どうなる?2022年のゲストハウス業界

2022年、今年もよろしくお願い致します!

令和4年です。あけおめです。ってももう1月が大体終わりました。早いですね。今年はどんな年になりますか。
業界は相変らず低迷で特筆すべき事も無いんですけど、せっかく年初なんで何か1記事書いとこうかと思いまして…。

去年を振り返れば、コロちゃん史上最悪と(当時は)言われた「デルタ株」の席巻に、もうこれはゲストハウス、とりわけドミトリーの営業はいよいよ無理でなかろうかとワタクシは将来に絶望し、断腸の思いでドミトリーを破壊し個室化すべくリフォームに取り掛かりました。

しかし折からのウッドショックやコロナの影響による材料・設備の高騰から、とても個室3室の増設にかかる設備諸々、さらに個室化に伴い他設備の高級化も必須となり、勿論そんなお金ありもせず、そのくせまた、そこまで自分自身がそういった個室宿をやりたいわけでも無く、更にドミを破壊した途端にデルタ株が自爆し国内ゼロコロナ目前みたいになり、壊しちゃったドミトリーでひとり、アイヤーおじさんのようになってました(笑)

さらにちょっと家の事情とかで色々忙しく、その後も宿の改装はそのままになっています。

そして今現在はオミクロン株とやらの蔓延により「ふりだしに戻る」になっており、だったらもうドミトリーのままで良くね?となり、また春になると税金来るから、その金策に走らないといけないので結局宿は放置継続です。(放置ってもちょくちょく行ってはいますけどね。)

で、今年の業界はどうなるかって話?予想?考えてみましょうね。2022年どうなるゲストハウス業界!?
「どうもならん…」で終わらせたいくらいですがそれじゃあんまりなので続けますw

どうなる?2022年のゲストハウス業界

「ゲストハウス」という言葉のミーム汚染、深刻に。

まずこのコロナ後に開業してるゲストハウスのうち、さかんにSNSやネットで発信してる所のほとんどが「地域」「繋がり」「交流」ばかり。次点で「ワーケーション」かな。
もう私なんか数年前から言ってるので今さらですが、その手のキーワード、言っちゃいけない事はない、むしろそれがゲストハウスの魅力とか売りには違いないんですけど、ソレは枝葉の部分であって、ゲストハウスの1丁目1番地は「旅人向けの安宿」です。

なーんか、もう所謂「安いけどそれなりの汚いゲストハウス」は存在しちゃいけないんじゃないかってくらい業界が「おキレイ」で「お利口さん」になってる感じして、これでバックパッカー宿でいいの?逆にバックパッカーが気おくれしない?って思うんです。

コロナ前からの潮流をコロナが後押しして、「ゲストハウス=地域と繋がれる意識高い系オシャレ交流宿」という認識にすっかりなっちゃってるんですよね。ミーム汚染ですわマジで。

またコロナでインバウンドいなくなっちゃったし、国内旅行勢も自粛しちゃって、ゲストハウスという事業形態そのものが破綻しちゃって、その対策でどこも客層を旅人から日本人グループやらリモートビジネスマンに変えちゃった。
新規客の彼らは元々ゲストハウスが何たるかなんて知らず現状しか見てないので「ゲストハウスってこういうもん(2人~団体で安く泊まれてリモートワークとかもできる意識高い系な施設)」だと思い込んじゃうよね。だから余計に「ゲストハウス」ってものが歪みまくって国内に広まっちゃってる気がしますよ。

客層変えたゲストハウス宿主達のお客への愚痴もSNSじゃすごかったもんねぇ。当たり前だよなぁと思いましたですよ。自らミスマッチ取りにいったんだもんね。まあ背に腹は…だからしょうがないでしょうけど。
実はこの辺の話、去年既に詳しく記事を書いたんですが、どうにもこればっかりは多方面に反感買うだろうと思って公開してません(笑)

しかしどうすんのかねコレ。もうこうなると旅宿がゲストハウスを名乗る事についてちょっと検討が必要ですよね。汚染されてない言葉は「ホステル」「バックパッカーズ」になっちゃったね。

ウチも結局個室作るの保留してて、もういっそドミのままで良かったんじゃね?になってますからまた「ゲストハウス」形態として再開する可能性高いですけど、こんな状況ではもう「ゲストハウス」と名乗る事を躊躇ってしまいますね。

つーわけで、インバウンドが止まりドメスティックも自粛となる今年も、旅宿は低迷で、旅とは関係ない地域おこしゲストハウスばっかりが開業するんだろうなぁ…という感じですね。良いんだか悪いんだか…。

メタバース元年、ゲストハウスからの参入はあるか?

