宿業界のNFT活用から考えるDAO・Web3.0

宿業界初、NFT活用事例あらわる

梅雨明けしましたね!
てかこんな短くて良いんですかね。ただでさえインフレや食料危機とか言われてんのに、この異常気象で秋口に米とか大丈夫?またデッカイ台風とか来るんじゃないの?と感じてしまいます。

ウチのゲストハウス、再開へ向けての準備は少しづつすすんでおります。7月には再開できるといいなと思っていたらそろそろ7月ですが…w

さて先日、仮想通貨界隈(笑)の情報を収集していると、なんか意識高い方々の引用リツイートなどでよくお見かけする「NOT A HOTEL」さんが「NFT」を使った会員証を販売し、その仕組みが話題となっておりました。

NOT A HOTELが放つ「NFTメンバーシップ」の衝撃ーー濱渦氏に聞いた「リアル+NFT」のインパクト
ニュースサマリ:ホテルブランドの開発・運営を手がける NOT A HOTELは6月21日、住居兼ホテル「NOT

私もそれを見て、こんな意地の悪いツイートをしてしまいました(笑)

だってこのニュースが出て数時間ツイッターを観察してたんですが、いつもドヤドヤ発信するあの人この人が誰も引用リツイートでドヤドヤ俺様理論を述べていなかったんですよ!
それ見たら「あ!まさかみんなNFT知らねーのか!」と笑いたくなってしまいましてw
単にNFT…というか、ブロックチェーン・Web3.0、そんなのに興味無いのかもしれませんけどね。だってああいうドヤドヤさん達って、結局Web1.0、中央集権的な価値観ぽいし。

というわけで、皮肉ったツイートした私がまず自分からここで論を述べておきましょうかね?というのが今回の記事です。

実はゲストハウスとNFTの活用方法、私も結構考えてて、前に記事でも書いた事あるんですが、ウチも将来的には活用したいなと自前でトークン発行できる状態にまでしてあるんです。ウチは使うとしたら高いイーサリアムでなく安いSymbol(XYM)を使いますし、こんな高額な事はやりませんが(笑)。
今後ゲストハウスを再開した時に、簡単な事からやってみたかったんです。だってインバウンドがいない今ゲストハウスに泊まり歩いてる国内の方々の少なくない一部分の層ってこういうの好きでしょ?(笑)ワーケーションとか多拠点とか言う宿ほどこういうの取り入れた方が良くね?とずーっと思ってるんですよ。共用スペースのノートパソコン率が高い宿ほどさぁ(笑)

てか難しく考えなくても、仮想通貨決済だけでもいいから取り入れたらちょっとは話題になるで?と。それでもやらないなら俺がやっちゃうぞ?と(笑)
その具体的な事も書きかけの記事があるんですよ。しかしまー今回コレが出て、私の計画なんかほんとミジンコみたいなレベルでハズいですわ…。むしろこれからこういうのいくつも出て来るでしょうから色々パク…参考にして、5番煎じくらいでウチは始めます(笑)

仮想通貨界隈での受け止められ方

さてNFTの本場、本拠地な仮想通貨(暗号資産・クリプト)界隈、そちらではNOT A HOTELのNFT、賛否両論でした。否定的な意見としては、

  1. NFTでやる必要性ある?NFTって言いたいだけじゃないの?
  2. 5ドルレンチ攻撃されそう
  3. いくらブロックチェーンで永久に証明できても将来この会社が残ってるの?

1番については…一理あるでしょうね。正直、NFTでやる必要は「今の段階では」そんなに無いと思います。暗号資産…要は仮想通貨、全然普及してないし。
ただ、話題性作りとしてはこれ以上ないタイミングかと。業界一発目というのはインパクトありますよ。さらに話題性じゃなくて滅茶苦茶作り込んでるんですよ。私も最初見て「NFTって言いたいだけでしょどうせ…」と思ったら遥かに想像を超えて作り込んであった。「アレこれ素人の仕事じゃねーな?」と思って見たら、やっぱり元大手仮想通貨取引所の方がガッツリ関わってました(笑)

