「今月のtwitterで話題のキーワード」をゲストハウス目線で読み解く2021年7月号

宿泊業界ツイッタラーの間で話題のネタまとめ!

呪!…じゃなかった、祝!オリンピック開幕!

暑中お見舞い申し上げます!夏ですね!
ついに!待ちに待った!オリンピッ…クになるハズでしたね…私ら宿泊業界は。

それがミソが付きまくり国民の6割が中止や延期(時事通信調べ)と希望する中で、無観客での開催。コロナ前にはこんなんマジで想像もつきませんでしたね。

てかよくわからん理由で、オリンピックのせいで4連休でしたね。「緊急事態」とか「県を跨ぐな」とか言いながら連休作って人出増やして何してんのと。

もう国民の我慢も限界なのか、ご当地南房総もこの4連休凄い人出でしたよ(笑)
そりゃこの状況でオリンピックを強行すれば、だったら俺達もいいっしょ別に?にもなっちゃいますよねぇ。連休まで作ってくれて、そんなんお出かけしなさいって言うお膳立てじゃんw
てかオリンピック始まったらあれだけ五輪強行をDISりまくってたマスコミが手の平クルーで「感動をありがとう」状態になっちゃってんのも笑うw

ただ今回の五輪で怪我の功名というか、見えた事として、マスコミや広告代理店がことごとくズレてて、いつまでも昭和平成バブルノリのままが「イケてる」と勘違いしてた、若いつもりの「ギョーカイ君」達の昭和的オッサンマインドが次々炙り出されて、「いつの時代を生きてんだお前らは!退場!」って、令和のSNS世代に引導渡されたのは結構痛快でもあったり。「サブカルの葬式」なんて言われてて大爆笑しましたけど。
これだけ時代の変化が速いんですから、要所要所で歪みの出た所は時代についていける後進に譲るべきですよね。どこの会社も組織も政治も、芸能人に至るまで、いつまでもいつまでも昔の人がデカい顔してて。とは言えキャンセルカルチャーについてはいいとは思いませんけどね。

そんな「サブカル内輪ノリ」の開会式は当たり前ですが海外でもあまり評判は良くないようです。英語の分かる方はYoutubeで2008年北京オリンピックの開会式のコメントを新しい順にして読むと、海外の反応の一端が垣間見れますよ(TOKYOの後にBEIJING見に戻ってきちゃったよってコメントが沢山…)。

しかしこんなゴタゴタ、アスリートはたまりませんね…。そこは同情いたします。

つーわけでオリンピック別に興味無いんでこのくらいにして、今月のまとめ行きましょう!
ってもみんなのツイートがオリンピックとコロナばっかりだから、宿泊施設絡みに絞ってまとめます!

東京都またまた緊急事態宣言なるも、宿泊施設には頑なに支援無し

もうネタにするのも嫌になりますね。なんで意地でも金くれないんでしょうね。飲食店と酒の卸しには金出してるのに。
てかGotoトラベルの予算余ってるらしいじゃないですか。てか安倍ちゃんなんて、2回3回って金配りゃいい、返すには金刷ればいいとか言っちゃって、お前はOBじゃなくて現役議員なんだからさっさとやれよ!菅のケツ蹴っ飛ばせアホ!と思いました。
西村大臣の金融機関どうこうも酷かったですね。アソーさんが否定しましたけど。

そんなアソーさん事ある毎に「商売やった事ある?」とか記者とかに言ってて笑えるけど(アソーさん麻生セメント社長だったからね)、たしかアソーさんも金なんて刷って返せばいいって言ってましたよね?アソーさん全部分かっててやってるんでしょ?仮想通貨にまで詳しいじゃんよ。知ってんだよ?なんでやってくんないの…。ネット右翼の皆さん「これは実はこうだ」っていつもの調子で説明して下さいよ…(笑)。

もう、皆さんの恨み節を置いときますよ。てかほんとやってらんねっすわマジで。


それではみなさんに一つ記事をご紹介しましょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1896c1900a6858a4e30a455c4b38120d6c4a8df5

