見る目があれば、ネットで無料でノウハウは学べます。

皆さんアフィ踏みありがとうございますです!

今日から12月ですね。夜中から凄い風と雨で、また家から出る気力を無くしブログなど書いています。多分またウチの宿、あんな暴風雨だったんで雨漏りしてると思いますが、まあ明日行く用事があるので今日は見に行かなくていいや(笑)

前回、「有料級の記事なんでアフィ踏んでから読んで」とか書きましたら、なんとその日のクリック数が2倍でしたよ(笑)
みなさん真面目!ありがとうございます!私は多分あんな事書いてあっても普通にスルーする不真面目な人間です…。

まあアレは掲載したゲストハウス本に魅力があったんでしょう!そういうので釣るのもアフィのテクです(笑)

ただ、その後みなさん楽天でお買い物してませんね?それだと1円も入らないんですよ(涙)
アフィ踏んだら24時間以内に楽天で何か買っ…ウソウソ冗談です!結果報告まで(笑)

ほんとに金取りたきゃnoteで有料記事にしますから(笑)

有料noteを買って気づいた事

有料noteと言えば、今回ちょっとある方の有料noteが気になり購入しまして、それを見ようとしたら過去に購入してすっかり忘れてた有料noteも見つけて、それを読んだりして思った事を書きます。

その忘れてた有料noteの内容というのは、「個人で小規模な店をやる場合のコツ・マネタイズ方法」みたいな物でした。
その有料noteが書かれた日が2018年3月で、ちょうど私がゲストハウスをはじめた頃。なんでそれを購入したか忘れちゃいましたけど、確かツイッターか何かでどなたかが紹介してたのを見たんだったような気がします。開業当初だったんで何か知りたい事があったんでしょうね。

ただ、そこから3年半以上が経過した今になってその有料noteを読んでみると、まーあ今ならそこに書かれてる程度の事は全部思いつくし、やれるならやってるよなぁ…って事ばかりで、いやはや私もそれなりに成長したなと思うワケです(笑)

そして今回新しく購入したnoteってのもノウハウ系のものだったんです(これはゲストハウスとか商売とは全く関係ない物です)
その内容的には「ああなるほど」とは思う事もいくつかはある物の、「まあそうだよね…」という既視、既知的な感想がほとんどでした。つまりもう私は「そのnoteの購入層として想定されるランクにはとうに到達してた」様子で(笑)

とは言っても私がシャカリキになってその分野を勉強したかというとそうでは無く、その勉強に使ったのはインターネットのみ、そして情報源は主にツイッターなんですよ。もちろんこのnoteの著者もフォローしチェックしてました。
てかその著者も、有料noteに書いてる内容と同じ事を普通にツイートするんですよ。勿論全部でなく、長い期間で小出しに単発的にひょっこりツイートするんですが、その内容をずーっとチェックしてれば有料noteなんか買わなくてもそのノウハウは分かるんですね。当たり前ですよねその著者は自分が書いた有料noteのノウハウ通りの事を考え動いているんですから。また当然同じ事をやってる他のアカウントの人たちも似たような事を発信しますから、見てるだけで知識はついてくる。また、自分も同じ事を実践としてやってるので、なおさら知識はスッと入ってきます。

前述の2018年の「個人で店をやるとき」的な有料noteも、私はその後3年以上に渡り個人で店をやって色々考えて実践した結果、「そんなんもう知ってる」って領域に達したわけで、その知識部分の情報収集は主にネットです。
「ヨソのゲストハウスは何してるんだろう?」、「今のバックパッカーや国内一人旅勢の様子・トレンドはどうなってる?」というのをツイッターやインスタ、フェイスブック等で確認して、活かせるものはパクろうとし、また、お客さんがヨソのゲストハウスに行ったと聞けばそれとなく情報を聞きまくり、そして今がありますから(笑)

この考える過程には時間こそかかれど、お金は1円もかかってません!(笑)
「見る目」があれば、無料で転がってる情報の断片を自分の中で咀嚼しつなぎ合わせるだけで、有料note級のノウハウなら構築可能という事ですね!