いや一発目からこの話題性でこのクオリティで出されちゃ、これ超えるようなのはキツイよね(笑)だってこれ「宿がNFTでやりたい事・やれる事全部盛りセット」みたいだもん。
それこそゲストハウスみたいな小規模で何かやっても普通に丸パクリになるし、大手がさらにNFTを活用してやろうにも多分パクリみたいなのしかできないと思う。
大体この手って一発目ってあんま使えなくて、その後のパクリ2発目3発目が洗練されて流行るじゃん?これ一発目で完璧だもの…そしてお値段も我々庶民じゃ買えねぇよ…(笑)

NFTとか好きな層、マジ金持ってます。まあ去年それなりの金額を仮想通貨にぶっこんで、NFT売買なんかやってれば相当稼いでるでしょうからさもありなんですが。この層を狙いにきたんでしょう!

しかしこれ見たクリプト業界じゃない界隈の意識高い系ツイッタラー達が、「これは革新的なNFTの使い方!」とか、「新しいNFTの姿!」とか言ってんの。いやいやNFTってこっちの使い方が本家本流だからw。今流行ってて芸能人とかアニメ会社とかも参入してる絵の売買みたいなの、アレは単なる所有権付きJPG画像販売!画廊で絵買ってんのと一緒!使い方のひとつではあるけど、あれだけがNFTでは無い!

2番についてはまあ、そのくらいしかリスクが無いって事ですかね。
5ドルレンチ攻撃って何かというと、いくらセキュリティの固いブロックチェーン上と言えども、5ドルで買ったモンキーレンチで「頭ぶん殴るぞ?」と脅せばパスワードでも秘密鍵でも入手できるっしょ?という、暗号資産界隈において最もアナログなクセに最悪最恐かつ最安でハックされてしまうリスク要因です(笑)
これは高額NFTなので、当然ホルダーは金持ちです。犯罪者が狙う動機は十分です。
このNFT購入からどうやって5ドルレンチ攻撃に遭う可能性が高まるのかの具体的な事は書きません。犯罪の幇助したくないですし、当然その対策は取られていると思いますから。
まーいくらバーチャルの世界が広がっても、とにかくアナログというか、リアルはちゃんと気を付けましょうって事ですね。

3番はもうこれ言ったら何もできません(笑)
家電量販店の10年保証だって、その量販店10年もつ?って思いますし(笑)

このNFT会員券の「1日宿泊」の権利の期限は47年らしいですが、多分47年後は無いでしょうね。これは単なる「永久保証」くらいの意味で捉えたらいいんでないかと。しかし何で47年?(笑)

これが仮想通貨界隈の、この手に詳しい人達の考える「批判的意見」ですね。しかしなんか私にしては珍しく擁護的に反論書いたな…(笑)だって私なんかじゃ批判できねぇっすよ。クリプト界隈は深すぎて私が知ってる事なんてハナクソレベル…。こうして国内で活用例が出てくるのは単純にいいと思います。

Web3.0、DAOについて思う事

だって何で日本でこういうのドンドン出て欲しいかって言うとさ、ガチでクリプト開発やってる人達や投資家、日本のクソな税制のせいで人材がどんどん海外流出してるんですよ。
政府もWeb3.0を日本からとか言うけど、まず仮想通貨の税金を雑所得でなく株と同じ一律にして、更に仮想通貨同士の交換に税金を課すのを止めろと。これがクリプト界の人材流出の元凶なわけで、政府がこの二点を対策してくれたら、後は政府が分かりもしないのにイキってWeb3.0とか言わなくても民間や有志が勝手にやりますから、日本はトップかは分からないけど上位には必ず入ります。
(所得税とか法人税上げろって言う理屈はこれと逆で、そっちは大企業や金持ちを優遇してるんだよね~)
てかさっさとそれだけでもやってたらずっとトップだったハズなんだよ。そして政府自らWeb3.0とか言ってるクセに、クリプト界隈がずーーーーっと指摘し続けてるこの税金の問題だけはどこまでもスルーするんだよ。マジでバカだよねこの国の政府と財務省は!
(てか政府がWeb3.0とか言い出したら、最後にたどり着くのは「議員の廃止」からの「国家の消滅」まで行く可能性あるんだけど良いの?www)

