暑さも金欠もそろそろキツいですわ

毎日熱中症気味で、具合悪いです…

暑いですね。本当に暑いです。
ゲストハウスも7月中には仕上げて再開したかったのですが、連日室温34℃の中で作業をしていたら具合が悪くなりまして、もう急がなくていいや…身体の方が大事だわ…になっております。
8月中に再開できたら御の字、早くて9月で良いかなと。またコロナが第七波とか言ってますし、もう別にお盆をスルーしたところでダメージ食らうほどの体力は…(笑)

とは言え大半は完成しており、もう残された作業は最終的な仕上げと掃除や片付けで、ほんとヤル気になれば1週間とかからないハズなんですが、無理!
まあ適当に頑張りますわ…。

これからどうするか

コロナ第七波と各種宿泊施設の今後とか

新コロちゃん、今度は第七波とか言ってますね。
このコロナ以降定点観測的に全国のゲストハウス・ライダーハウスなどの予約状況を見るのですが、今年は8月も厳しいですね。
それでもそれなりに予約が入ってる所もありますが、全般的に厳しそうな印象です。GWの時みたいに直前でバンバン予約が入るのかどうか。

キャンプも流行ってますけど、こちらで見る限り土曜だけっすね。8月になったというのに平日はガラガラですよ。このブームもいつまで続くかな…と思ってます。でもキャンプの方は流石にお盆は盛況になりそうですが。
しっかしキャンプ場、マジであちこち出来すぎですよね。ブームは今がピークだろうなぁと思います。

で、「コロナ・土曜と連休だけ」この縛りで個人宿がどうするか考えると、結局勝ち筋は一棟貸し宿なんでしょうね。ただ、収入は良いけどゲストハウスのような面白さはないんですよね。
てか一棟貸しもかなり増えましたし。SNSとかでも民泊だの一棟貸しだの、あんな方こんな方たちが煽りまくってますもんね。これもコロナ禍中がピークだろうなぁと思います。

とは言えピークは過ぎてもキャンプほどの需要減少はないだろうと思うし、今現在の需給バランスだったらコロナ終わっても全然いけると思うし(これから宿が激増したら話変わってきますけど)。
人々の意識も、「他人は病原菌だけど身内は大丈夫」みたいな都合の良い意識になってて、これずーっと尾を引くような気がしてるので、やっぱり一棟貸しの需要は続くんじゃ?と思ったり。

私も余裕あれば、また一棟貸しやりたいですもん。面白さは無いとか言いましたが、それはゲストハウス的な面白さのハナシであって、別の面白さはありますよ。
ゲストハウスと違って、もうホントに自分の色は消して、お客が何を望んでるか需要を調べて、競合も調べて、ウチはそこで何を強みにしてくかとか色々考えて、もうお客有りきで、自分の自己主張とかマジ要らない。これはある意味ゲストハウスと正反対の面白さですよ。そして一発一発で入る収入がゲストハウスじゃ味わえない額なんで、そういう楽しさ?もありますね。

ビジネスがどうとか経営論を語っちゃう人達が民泊民泊と騒ぐ気持ちは分かりますよ。あの手の人達には面白いんじゃないですか?戸建て不動産投資やってる人もノリが近い物あるから、かなり引き寄せられてますし、今後も参入は続きそうですね。

ゲストハウスだと収入はそこまで期待できないし、どっちかって言うと収入より「やりたいからやってる」って側面が強くなってくるじゃないですか。宿造りにも多大にオーナーの色、趣味、嗜好が入りますし、その方が無機質な企業経営マネコキホステルとかより全然魅力的だしね。
そりゃ多少は収入のために色々やるでしょうが、結局判断基準は自分がやりたいかやりたくないか、が多大に影響するでしょう(笑)

ほんと一棟貸しとゲストハウスって似てるようで正反対なんですよね。
だからゲストハウスだけしかやってなかった宿主がコロナだからってゲストハウスの設備そのままで一棟貸切受けると連休毎にSNSでグチるハメになるし、「個人宿はこうすべしああすべし」の「論」ばっか語る人達の言う事をゲストハウスの事だと思って聞くと参考にならない。
この辺の突っ込んだお話、次回書きたいと思いますw

ウチはもう好きにやります…

もうコロナ騒動が始まって2年半、ゲストハウスはどうにもならない状況で、私も今まだ首の皮一枚でぶら下がってますが今後も期待はできず、いつ退場になるかわからない綱渡りの状況で、もうどうせ…いずれ退場するならそれまで嫌な事なんかやりたく無いわ…となりまして(笑)

国内在住者が主となる今の状況下で、貸切とか4名とかの団体も受けず、とにかく1人旅だけを受けていこうかなと。多分ほとんど商売にはならないだろうけど、想定する客だけを受けていきたいんですよ。ストレスためたくない(笑)

一人でツーリングするライダーさんとか、サイクリストさんとか、ちょっと時間できたから一人で旅行に来ましたみたいな、ウチがかつて受けていた人達、そこだけをもうフォーカスして受けていきたいんです。ハナからインバウンド比率は10%程度でしたし、ウチはそれで良いだろと。市内の別のホステルも、結局儲からないからか貸切メインにしちゃいましたし。

だからドミトリーも色々考えて、半個室を3室作りました。元々がドミは定員7名なので、あと二段ベッド2つでちょうど定員になる。
その二段ベッドもいっそシングルベッドにしたらどうかとすら思ってます。定員は減るけど。