去年は仮想通貨が好調で、ビットコインはじめいくつかの通貨が過去最高値を更新しました。その仮想通貨がシステム内で使われる事になるであろうメタバース。要は仮想空間内に作った世界で現実のようにアレコレしましょうって事ですが、なんか去年から変に盛り上がりを見せ、金の匂いにつられたんだかアメリカから国内まで大企業が参入するに至っております。

日本じゃ昔からゲームが盛んで、ゲーム内でアレコレできるのも昔からあるわけで、アバターを使った仮想空間なんてのも前からありまして、それも広義の意味じゃメタバースなわけで、もう10年以上前からRMT(リアル マネー トレード・ゲームやアプリ内のアイテムなどを現実世界で現金で取引する事)なんて言葉も出来て問題になるくらい、仮想と現実を既に行き来してる世の中なんで、何を今さら盛り上がってるのか分かりませんが、そもそも日本政府がムーンショット計画なるクッソ気持ち悪い政策を掲げてまして(ググってみてね。マジキモイから。日本人を忍者タートルズのクランゲみたいにしたいのかね?、世界的な流れなのかと思うと納得です。

正直30年前なら日本が覇権取ったでしょうねこの手は。今は日本は落ちぶれまくりなので無理だよね。またアメリカとか中国に高いお布施してシステム使わせてもらうんだろうね。
キモイとは言え、どうせやるならトップ取ってもらいたいですけどね…。

コロナもそう考えると随分都合の良いパンデミックだよね。外に出るなって言ってリモートワークとかでZOOMとか流行って、リモート飲み会だの、ゲストハウスはリモート宿泊だのやってるけど、要は否が応でも人々を仮想世界に慣らしてってる訳ですもんね。
お国を挙げての仮想空間推し。大企業やインフルエンサーも突然に続々参戦、これちょっとキモイ流れだなと思いません?思わないか(笑)
いやーワタシは未だにオンラインナントカ、あれに馴染めませんよ。画面に何人も顔が出てしゃべってんのキモくない?もちろん一度もやった事ないしやり方も知らないです(笑)

さて陰謀論はこの位にしてw、あのメタバース、まだどこのプラットフォームが主となるか分からないですが、早速メタバース内の土地に高値が付いてNFT(ノン ファンジブル「非代替性」トークン・ブロックチェーン上に刻まれる唯一無二な証明書などの事)として取引されたりしてますね。そのうち建物、クルマから洋服、ペット、その他さまざまな物がメタバース内でNFTとして取引されるようになるんでしょう。

そのNFTなんて胡散臭いインフルエンサーを筆頭に芸能人まで参入して、「NFTってそういう事じゃねぇだろ」な単なるJPG画像の販売に成り下がってたりしてて笑えますが、こう世間でメタバースだのNFTだの話題となると、流行に敏感な私らギョーカイの意識高い方々が、そろそろゲストハウスと繋げそうな感じがヒシヒシしてるんですよねぇ(笑)

現実的な目線でゲストハウスに絡めると、NFT含めたブロックチェーン技術、日本語じゃ「分散型台帳」と言われるくらいなので、例えば宿の予約システムとして使用可能で、その使用のために仮想通貨って物が用意されてるんで、予約から支払まで一括で行うシステムを構築するのはそんなに難しい事では無い(私はできないけどw)と思うんですが、まず仮想通貨がどれも対日本円では値動きが激しすぎて支払いに使用するにはまだ向かない事、仮想通貨から日本円にした際に所得税がかかってしまう事などあり、現実的な風に見えて現実的ではなかったりします。仮想通貨を持ってる人も少ないし、そのブロックチェーン自体もコインの数だけ数多あるチェーンのどの仕組みが今後メジャーになってくのかもまだ不確定要素ですし。

