ゲストハウス再開予定日になりましたが…

0

新型肺炎による緊急事態宣言の下で

殺伐とした「自粛警察」蔓延る!

前回3/31の記事で4月11日頃はどうなっているかと結びました。
本日4月11日、まあどうなったかは皆様ご存知の通り、クッソ殺伐とした世の中となってしまいました(笑)

ウチは4月11日の再開予定日でも再開せず”無期限延期”といたしました。
森田健作知事は休業要請はしないと言う事なんでやっても良いんですが、やった所で客なんか来ないでしょう。いや緊急事態宣言からの外出自粛要請が出てるのに来られちゃ困る!(笑)

ニュースやネットを見れば魔女狩りじゃありませんが、「この非国民め!外出しません勝つまでは、だろ!」と外出してる人を叩く風潮が加速してますね。
こちら南房総も地元民の車は体感できるくらい減りましたが、首都圏ナンバーの車が平日でもまあ見かける事見かける事。お前らダメだって言ってんのに疎開してきてんじゃねーよと(笑)

マスクしてないと負い目を感じるとか言う人までいて、もうどうなっちゃってんのと。そもそもマスクどこにも売ってねぇのに、なんでみんなマスクしてんの?どこから湧いて出てくんの??

ったくこんな情勢だと私も殺伐としてきますよ。言葉が荒れてきますよね。あ、元々か…。

まあそんなんで当然地元民は良く思ってませんから、その状況で宿なんかやったら近所から非難轟々ですわ(笑)

まあ感染力はタチの悪い風邪レベルって感じなんですが、まるで世界が終わるくらいに騒ぐマスコミのせいで「罹患したら誰もが死に至る病」くらいに思っちゃってる人も多いでしょうからね。そうなると田舎で特に誰にも会わない生活なら感染する可能性は低いように思われますんで、逃げて来る心理も分からんでも無いですけどね。

いやーしかし、去年の今頃が懐かしいですわ。一棟貸し、GWの予約の宿泊費が続々前金で振り込まれてホクホクで、GWの初日とケツが埋まんねぇわなんて贅沢な事言ってたんですから(笑)
天と地ほどの差!

「自粛警察」は旅館業者の中にも現る!

まあでも、市井の人々が叩き合いするのは日本なのでしょうがないとは思いますが、旅館業者の中でも同業者叩きしてる人もいて何だかなぁ…と思います。
まあ外出すんなってのに旅行に来ちゃうような人はマナー的にもアレな可能性が高いですからあまり受けたくないなと思いますし、そういった方が叩かれるのもまあこの風潮じゃしょうがねぇわな、と思いますが、営業してる宿は国からも休業要請が出ていない以上叩けないですよねぇ。マナー違反とかトラブルは増えてないかな?という興味はありますが、我こそ正義!みたいな感じで同業者を叩きたくないですねぇ。

私が叩くとすれば、このコロナをある意味「利用」してまで金を稼ごうとしてる宿とか、思っても無いクセにこのコロナ騒ぎに便乗して意識高い事グダグダ言ってる宿とかですかねぇ。
今回ゲストハウス業界には特にガッカリした事はそんなに無いですね、お涙頂戴クラファン以外はね(笑)

そういやアドレスホッパーだの、持たない暮らしだの言ってた方々、どうしてますかね。軸がぶれずに元気でいらっしゃると良いのですが…。

今後のゲストハウス業界、どうなりますかね

なんか未来の宿泊券とか言っていくつかクラファンが立ち上がり、ゲストハウスがメインでやってるやつは40近い宿が参加してますね。あんまり参加宿増えると分け前減るけど良いん?とか思うんですがどうなんですかねアレ。クラファンは単独でやった方がよっぽど良い気がしますけどね。
てかああいうお涙頂戴のおしきせ、浪花節の強制みたいなのは私キライですから、どーでも良いですが(笑)。ゲストハウス文化が消えるとか言ってますが、ゲストハウス文化を担ってるのはあなた達だけではありませんからご安心下さい、消えません。

まあどうせ私なんかゲストハウスは今までも閉めてたし、一棟貸しはもう2月で見切りを付け絶賛撤退中だったんで、今年一杯くらい閉め切った所で別に…って感じなんであれに縋り付くほどの精神&経済状態では無いんですが、ほんと「えー?ここも?あそこも?」なんて有名宿や人気宿がクラファンを開始する状況を見るにつけ、「そんなに厳しいのかよ…。なんとか生き残ってくだされよ…。」という絶望に近い感情を抱きますね。

しかし考えてみればウチの宿、台風食らって壊滅状態からの、やっと再開まで漕ぎつけたと思ったら今度は新型コロナウイルスからの大不況…。どこよりもハンデ背負ってねぇ?ゲストハウスやるなって事?こうして業界の文句ばっかり言ってるからバチが当たった?(笑)
他の収入無かったら大爆死ですわ。てか現状でも宿なんかやらずそっちの収入を強化した方が段違いに金残ってましたわ(笑)
俺何やってんすかね?www

まあ、落ち着いたらゲストハウスまたやりますよ。もう今は何してもしょうがないでしょう。
なんかみんな物販とかYouTubeとか色々模索してますけど、私何もしません(笑)。
今後に向けて今仕込みをやるべき!と言う人もいますけど、私は何もしません(笑)。
まだ未完成の宿を完成に近づけて、台風に被災してブルーシートのまま放置されてるウチの貸家を直して売るか貸すかして、一棟貸しの方は撤退し他の形で収益化できるようにして、宿始めてから全くやれてない趣味もこの機会にやったりして…、結構やる事あるな。金は無いけど。

というわけで私は安倍ちゃんのマスクと給付金を楽しみにこの騒動をひっそり過ごす事とします。

コロナ騒動が収束したあと、ゲストハウス業界がどうなっているか不安に思いつつ、「みらいの日本銀行券」を貰うため耐え忍びます(笑)

0