民泊民泊うるさくね?

民泊のハナシを続けましょう

民泊第二次ブームこれから?他界隈から続々参入?

昨日まで半袖短パンビーサンだったのに、今日朝起きたら突然布団から出られないレベルの寒さ(といっても室温20.5℃)でビックリです。思わず靴下を履きました(笑)

さて前回は一棟貸し(最近の界隈の連中の言い方だと「民泊」)のお話をしました。記事中でコロナ禍中がピークじゃね?と書きましたが、コロナが下火となりインバウンドの足音が聞こえ出したら、ゲストハウス界隈からそっち行った方々以上に、なんか不動産投資家、レンタルスペース投資家なんてあたりの、要は「ハコを使って稼いでる方々」が輪をかけて民泊!民泊!騒ぎだして、「まだまだ続くなこりゃ、むしろこっからがピークに向けて登ってくんじゃね?」と思ってる所です。商材ビジネスや周辺ビジネスの連中もニッコリだね(笑)

2010年代中盤~後半にかけての、いわゆる五輪特需を狙った民泊ブームが第一次だとすると、今回の民泊ブームは第二次ですね。ミニ四駆かよwww

第一次と違って今回の第二次はちょっと様子が違うというか、個人での参入がやったら多いって事と、当時以上にSNS全盛、かつ、個人参入が多いから、まあ誰も彼もが思った事垂れ流しで発信するわするわで何がトレンドか丸わかり。おかげでこのブームが出来ていく様子がリアルタイムで如実に分かるって所がありますね。

さてそんな煽りに煽られる「民泊」、私も2019年~2020年まで一棟貸し宿をやってましたから、語る権利はあるでしょう!(笑)

てか、多分私今まで一棟貸しについて突っ込んだハナシってほとんどしてないと思うんです。あれマジで儲かるし、何なら私ももう一度やりたいからノウハウなんかバラしたくないし(笑)
あと「自慢」になるじゃん?自慢ほどウゼ―もんないじゃん?

でもここまで盛り上がるとそろそろ皆さん見たいでしょ?聞きたいでしょ?ちょっと溜飲が下がるようなオハナシを。ゲストハウス界隈のみなさんアレに薄々ウンザリしてんの私知ってますよ?(笑)

ではそんなマトモな皆さんの期待を一身に受け(自意識過剰w)、昨今の第二次民泊ブーム、これについて私の所感を書いていきたいと思います!(そのうち怒られそ~w)

金カネ$¥

楽して稼げる術は無し

まーあしかしどいつもこいつも楽して儲けたいみたいなヤツばっかでさぁ。どなたかがツイートしてるの見ましたが、「ホテルアカウントは宿愛に溢れてるけど、民泊アカウントはカネのハナシばっか」ってのあって大笑いしました。

いかに楽して稼ぐか教の熱狂的信者で、楽して稼ぐためならどんな重労働でも惜しまない俺ちゃんはそんな事20年以上毎日考えてるからね?そして出た答えは(庶民には)そんなの無い」だから。寝てても金入って来るのなんか大金持ちだけ!

クソほど勉強してリスク取って事業するか、クソほど勉強してリスク取って投資するか、奴隷かシベリア抑留者かってくらい人権や健康は度外視で馬車馬のように働くか、金持ちになるにはそんなくらいしかありませんよ。
仮想通貨やFXで一発逆転?無理無理。なんで無理かは長くなるから省くけど無理ですよ。

「○○ to Earn」とかいう言葉が仮想通貨界隈で流行ったけど、それだって結局○○の部分は労働してるわけで、じゃあどうしたら楽して稼げるかを突き詰めると、「不労所得なんか大金持ちにならないと無理だよん」っていう、カネがないとカネは入ってこないという現実をまざまざ見せつけられるだけ。金持ちの家に生まれなかった時点で、言うなれば「努力 to Earn」が確定なんですよ(笑)

今の若い子とかやたら「FIRE!ファイヤー!」って言ってて、サイバー!バイバー!って続けたくなるし、いや有刺鉄線デスマッチの方かな?みたいになってるけど、結局不動産投資でFIREした人は最初は物凄い勉強と行動をして、さらにリスクをクソほどとってるし、株や仮想通貨でFIREした人もクソほどのリスクと勉強と、メンタルを鍛え欲と戦って己に勝ったわけなんですよね。そういう事っすわ。ボロ戸建てと民泊でFIREできるなら俺なんかもうしてるって(笑)