しかしこういった事をゲストハウスを「始める前」に「今すぐ」知りたいとなったらそりゃ無理な相談でして、結局そうなると誰かに教わるか、ノウハウをまとめられた有料noteや、各種開催される勉強会、セミナーに金はらって教えてもらうという事になりますね。それでも実践しないとその知識は活きないですから、だったらある程度の知識を得たらもう飛び込んでから考えるしかないよなと思います。

まあ私の買った有料noteなんてどれも数百円の物で、その値段でそのノウハウ量と考えると、飛び込む前に知識として持っておくなら十分で、飛び込んでからも参考になる内容で、エライお得だなと思います。

お待ちかね「腐し」タイム

有料note、各業界でしっかりやってる方が出してる役立つ物でも数百円で、しかもこんなに良い物なんですから、数千~数万円もする開業セミナーなんてどんなに凄い内容を教えてくれるんですかね?
まさか素人が集まって「ぼくのかんがえたさいきょうのげすとはうす」の発表会をやって、インスタの上っ面フォロワー達よろしくみんなでダメ出しもせず「いいね」の応酬をするだけじゃないですよね?

これ別に特定のセミナーを腐してるんでなく、今自治体とかも関わってやってる起業の勉強会とか見てもそんな感じで、「そんなんして何の意味があるんだっつーの!高い金払ってその分の価値があるんかソレに!」という感じを受ける物をいくつも見まして…。

ブレインストーミングの名のもとに、模造紙に「ぼくのかんがえたさいきょうの…」を書いて、素人が雁首揃えてあーだこーだ言ってペタペタ付箋貼って、何チームかに別れて壇上で発表して、講師と呼ばれる人間がそれを見てチョロっと批評(それも肯定的に)してはい大団円!目標に向かって頑張りましょー!ってそれ…なんか勉強になる事ある?
Brain StormingってよりBrain Stallingしちゃってない?
 似たような仲間と「お友達」になれるという事くらいしか実りはないんじゃ…。それだってこのSNS全盛時代、「ゲストハウスを開業したい!」って言って発信を続けて、同じような人や既に開業した人に近づいてコミュニケーション取れば達成可能ですし、そこまで重要でもない気もします。

あとがき

まあなんか、結局最後は何かをDISwして終わってしまいましたけど、勉強方法なんて人それぞれですから、ブレインストーミングとやらで勉強になる人もいるんでしょう。私は無理だけど。

とにかく、「勉強なんてそのカテゴリ、クラスタのツイッターアカウント達の発信を1年ROMるか、数百円の有料noteで十分事前の学びになりますよ。後は実践しないと理解もできんでしょ。」って話でした。

まず自分が何をしたいのか?どんな店・ゲストハウスにしたいか?どんな客に来て欲しいか?を決めて、そこから逆算すりゃ自分のやるべき事なんておのずと答え出るし、それに向けて何の知識、情報が必要かも自然に出て来るでしょ?その上で開業セミナーや勉強会が必要と判断したなら大いに参加したらよろしいかと思います。

ふんわ~りと「のんびりゲストハウスやりたい」、「田舎で地域おこしの場づくりしたい」だけしか考えて無い人は、セミナーより先にまずその「ふんわり」を「具現化」するのが先だと思いますよ。てか「こんな事やりたい!」「こんなゲストハウスにしたい!」っていう明確な初期衝動がないと続かないでしょこんな儲からない仕事…(笑)

いくらセミナーや勉強会に参加してブレストとやらをやった所で、そういうパッション的な初期衝動って出ませんよね。やっぱ初期衝動がある人の方が強いっすよね。
初期衝動のある人はああいうの出たら楽しいしヒントもあるのかもしれませんが、それ別に同業者の発信とかやってる事をチェックすれば得られる楽しさや学びだよね?と。しかも無料、または話を聞きたいゲストハウスに遊び行っても宿泊費と交通費程度で。

あれ、なんでセミナーとか批判する流れになってんだ?まあいいか。

まとまらなくなったあげく、なんか前回と今回インターネット講座みたいになってますね…。またシリーズ化(そして3回くらいで自然消滅)か!?(笑)

また今回も有料級の記事を書いてしまった(書けてないから) ではまた!