記事から引用します。

菊間潤吾副会長(ワールド航空サービス会長)は「観光業界には補償が全くない」と語気を強めた。さらに昨夏と違って今年は政府の観光支援策「Go To トラベル」が完全に停止されているため、より厳しい状況となることが予想される。「補償とセットでなければ、これ以上は耐えられない」
一方、国は雇用調整助成金など既存の支援策の活用を繰り返し求めている。観光庁幹部は「ホテルには営業自粛や時間短縮を求めておらず、飲食店同様に補償するのは難しい」と説明。さらに「打撃を受けている業界は他にもあり、観光業界を認めればそちらも認めなくてはならなくなる。状況が厳しいのは重々承知しているが、歯を食いしばってほしい」と語った。

歯を食いしばれっていうのは、上の立場の人間が下の立場の人間に対して「殴る前に言う」言葉ですよね。「俺達官僚はエライんだ!お前らを殴る立場なんだから調子乗んなよ?さあ歯ァ食いしばれ下級国民ども!」って事ですかねぇ。はぁ。しんじゃえばいいのに…。

オンライン修学旅行という謎の行事

バーチャルリアリティの世の中もついにここまで来まし…ってオイオイ何コレ?www
オンラインってこういう事なん?考えたヤツ頭悪すぎじゃね?メニュー持たされてテレビに映った料理見せられて腹一杯になると思う?ならないよねぇ。
これ、子供達どう思ってるか聞きたいっすわ。

それこそ10代はコロナのリスク低いんだし、お国は宿泊施設に散々感染対策やれって言ったんだし、しかも「営業継続せよ、営業できるんだから補償は一切せんから」って言ってるんだから、じゃんじゃん宿泊施設を利用していいって事ですよね?なら修学旅行くらい普通に行ったらいいのに。毎日教室で集まってる素性の知れた「特定多数」がそのまま移動するんだし、どこ行ってもすいてるから感染リスクなんか低いでしょうよ。

まあ学校なんてリスクを取るなんて事は絶対しないでしょうから、厳しい所はこうなるのも無理もないんでしょうね。アホなモンペも多い世の中だしねぇ。


しかし子供達、ほんと可哀想。私ら中高年と違って一年が一年じゃん。
結局一番我慢したのは老人じゃなく子供ですよね間違いなく。
対立を煽りたくはないけど、老人はちょっと優遇され過ぎてるもんなぁ(てか氷河期が「人間扱いされなかった」から相対的にそう見えるだけかも)。

それはいいとしてね、コレ、ゲストハウス業界はバカにできないよねぇ。オンライン宿泊?あんなんあちこちでやってたじゃん。今もやってるんですかね。発想の根っこはコレと同じじゃないのかとふと思ったり(また界隈を敵に回す…)

HafHじわじわ伸びてサブスクサービス一人勝ちか?

私以前「サブスクなんて流行るんか?」と思ってたんですが、この所やたらと旅行系クラスタのツイートにHafHの名前を見かけます。なんでジワジワ流行り出したのかよく分かんないですけど。
ツイートは貼りませんが、「#HafH」ってハッシュタグで検索してみて下さい。めちゃクソツイートが出てきますから。
まー参画施設も爆増してて、ゲストハウス・ホステルもオシャレで有名なあんな所こんな所が沢山参画してますから、そりゃ利用者も増えるんでしょう。インフルエンサー使ったSNSマーケだよね絶対?

他にもサブスクサービス、AとかHとかあった気がしますが、ソッチはとんと話題に出ないっすねぇ。HafHの一人勝ちで決着ついたか?