まあだったら、どうせ努力も労働もしなきゃいけないなら、少しでも興味あったり好きだったりな事やってお金稼げたらいいよね!
で、そのFIREだ何だ言ってる不動産投資の子達とか、何か夢見て民泊に入ろうとしてる人達、興味の対象としての民泊だったらいいんだけどさ、どうにも民泊民泊騒いでるアカウントの大半からはそれが見えないのよねぇ(変な商材ビジネスとか、犯罪スレスレグレービジネスにいかないだけマシかなって感じだけどね)。ちょっと民泊に夢見すぎじゃね?やっぱある程度好きじゃないと突き詰めらんないよ?儲かんないよ?

さてちょっと話しがズレたけど、一棟貸し、民泊なんてのは、

  • 中程度の肉体労働
  • 軽度の事務作業
  • リスク中程度
  • 勉強それなりに必要
  • 稼ぎは平均~ちょっと良い方

って感じで、これらの内のどれか減らそうとすると外注になるんですが、そうすると当たり前ですが利益は減りますね。つまり投資というより普通に「経営」・「労働」ですわ。
私ら元々宿泊ビジネスやってた人間なら参入障壁は低いし、私もそうだったけど同じ物件で「ゲストハウス → 一棟貸し」にした人間にはメリットあるけど、そうじゃないクラスタで新規参入だとそこまで「美味しい」事業・投資とも思えないんだよね。みんな雰囲気に乗せられてるだけじゃね?

相対的にゲストハウスをバカにすんなし!

ついでにあとさぁ、カネ金カネ金はいいし民泊民泊やってくれて全然いいんだけど、だからって事ある毎にゲストハウスを下げるのやめてもらっていいですか?
無意識からの発信なんだろうけど、「民泊は儲かるけどゲストハウスは儲からないからやる価値無し!」みたいなの透けちゃってるんですよあなた達。新規の連中ならまだ許すけど、過去にゲストハウスに少しでも関わった連中が言うから始末が悪いよね。
…ったくさぁ、ホントイラッとする事多いんよね。現役ゲストハウスクラスタの方々もそう思いません?

こうまで$\$¥金金カネカネ言う連中ばっかり出て来て、さらに商材ビジネスや自分のビジネスに流し込みたい連中まで煽り散らかすの見てると、もうなんかウンザリなんすよ。

てか元々そういうアカウントだったらいいんですよ。コロナ前から元々民泊一本でやってた人なら。五輪前のブームがあって、そしてコロナで五輪特需崩壊、インバウンド崩壊、それでも生き残ってる人達は純粋に凄いと思う。そういう人の言う事や商材なら説得力がある。
現に私も相互フォローしてもらってるとある方は、コロナ前から民泊やっててセミナーなんかもやってて、今じゃその界隈の第一人者みたいになってるし、ずっと一貫してブレてない。そういう人は純粋にスゲーなと思う。

だけどそうじゃなくて、今まではゲストハウスに詳しいですみたいな事言いながら、流行りに乗ってブティックホテルだマイクロホテルだグランピングだ言ってたクセに、民泊が流行ると見るや民泊民泊騒いで、さも自分が民泊の第一人者ですみたいな顔してるアカウントがほんと見ててキツくて。何人かいるじゃんそんな人。あんたら2019年くらいまではゲストハウスゲストハウス言ってたクセにさ…と。
なんかそんな人達から透けて見える「ゲストハウス下げ」の雰囲気がホント無理でイラつくんすわ~。無意識っぽいのがまた腹立つ(二回目)(笑)

儲からないのなんか承知でやってんだよコッチはよ!時々振り返ってコッチ見んな!そのままそっちへ真っすぐ進め!新天地でせいぜい頑張って!