そもそもこのビットコインにはじまるブロックチェーン技術、世界の金融システムを真っ向否定するアナーキーな物なんで、エルサルバドルとかはさておき、日本やアメリカ、中国みたいな自国通貨が力持ってる国じゃ多分普及は相当厳しい気がします(日本円は先行き危なそうだけどw)。
非中央集権的な技術なので、中国が規制するのはさもありなんですね。

しかし宿運営に関してはホント応用効く場面多くて、例えば予約情報一つでも、それをブロックチェーンに記載しといて、ノーショーやドタキャン踏み倒しなんかされたらその情報もブラックリストとして記載しとけば、全国の宿泊施設でそのブロックチェーンを参照し、ブラックリストに乗った客の予約は自動的に弾く、なんて事も可能なんですよね。
レビューも実際のチェーン上の宿泊台帳と紐付けて、確実に本人しか書けず、改竄や自演が出来ない仕組みにできるでしょうし、宿が独自に会員権や割引券をトークンとして発行する事も可能。他にもアイデア次第で様々な活用方法がありますね。
こんなんはホントは楽天とかヤフーとか、そういうIT企業がこういう先端技術をバリバリやらないといけないハズなんですが、運営してるOTAがあのザマですから、期待はできませんね(てか国内OTAたちさ、こんなの別にブロックチェーン使わなくても自前のシステムでできるだろが!レビューのゴリ押しと安売り強要しか能が無いんか!w)

さて現実的な事はこのくらいにして(笑)、みんながメタバースと聞いて単純に思い付きそうな事を予想すると、間違いなく「メタバース上にゲストハウスを!」という人が今年出るでしょう!
多分実現できれば1番乗りですよ。狙う価値はあるんじゃないですかね。サンドボックスとかディセントラランドで良さそうな土地買っとくといいんじゃないっすか?(笑)

まあそんな事するより、いわゆる「メタバース銘柄」って仮想通貨を、ちょっと暴落した時に少し買っておいたら後々幸せになれるかもしれませんね。とは言え国内の仮想通貨取引所じゃ大して買えないけどね。

ホント日本はこの仮想通貨・暗号資産の技術で遅れてるんですよ。2017年には間違いなく世界のトップを走ってたのに。まあだからって、メタバース上のゲストハウスで覇権取らなくても良いかとは思います!(笑)

GHとコロちゃんの攻防、今年こそどうなる?

さて一番の懸案事項はコレですよ。オミクロン株とかいうのが今大流行中で、まーた世の中が止まっちゃいましたね。

でももう結構みんな慣れちゃって、感染者数過去最多連日更新とニュースは叫んでますが、もうみんな上っ面はマスクして感染対策とか言ってるけど、行動はテキトーになってて、なんかもう世間話にも出ないというか、コロナ?だから何?みたいな状況になってきてる感じがします。
そもそも空気感染までするようなウイルスに対する「感染対策」とやら、一般の方々がキッチリできるわけないよね。看護師なんかめっちゃ教育されてて、それでも、インフルエンザ程度でも院内感染続発するんだからね。実際街中の様子見ると、意味無い事ばっかやってるしね。

私も先日喉の痛みと倦怠感を覚え、1週間ほど調子が悪かったです。まあ医者にもいかず普段通りの生活をし、今はすっかり治ってますが、あれ多分オミクロンじゃね?と思ってます(笑)

ワクチンも子供にまで打たせて在庫処分しようとしてますけど、あれほど最初と話が違うモンもないですよね。ワクチン打てば大丈夫みたいな雰囲気から、ワクチン打てば重症化しないにすり替わって、とうとう3回打てば重症化しないにまでなりました。次は4回?それとも新型ワクチン?(笑)