利用者が増えたからか、予約が取れなかったり、施設側がHafHに部屋出ししてくれなかったりがあるみたいですね。まぁ宿としては、連休とかの”モリモリ割増料金のかき入れ時”に定額料金のサブスクなんかに部屋出ししたくは無いわなぁ(笑)

てかHafHに限らずサブスクサービスって、施設側ってちゃんと収入入るの?有名宿多いじゃん?ブランディングが確立してる宿にはメリット無さそうな気がするんですよね。
コロナで収入少ないから、販路広げて…実入りは少なくても少しでもヒゼニが入れば…って感じで参画してんのかな?だとするとコロナ終わってOTAや直予約なんかバンバン入るようになったらゴソっと抜けるんじゃないのかなと。縛りとかあるんかなぁ。
まあ私が心配する事じゃないですね(笑)

なんか料金プランも変わったし、8月からリニューアルもあるようです。
まー私よく知らないし金貰ってる訳でも無いんで(金貰ってたらこういう記事書かないよねw)、詳細は各々検索して下さいまし(笑)。

インスタ集客に再注目

インスタ、やっぱり強いようですね。若者はお店を検索する時にもインスタ使うようで。

グーグルが「ググれカス」から「ググってもカス」になっちまった昨今、私も何か検索する時はグーグルでなくSNSやユーチューブになっちゃいましたし。
昔はちゃんと検索に個人ブログとか引っ掛かって、玉石混交なれど良質な記事が多かったんですよね。今じゃそれはもう、余程深くDIGらないと見つからないですね。あってももう更新されてないのも多いし。

てかここも個人ブログですね。ここなんて玉なんてとんでもない石どころか汚泥の塊ですが、こんなブログでも検索して来て下さる皆さまありがとうございます。
てかマジでグーグル使えなくないっすか?検索結果なんてアフィまとめと通販サイトしか出てこないしw

一時期グーグルマップで集客とか何とかチラッと見ましたけど、インスタで同様なサービスが導入されたようで、こうなりゃもうそっちに力入れない理由無いですよね。


グーグルの口コミとかも、誰でも書けるし業者が介入してるから食べログ並みにクソだってのが段々浸透してますし。
グーグルは抜本的に改革しないと落ち目になる一方でしょうね。寡占にあぐらかいた結果ですね。

で、本邦ニッポンのゲストハウスのオハナシ。日本の今あるゲストハウスの多くはゴリゴリバックパッカー狙い宿より、割と某女性インフルエンサー社長路線というか、インスタと親和性の高いキラキラとした若者客を狙ってる所が多いですよね(それがゲストハウスとして良いか悪いかは別として…と一応言っとくのと、ここでいうキラキラは私がいつも言う意識高い系キラキラ野郎とは違って、SNS映えとかを楽しんでる様子って事ですよ、ってのも注釈入れときますw)

1人~2人、20代~30代、女性が多め、カップルや若いファミリーも、なんて所狙うならインスタが最適なんでしょう。グーグルなんてホント最後の最後、宿までの道順検索とかに使う程度なんじゃ?
以前の記事で言及した、「ゲストハウスよりちょいランク上のオシャレな個室宿」なんてやるんだったら絶対インスタは外せないでしょうね。

とかエラソーに言いながら、ワタクシ宿アカウントも個人アカウントも放置してまして(笑)
いやウチはインスタ集客を重要視するようなしゃれた宿じゃないんで…なのでこれ以上は分かりません…。
とりあえずお勉強したい方は、このお二方のツイートややり取りが非常に参考になります!

あとがき

今月はこんな所っすかねぇ。連休の人出は明るいニュース…なのかな。時を同じくして千葉県は感染者数過去最多とか言ってますけどねw

夏ですよ?リゾート本番の季節ですよ?なんかこんなモヤモヤのまま過ごしたくないっすねぇ。

なんか呆れる事しか起きなくて、自分の生活だけでも上向きにさせるのに精いっぱいっすよね。

さあオリンピック、日本はメダル何個とるのかな?(思ってもいない事を言う)

もう二週間もすると今度はお盆休みという一大イベントありますが、これも期待できないっすね。日の並びも悪いし。

では皆さま、暑さ続きますが身体的な意味でも経済的な意味でも「歯を食いしばって」無事この夏を乗り切りましょう!
てか思い出すたびマジキレそう…。