てか「民泊」って言葉の意味って…

てかさらに余談重ねると、彼らみんな、「一棟貸し宿」も「民泊」って一括りにしてて、別に意味は通じるんだけど、それでいいの?
特にドヤドヤ語ってるいわゆる「中の人」たち、それでいいの?民泊って言葉嫌いなんでしょ?ちゃんと「一棟貸し」とか「貸別荘」って言わなくていいの?カテゴライズって大事だと思うよ?
てかいつから一棟貸しを民泊と呼称し出したんですかね。良く分かんないんですよねあれ。以前は民泊っていうと「都会のマンションの一室を使った部屋貸し」って意味だったのが、なんか最近一棟貸し宿も含まれちゃったよね。
てか本当に本来の意味は「ホームステイ」だよね民泊ってさ。

まあゲストハウスと違って民泊のカテゴライズなんか興味も追及する熱量もないからどーでもいいけどさ(笑)

さて実践編のお話へ移りますw

まず立地と空き家のハナシ

さあカネのハナシからの流れで突っ込んだ話しもいっちゃいますか!

ウチは結局前のゲストハウスの建物をそのまま転用して一棟貸しやってたんですが、これは当時も書いたけど、それこそ金の為でしたよ。
当時一時的にゲストハウス以外の収入がガクンとなくなって、それで業態転換を決意したという経緯で(ホラ今頃になって民泊民泊言ってる連中、遅いんだよw俺は2019年で既に儲かる事を見抜いてたぞ?www)
でも当時の場所じゃあ、一棟貸しにしてはちょっと内陸部過ぎてキツかった。やっぱり南房総にはみんな「海」を求めて来ますからね。

それでも2019年当時はまだまだ一棟貸し(民泊)なんてのはやってる人少なくて、それでもメキメキと需要は伸びていて、楽天トラベルの人とお話した時も「この所ACOが凄い伸びてるんですよ」って言ってた。そんなのに目ざとく気づいた業者が中古物件仕入れてやり出し始めたくらいの時だから、それでも「差別化」すれば十分勝負できた。差別化って何をしたかって?教えねーよwwwまだ商材売ってるヤツとかドヤドヤ語ってるヤツもこれは言ってないんじゃね?グループ旅行する人達の一定数には絶対需要があるのに、宿側としては普通は拒否する事を受け入れて売りにしたのよ。分かったかな?(笑)

でもオフシーズンはやっぱツラいなっての実感して「場所変えたいな~」と思ってたのと、台風喰らったりコロナが始まったりもあって気持ちも萎えてて一旦清算しようって決意して、ほどなく話がついて売っちゃったんだけどね。

でも多分続けてれば、この一棟貸しにだけ追い風が吹いた、言うなれば「コロナ特需」でそれなりにまた客は入ってたと思う。でもやっぱり今年以降がまたツラかったと思う。
競合も増えてしまった今、もうあの立地じゃ差別化程度じゃ勝負できない。相当値段下げないと無理だったと思う。そこまで値下げするならもうゲストハウスと大差ないし、客層も荒れるだろうしやるメリット無いもんね。閉店して正解だったと思う。

はいこれが一つ目のポイント、「立地」ですね。彼らも言うでしょ?立地立地って。
でも言うは易しでさ、これ私なんか地元民だから肌感覚で分かるけど、そうじゃなければ、よっぽどその地域に何度も行って自分が消費者、利用者となって民泊利用してる人じゃないと分かんないよね。

だから安易に「空き家がありました、それ使って民泊やって儲けます」なんて絶対無理だから!

なんか空き家バンクで探せとか言ってるの見かけたけど、無理だよ。空き家バンクってそもそも何か知ってる?あれは公共事業的に、何かしらの瑕疵や問題があって空き家となってしまった物を、それでもいいから使いたいって人とマッチングさせるための、「空き家対策の問題解決」のためにある物でしょ?言い方悪いというか、誤解を恐れず言うと、マトモなルートじゃ扱ってくれない訳あり物件なワケですよ。

ボロ戸建て投資なんてのもNHKで放送されるような、誰も彼もが不動産を血眼でチェックしてるこのご時世、とくにコッチなんて台風で安い物件は一掃されちゃったから、少しでも利用価値ある物件は取り合いですよ?空き家バンクになんか出てこないから!