私ワクチン打ってません。っても別に確固たるポリシーがあるわけでなく、単に医者行くの面倒だし、あんな前例の無い新しいもん打って後々何があるか分かんないから打ってません。モノに対してリスクリワードが悪すぎますよ。これが癌とかHIV、C型肝炎だったら速攻打ちますね。てか大体あんなヒドイ副作用でるの、冷静に考えておかしいでしょう?身体がクッソ拒否してるじゃんwww
実際ウチのオヤジはワクチン打った後から体調不良となり寝込み、ADL(日常生活動作)が低下し転倒して頭を打ち慢性硬膜下血腫を発症しとうとう介護認定の調査受けるまでになってしまいましたよ。良くなって来たとはいえ要支援くらいにはなるんでないかと。
まあワクチンのせいとは言い切れないですが、年寄りが寝込んだのを切っ掛けにADL低下してしまうってのはワクチン関係なく廃用性症候群として医療介護業界じゃ常識でして、その寝込む切っ掛けがワクチンの副作用のせいだったというのは陰謀論ではなく実際の話でして。
こんなの補償してくれんのかなぁ。多分無視されるんでしょうね。

だからそんなの見てるに、こりゃ打たない方が勝ち筋だったんじゃね?と思います。なので3回打てだの、子供にまで打てだの、おいおいマジかよ…って思いますね。

とは言えSNSとかで必死にワクチンはじめ新型コロナについて陰謀論まがいな事唱えてる方々には辟易してます。だって前提の医療の知識が間違いまくってるんですもん。例えば「PCR検査はどんなウイルスも検出する」とかね。んなワケねーだろちゃんと勉強せいって思いますよ(笑)
「役所は新型コロナが存在するという文章を持っていない!」とか言うヤツもね。そりゃあるわけねぇべ、あるのは土地とか年金とか税金とか原チャリのナンバーとか、お前の戸籍とか住民票とか、そういう物の証明書だっての。コロナについて証明して欲しいなら国立感染症研究所とかに聞くべき物だろが…と(てかそれなら証明書を請求せずとも既に公開されてるよねw)。

ワタス医療機関にいましたからね。色々コロナ後に「目覚め」ちゃった方々とはちょっと違いまして、ワクチンは打たないけど、コロナは実在するし、医療崩壊は現実に起きたし、真っ当なPCR検査なら9割以上(ほぼ確実)に新型コロナを検出するよね、という意識でおります(笑)。その上で、計画されてたかされてないかは別として、国から企業単位まで、このコロナに乗じた「プランデミック」的と言うか、政治的な動きは確実にあるだろうなとも思ってます。

で、ゲストハウス業界の話ね(前置き長いっすねスイマセン笑)
多分これじゃ今年も無理っすね。陰謀論的に言えば、まだプランデミックで得する人がいる内は終わらなそうです。ただ庶民の方ももう我慢も限界で、アナーキー的に出歩く、コロナを無視する風潮は止められなくなるかもしれませんね。
ビットコといい、今年のテーマはアナーキーなんでしょうかね(笑)

てかさぁ…、大体あれだけ医療崩壊が叫ばれたのに、11月12月って落ち着いてた時に、行政や政治家って何か対策してた?まさかGOTO再開とか言ってないよねぇ?看護師の給料月5万くらい上げた?え?4000円?バカにしてんの?
水際対策は勿論外人日本人全部止めて、どうしても入国する人には厳重な隔離とPCR検査したんだよね?え?止めたのは外国人だけで、日本人は普通に入れて、精度の低い抗原検査だけで、隔離も当人任せ?
こんなアホな政治に従う必要あります?無いですよね。まあだから、もう今営業中の宿は気にせず営業続けていいんじゃないっすか?お客が来るか来ないかは別として。私も再開に向けて準備しますし。
もうこれだけ世の中に感染者出てれば、仮にコロナ出した所で保健所に怒られたり近所の住民に貼り紙されたりしないでしょ(笑)。

バカバカしいですよね。まあでもこんな世の中やってかなくちゃいけないんで、その中でも最適解を選んでやってきたい所です!

まとめ~

というわけで長くなりました。まあ多分次の記事もしばらく無いでしょうから、このくらいのボリュームでもいいでしょう。お許しを(笑)

また今回は結構言いたい事言ったんで、気分を害されたならスイマセンね。

では今年も生き残りましょうね!また次回!