新たな物件を内見してきた。ゲストハウスが出来るかな?

事務所として借りる物件を見てみた

ゲストハウスでイケんじゃね?

先日お話した物件、本日内見してきました。内見と言うか、まあもう借りる事になったんですけどね。

1階と2階は完全に独立しており、以前は別々のテナントが入っていたようです。

まずは1階。
テナントとして今年までお花屋さんが入っていたとの事。

15帖の店舗スペース。奥にはトイレとキッチン、倉庫。


隣り合わせて9帖のスペース。

どちらも道路に面しており、バーやカフェにも適当な造りです。間の壁も後から仕切ったようなので、壊すのも可能だし。色々使えそうです。

2階に行きます。

大手トラック会社の事務所だったり、マリンスポーツのお店がテナントに入っていたようです。
まず入って奥の部屋。17帖ほどの広さです。

トイレ、洗面付き。なんだか残置物がありますが、しょうがないですね。

お次は手前のお部屋。

事務所だった名残でしょうか。事務机が放置されています。ありがたく使わせてもらいますけどね。コチラは14帖ほどの広さ。

通路を挟んで反対側にもお部屋があります。

スマホのカメラなので逆光ですいません。
コチラも14帖ほどの広さがあります。なんか足場板みたいなのが放置されてますけど…


そして上記2部屋はこの空中通路で繋がっています。

ただ、2階へあがるにはこの外階段を使うのですが、

すげー急角度w
これじゃちょっと酔って良い調子になったお客さんいたらコケちゃうよなぁ。荷物の重いお客さんも危ないだろうし。どうにもできないけど。

2階からの眺めです。

ギリギリ海が見えそうで見えない!こんなチラリズム要らない(笑)
ただ、館山の花火大会は良く見えそうだし、目の前は氣志團がよくアピールしている(旧)国道127号線(格下げされ現在は県道)だし、まあ悪くない場所ですね。

ゲストハウスにするのにネックとなる事

アクセスが微妙

今ウチがやってる「館山ウィールズゲストハウス」は、JR内房線 九重駅から徒歩5分・450m。これは歩いて来るのに全然苦にならない場所です。館山駅から一駅隣りってのが微妙ですが、それでも駅には違いないんでまあ、妥協できますね。
でもこの物件は、一応最寄駅は館山駅にはなるんですが、徒歩19分・1.5km。歩けない距離じゃないんですが、ちょっと遠いよなぁ。

まあ建物の前に小型車3台、建物脇には普通車2台、合計5台は停められるし、裏には3台くらい入りそうな車庫もあるんで、車のお客さんもターゲットにできると言えばできるし。
バックパッカーさんにはちょっと頑張ってもらって…。まあバス通りなので、バスなら駅からすぐなんですけどね。
まあ歩くと遠いとは言え車だったらすぐそこなんで、送迎しても良いですし。

とは言え富津館山道 富浦ICからなら車で7~8分くらいだし、海までなら徒歩10分くらいで行けるので、夏場はそこそこ需要ありそうだけど。

床面積が微妙

今建築基準法が改正になり、建物の用途変更不要の規定が100㎡から200㎡になるとか言われていますが、先行して施行された条文にこの用途変更については書かれていなかったんですよね。早く改正になれば楽なんですが。

というのもこの建物、1階と2階は完全に独立しているんですが、間取りとか考えるとどうしても1階を玄関帳場とか共用スペースとして使いたいんですよね。でも2階だけで壁芯で約88㎡あるので、1階も合わせると100㎡を軽くオーバーしてしまう。

まあ対策的な事も無くも無いんですが、結構面倒臭いし、それで保健所が首を縦に振ってくれるかは分からない。まあ今色々緩和になってるんで、イケそうな気もしますが。

お風呂が無い

なんとこの物件、お風呂が無いんです。正確には一つだけあるんですが、ボンッと車庫内にユニットバスが置かれているというシロモノw
マリンスポーツのお店が設置したらしいですが、外から砂まみれ潮まみれで来て洗うのに車庫内がちょうど良かったんでしょうね。
このユニットバスは移動してどっかに設置して、2階はシャワーユニットかなんか設置して、金かかるなぁ。

トイレが全て和式

これもまあ古い建物だからしょうがないんですが、トイレが3つあるんですが全て和式なんです。これも洋式に取り換えるとなると、金かかるよなぁ。

その他懸案事項

あと気になる点としては、宿泊施設をやると言うとご近所がどうなのか?、浄化槽が何人槽なのか?用途地域が第一種住居地域と第二種中高層住居専用地域とのちょうど境目だけど大丈夫か?なんて所があります。

まあそんなワケなので、また時間と金が多大に飛んでいきそうです(笑)
来年から「館山ウィールズゲストハウス」は違う宿になってセルアウトして稼いでもらわないといけませんね!忙しいなぁ。あっちを居抜きで売るのもアリかなぁ。そうすりゃ全部プロにリフォームしてもらうくらいの金できるなぁ(笑)。でもわざわざ競合を自分で増やしてもしょうがないから、セルアウトですね!

まあ気楽に一つづつやってみましょう。許可が下りない可能性もまだありますし。

とりあえず電気と水道契約して、私が寝られる場所を作らないと!