それを逆手に取って、みんなが利用価値が無いと判断した物件でも、なんかニッチなイケるポイントを探し出せればやれるかもしれないけど、そんなイバラの道歩きたい?
お金かけたくないからって、わざわざ空き家バンクでそんなニッチなワケあり物件買ってニッチな所にしか刺さらないような民泊を敢えてやる?そのメリットある?

あれは移住者とかがDIYしながら住んだり、小さなカフェやギャラリーやったりとささやかな夢を求める用に取っといてあげようよ。カネカネ言う人間が関わっちゃダメだよ。てかおそらくだけど、あれに一棟貸しで稼げる物件は出てこないよ。

私は今思うに、わざわざ安い物件に拘らなくても500万程度の物件なら全然アリだし、場合によっちゃ1000万程度かかっても理想に近い物件ならいいと思いますよ。ゲストハウスと違って条件が良ければ良いほど単価上げられるもん。むしろヘタなボロ物件で安い単価で客もまばらで…なんてやるより早くペイできるかもよ?
実際南房総では業者が普通に不動産に出てる400~700万位の物件を仕入れて一棟貸しにして、結構客入ってるよ?どうコレ結構有料級の情報じゃない?
あそこはいくらで売りに出てた物件で、今いくらで貸してどのくらいの稼働率かとかヤシロ知ってるw

妥協したボロ家を時間と手間かけた所で結局「それなり」にしかならないDIYで直して低コスト民泊やるより、そっちの方が全然いいと思う。
(ただ業者は3桁万円後半の物件でもそれを3軒4軒と抱えるから利益出てる面もあって、個人が1軒だけでやるとそれなりの収益にしかならない可能性もある。一概には言えない。まあとにかくこんな1記事じゃ語れないほど複雑で難しいわけですよ。だからこそ色々情報取って勉強が必要なわけで、片手間とかで不労所得のように儲かるなんて甘っちょろいもんじゃないわけですが、どうもこの辺すっ飛ばして「インバウンド解禁で楽して儲かる」みたいに煽るバカが多すぎてね…)

なんか最近さぁ…「低コストこそ至極!」みたいに煽りすぎじゃない?
「俺なら低コストで高収益にできるけどね(`^´) ドヤッ! 」みたいな人多すぎない?はいはい分かったよって言いたくなるよね(笑)
私は別に…少しくらい金かけてもいいと思うよ?その方がお客の満足度も高いでしょうよ。
(まあ私が一度一棟貸しやっててノウハウがあるのと、そのリアルな収支を知ってるからこそ言える話しで、「余裕は無いし知識も無いけど稼ぎたい!」な人はそういうドヤーの人達を神のように崇めちゃうんでしょうけどね。)

ほんとなんか一部で見かける民泊開業のノウハウ、浅いんですよ。何言ってんの?って思う。

上でも小文字で書いたけど、ほんと一概には言えないし楽じゃない。競争も激しい。なのによくもまあツイッターとかでドヤドヤと浅い知識を語りまくって、さあみんな開業だ!とか煽れるよなとホント思う。

あ、5000文字超えたんでそろそろ一旦切ります。
いやでも、今回もこれでも大分「毒抜き」しましたからね。ホントはもっと言いたい。マジで一部の連中はテキトーな事ばっか言いやがってよ。

さて次は何の話しがいいかな?リネン類どうしてるかとか興味無いですかね?副業でやれるとか煽ってるけど本当に副業できるのか?とかどう?(笑)
ゲストハウスと違って万単位のお金が動くけど、キャンセルとかノーショーとかどう対策してるの?とかも興味あるっしょ?関連して集客の方法とかOTAのハナシとかもしたいけど、その辺はもう私も有料商材にしたいなー(笑)
リクエストがあればコメント欄へ(笑)

てか煽ってる連中もリネンとか実務的な事にあんま言及しないんだけど、大丈夫なん?金取ってるセミナーとか商材ではちゃんと説明してるん?これからはリゾート民泊!とか言ってるけど、地方はリネン会社無いよ?煽るだけ煽ってその辺の実務的な事言わないと、いざ開業の段になって露頭に迷うんじゃね?まあそれでも商材売ったり自分のビジネスに流入させたい宿周辺のアレコレ売る人はいいんだろうね。良く見る光景よね…。

さあでは寒くなりますが皆さまお身体お気を付けて。ではまた次回!