私は正直コロナ対策とかどうでも良いんですが、やっぱりお客さんはそれなりに気にする人いるだろうから、その折衷案ですかね。

てかコロナ前から元々日本人には「相部屋追い込み式の二段ベッドドミトリー」は不人気でしたから、需要に応えたとも言えますね(笑)。コロナ前から感染症関係なくそんな需要は理解してシングル2室は作ってたし。

そもそもコロナ関係なく、二段ベッド詰め込みより広い方が良いでしょ?(笑)


ドミトリー半個室、こんな感じですわ。

ウチ旅館業法じゃなくて民泊新法なんでこんな事ができるんですよ。1人あたりの床面積が「簡易宿所なら1.65平米」だけど「民泊新法だと3.3平米」と倍なんで、旅館業法(簡易宿所)の半分の定員しか取れない。
これがもし旅館業法だったらドミ14人だったわけで、これを定員5人にするとなったら決断迫られますよ(笑)

もちろんこの辺はコロナが終わってインバウンドがこんな館山にまでバカスカ来るようになったらまた考え直すと思いますが、多分それは可能性低いんで、当面はこれで行こうと。

あとOTAね。なんかもうあのOTAに振り回されるの面倒なんすよ。
特にあのブッキングドットコム。集客力は良いんだけど、とにかく気を使う。使ってるお宿さんならよくご存じでしょうけど、色々ヒドイんです。魅力は集客力だけ。他に良いOTAあれば使いませんよあんなもの(笑)
あとエアビー、あれ地域柄なんでしょうがこっちじゃ全然集客しません。ゲストハウス、一棟貸しともに全く集客しなかったので、皆さんお好きなエアビーですがウチじゃ重要度は下がります。

かといって国内勢、楽天トラベルはもう新規参画できないし、じゃらんは論外だし、後はヤフー?てかそもそも国内OTAは民泊新法だと登録できないし、そうなると楽天バケーションステイくらい?魅力ねぇなぁと(笑)

ゲストハウス→一棟貸しと、一通りOTAと付き合いまして、あれには疲れました。もう好きにやるってなら、最初はまだまだちょこっと力は借りますけどいずれ「脱OTA」していきたいですよね。

幸いウチは狙いたい客層というか、前にご利用いただいていて今後もご利用いただきたい客層が絞れてるんで、そこにアプローチする手段はOTAだけじゃなく他にもあるっちゃあるし、もうイマドキは時代も変わり誰も彼もがスマホを持ってSNSやってますから、狙いたい所だけにリーチさせる難易度は数年前に比べたら大分下がってきてますし。
まあ私がソレをうまく出来るかは別として。

でもこれで好きにやって、その上で結果が出ずに退場するんだったらもうそれで満足ですよ。流石に疲れましたよねこのコロナで。
最近、宿業界じゃないのですが、「コロナ禍でツラい中頑張ったけど、もう心折れたので辞めます」って発信をいくつか見まして、こんな状況が3年目ともなればそうなるよね…という共感を抱いてしまいました。

もう私も若くないですし、家に金がある訳でもない、何か資産があるわけでもない、細々とやってたのもそろそろ限界、正直なところ、ゲストハウスなんかやらない方がお金残ってましたよ(笑)

てか、貸切やったり色々やったら少しは延命できるかもしれませんが、上で言ったようにやりたくない事やってもしょうがない。
同じやりたくない事やるんだったらもういっそ全て畳んで働きに出ますよ。その方が何も気を使わなくて毎日金の事ばっか考えなくて済むし。
現在ゲストハウス以外でも収入はありますから、いま圧し掛かるゲストハウスの維持費がごっそり消えれば、半日程度のアルバイト収入でも食ってけますし。

ここまでゲストハウスにこだわり続けてきましたけど、さすがに金がねぇわ!(笑)
ゲストハウスを畳んじゃえば細々食える程度の収入はあるのに、アレを維持してるせいでみるみる金が消えてくわ!

てか今までなんで耐えらえたか正直に言いますと、一昨年は給付金総額130万円で維持費を賄い、去年は仮想通貨バブルで維持費を賄えました。生活費はそれと別に収入があるので。
しかし!今年はもうどこにもお金が無い!生活費で維持費を払ってる状況!こんなのはもう無理!(笑)

ゲストハウスって維持費稼ぐのも容易じゃないです。ウチ実は家賃凄い安いんですよ。だからまだ維持できてるってのもあるんですが、その家賃の額だって、1泊3000円程度のゲストハウスで稼ぐとなったら結構大変です。

と言う訳でゲストハウス、もうどの角度から見ても詰んでるんですが、でも最後っ屁くらいかましたいでしょう。せめてあと1年維持できたら、ちょっとは景色変わってると思いたいですし。あと1年、あと1年頑張りたい。KEMURIじゃないけど(笑)

というわけで再開に向けラストスパートでございます。ホントしかしきっついよね。もうほんと、私みたいによっぽどの意地とか拘りがなかったら、ゲストハウスなんかやるもんじゃないよ…(笑)

今もたまにゲストハウス開業のニュースとか、クラファンとか見るけど心配になりますよね。
金に余裕があるなら長期的に見たら今は仕込み時なんだけど、金が無いなら厳しいですよ。

それでも楽しいし、ゲストハウスが増えたら面白いけどね。困りましたねホント…。では再開準備、頑張りますわ…。