ったでしょうが、もう今の時代ブログなんて力入れてもねぇwww

ダークウェブとか一時期流行りましたが、もう検索に出ないんですから、ダークウェブとは言いませんが、意図せずアングラサイトになってしまいましたよw
私自身、もうインターネッツ歴は高校の頃からなので25年以上となり、あの頃なんてアングラサイト全盛だったんで、収まるところに帰ってきた感があります!www

まあもう、今はなんか長文記事を書こうと思ったらみんな「note」だもんね。マネタイズも簡単だし。
ヤフーとかジオシティーズとか消えたせいでアフィとか利害の絡まない個人の貴重な情報が膨大な量消え去って、残ってるのはアメーバだけど広告だらけで重いしスマホだと見づらいし、はてなはよく分かんないし、個人が独自ドメインでやってるブログはグーグルが拾ってくれず無いに等しい(てかグーグル検索がもうマトモに機能してない)となると、ああいうプラットフォーム上で書くのが最適解になるのは仕方ないですよね。

しっかしこんな状況で「web3」とか「DAO」とか言ってんだから笑っちゃうよねw25年前の方がよっぽどweb3だったよwww

まーここは私の140文字に収まらない事をぶちまける「141文字目からの拡張ツイッター」というスタンスで書いてますから、いよいよこれで名実ともに「ツイート=誰も見てない壁打ち投稿」という、本来の「つぶやき」になったわけです!(笑)

って言ってもね、最近は「民泊アカウントマジうぜえw」って事を141文字目からの壁打ちとしてつらつら書いてきたけど、なんか最近はツイッター上でストレートに民泊アカウントを腐す人がチラホラ出始めてきててね。じゃあもう私は書かなくていいか、と思いました。

今日も「自分のリスティングを載せてない民泊アカウントは怪しい商材屋」みたいな事言ってる方がいてね。「いやー民泊アカウントに反感持ってる人増えてきたなコレw」って思ったわけです。なので最後の民泊アカウント腐し記事となりますwww

てか、もともと民泊って、ホテル・旅館・ゲストハウスとかとは違うカテゴリーというか、投資的な側面が強くて、交わらなかったじゃん。
ホテル関係者・ホテルマン・旅館民宿関係者・宿コンサル・ゲストハウスオーナー、スタッフ、この辺は相互に交流がありましたよね。でも民泊のアカウントってほとんど交流なかったと思う。
そもそも「民泊」をメインに据えたツイッターアカウント、2020年以前は何人も知らないもん。ほんと少なかったと思う。

だけどさ、一部の宿泊業界関係の人たちがさ、2020まではゲストハウスがどうとか語ってたクセにさ、民泊がブームになりそうと気づいたら突然「民泊の権威」みたいな顔して民泊民泊語りはじめたじゃん?彼らは今まで宿泊業界関係アカウントだったから、当然そういうクラスタとFF関係なので、彼らのせいでアッチ側と「交わり」ができちゃったんだよね。
またツイッターがしょっちゅうアルゴリズム改変するせいで、見る気なくてもそんなの流れてくるじゃん。

またどっかでも書いた気するけど、2020以前は民泊ってほんと「投資」って感じだったけど、今は素人…それこそいつも言ってる「ボロ戸建て投資」なんてクラスタまで参入してんじゃん?レンスぺとかからの参入もあるし。要は個人~小規模の参入が多いんよね。
そうなるとそういう連中はツイッターアカウント持ってるじゃん?当然交わらなかったはずの宿泊業界と民泊業界、混ざるよね。
でも、どっかのセミナーの口癖じゃないけど、「生業」として宿泊業をやってるクラスタと、「金儲け」として民泊やってるクラスタ、これって「混ぜるな危険」なんだよねほんとはさwww

でも私も金のために一棟貸しやってたんで、別に金儲けはいいと思いますけどね。「金儲け=お客の事を考えてない」ってわけじゃないじゃん。彼らはそれなりに色々考えてやってると思いますし。

それより不快なのは、その周りに群がるハイエナみたいな連中だよね。こいつらがピラミッドの下なら下へ行くほど、ルール無用で自分勝手に、自分さえ儲かればいいみたいなスタンスでやる奴が増えるからね。
ボロ戸建て投資とかまさにそうでさ、もうしょっちゅう違法・脱法行為やっては炎上してんじゃん。ピラミッドの中から下は程度が低いのが多いのよね。

DIYとか、車やバイクいじるのもそうだけど、やっぱり「グレーゾーン」とか「本当はダメだけど今は黙認状態の違法行為」とかあるじゃないですか。例は出さないけど。
そういうのは出したら問題になるから、内々じゃ話をしても、SNSになんか絶対に上げちゃダメなわけ。
でもそういうピラミッド中下クラスの一部はさ、知識も無いし後先も考えられないから、平気でそういうのSNSに上げちゃう。一部のアホな成り上がり的インフルエンサーも知らないでそれを薦めちゃう。そりゃ炎上するよね。そのうち民泊アカウントもそうなる気がしますよ。
現に「民泊は規制が厳しくて365日営業できない!日本は過剰な規制が発展を妨げてる!」とか大真面目に言ってるの見た事あるし。
民泊新法が決まっていった経緯を知ってれば、年間180日ってのは割と最大限の落としどころだったなっての分かるのにね。180日規制が嫌だったら簡易宿所かホテル営業で許可とりゃいいハナシなのにさ。結局ブームで参入する連中なんてそんな風だよね。

あとさ、その、前述の鞍替え民泊アカウントとかさ、ドヤドヤと語りまくってるんだけど、宿泊業界じゃ当たり前だったり、散々議論されて「もう答え出ないね!やめやめ!」ってなった事とかをさ、さも自分が今気づいた問題提議みたいにツイートする事あるじゃん?
あれ、「ええ!?今更そんな事言ってんの!?」ってなるよね。あれ新規の連中に「はっ?この人こんな事気づいてたの?やっぱすげえ!」って思わせたくてわざと書いてんのかなと思ったけど、どうも本気で知らないっぽいんだよね。ずっと宿泊業界にもいたと思うから、そんな話は耳に入ってると思うんだけど知らなかったんだろうね。思うに、ドヤドヤしてる割には横のつながり、特に現場系の良い意味で泥臭いつながり、そんなのがあんま無いんだろうね。だから知らない事多いんだろうなと思うんですよ。

業界の先輩方ほんと凄いからね。みんな発信しないけど凄いよ。ドヤドヤアカウントより遥かに色々知ってるし色々やってるよ。私もこの業界の諸先輩方に教わる事ほんと多い。でもパイセン方、発信してくれないからね~。結局新規はドヤドヤから教わるしか無いのがアレだけど、逆にさ、SNSなんかで無料で色々短時間ですぐ教わろうってのがダメなんじゃね?

てかさ、言うほど民泊って流行ってる?なんか新規アカウント増えてなくない?民泊って入れて出てくるの、同じ人ばっかじゃない?

…というわけで、民泊について色々書いたところで、私の「ブームに乗って民泊アカウントやってる連中腐しシリーズ」、終わりたいと思います。あとはSNSで鬱憤溜まってる方々が闘ってくれるでしょう!(笑)

しかしブログ、こんなんじゃ続ける気力やっぱりなくなるな…。おれもnoteに移行しようかな…www