今回参院選がありますが、私は当然この「仮想通貨の税制」、ここをまず見ます。そうすると言及してるのは国民民主党か日本維新の会しか無いんですがwヤダwww
(おい自民党、Web3.0を成長戦略にするんだろ?税制について何も言及しないの頭イカレてんのか?)
(追記:自民党F氏がカソツー界隈からやたら推されてるのも知ってますよ。たださぁ…いや…何が言いたいか分かりますよね?w)
ま、選挙に行くかどうかも気分次第ですが。私は20代の頃は極右思想でしたが、もう三周半くらい回って政治に関心無くなりましたw
NHKをぶっ壊すでもれいわでも共産党でも、そんな所が政権取ったりしてもいいじゃないですか面白そうだしw

私有名な活動家・外山恒一氏の著書や発信を見て結構影響を受けてるんですが、彼は選挙には行くなとずっと言っており、選挙にいかずとも自分たちの意見を通す手段など沢山あると。要は実力行使なんですが、そういう発信をされていて、ああそうだなと(笑)
例えば「宿泊税」、あれが導入された時あちこちの宿が散々文句言ってましたが、みんな(一人でも可)でデモやって払わなきゃいいんですよ。もちろん指導が入ったり追徴金が来たり訴えれたりするかもしれませんが、話題になって世間の耳目を集める事にはなるはずです。
まあ誰もそんなリスク取りたくないでしょうが(私だってやりたくないw)、払ってしまったら最後、もうそれで行政は「大成功!」ですから二度と無くなる事はありません…一例としてはそういう事です。

Web3.0、DAOの世の中になれば選挙なんてのは無くなってこんな「宿泊税」なんてのが議題に上がったら反対多数で廃案になるでしょう。ただそれもそれでどうかなと。大局的に見れず目先の1円10円を大事にする人が多数派だったら…。
それこそ今DAOとかWeb3.0とか騒いでる前○社長、イケ○ヤ、オリ○ジの中○、日本政府(笑)がインフルエンサーみたいになってその意見に賛同するヤツラばっかりだったら…
まあそんな直接民主主義みたいな事にはなんないか(笑)でも日本政府自身がWeb3.0って言ってるんだよね。ちょっと意味分かんない。

私ブロックチェーンには友好的ですが、Web3.0、とくにDAOなんてのにはちょっと懐疑的なんです。てかまだそれは私自身勉強不足でその違和感や懐疑的な気持ちやその思った事を言語化するまでには至らないんですが、なーんか嫌な感じあるなぁ…と。その根っこは上記の通り、中央集権とか金儲け好きそうなヤツラに限ってWeb3.0とかDAOとか言ってるから、です。胡散臭いのよね。てかWeb3.0とかDAOなんてのの定義がまだハッキリしてないんですよ。発展途上のスタートラインにやっと立ったくらい。ネットで「Web3.0とは?」って記事を検索して、スッキリわかる記事ありました?無いと思います。まだその程度の物。

なんだか私もワケわかんなくなってきました(笑)

そうそう宿業界のNFT活用ね。これから宿に限らず、こういう本来のNFTの活用事例が増えてくるんじゃないんですかね。
ゲストハウス業界も大好きな地域おこしとかもDAOと相性良いと思いますし、NOT A HOTELみたいないきなりガチな活用じゃなくても、使えるアイデアを出して小さく利用していければそのうち普及するんでなかろうかと。NFTで関係人口住民票とか発行してもいいじゃんね。新潟の方でもうやってる所あるみたいですが。

NFTは色々使えますよ。仮想通貨さえ安定してればのハナシですけどね(笑)
時代が進んで私の頭が追い付いたら、またこの辺のお話を書きたいと思います。

それでは暑くなりますので、皆さまご自愛ください~