「今月のtwitterで話題のキーワード」をゲストハウス目線で読み解く2021年8月号

ツイッターまとめ、今月はヤル気ないです

はいツイッターまとめ8月分です。今月は手短にまとめます。

というのは、ツイッターの宿クラスタ、もう連日グチ、文句のオンパレードでして、見ていてツラい物がありまして…。あんまりまとめてて気分よくないので内容は記載せずタイトル箇条書きにして終わります。
最初は一生懸命書いてたんですが、そんなわけで暗澹たる気持ちになり段々めんどくさくなったので…(笑)文句とグチは俺の専売特許だぞ!w

まあ愚痴るの分かるんですよ。
今こちら南房総もとんでもない感染爆発でして、それなのに連日の首都圏から押し寄せる観光客にとうとう穏健だった地元民もブチ切れ状態でして。
そのキレる理由ってのが去年の「他県ナンバー狩り」みたいな排他的田舎者マインドじゃなくて、「今動いてる層のマナーの悪さ」が一番の原因なんですよ。ひどいですよ。
まあね、慎重な人や真面目な人はこのデルタ株蔓延の緊急事態宣言下でお出かけしようとはしないでしょうから、確率的にそういう人が目立つのは考えなくても明らかですよね。そうなっちゃうよね…と。
(ちなみに街中見てる限り意外と若者はマナーよくて、ヒドイのは家族連れとか中高年だったりしますね。)

で、宿泊施設もそういうマナー低下層が相対的に多くなるお客さん達を相手してるんですから、そりゃ宿の中でのマナーもトホホな事多いでしょう。まあみなさんがグチるの分かりますよ。

でも見ててもうゲンナリでして。いや客層が荒れるのくらい想像つくじゃん…ですわ。それでもやらないと売上はたちませんから、分かるんですけどね。コロナでメンタル病むのも分かります。私も考え込んで寝れない事ありますから。

でも、連日コロナだワクチンだとヒートアップする人と、お客の愚痴ばかりのタイムラインで食傷気味ですよ。こんな30度超えのピーカントロピカルな夏の南房総の海沿いで、そんな暗い刺々しいダークな話題チマチマまとめたくねぇしw。カラッと夏っぽい話題が欲しかったですわ。コロナじゃ無理だけど。

なので今月は手抜き、てかもうツイッターまとめやんないかも(笑)

では下記にまとめる予定だったタイトルだけ並べますね。

緊急事態宣言拡大下でのお盆休み 宿主のグチもピークに!

サブスクサービスその1
「HafH、改悪で酷評ツイート続々」

サブスクサービスその2
「グレーゾーン解消制度で住み放題が”黒”判定。a○○ress危うしか?」

Booking.com、キャンセル無料依頼ボタンに宿主の怒りはピークへ

和歌山県、宿泊施設に県外予約者の拒否を「お願いベース」で圧力

あとがき

えーっと、あと一つ、業界関係者でツイートする度に宿主達から反感買いまくってた人がいたんですが、晒しageみたいな事したくないんでそういう個人攻撃的なネガティブなのも書きません(笑)

まあその当該ツイート主が今の「宿を相手にしたご商売」が上手く行ってるのかは知りませんが、ご自身が数年前に経営してたホステルを潰したのは事実なんですから、その後のゲストハウス業界について「まるで自分が第一線を走ってたかのような態度」でアレコレ知ったようにご高説垂れるのは控えたほうがいいんじゃないですかね?とは思いますけどね。共感されるならともかく、ツイートする毎に反感買ってりゃ世話ないですよ。

私ら宿側がサイトコントローラーについて、そりゃ機能とかサービスには文句言うけど、「経営方針」とか「開発環境」についてはどうこう言った事ってないでしょ?ってハナシっすわ…まで書いちゃうともう皆まで言ったようなモンですけどさ(笑)
ツイッターじゃ見えないけど、水面下じゃ宿主同士って結構連絡取り合って「あれムカつかね?www」とか言い合ってるからねw

私みたいにブログとかで表立って文句言うのは、ある意味分かりやすいんですよ。ご参考までに。みんな思っててもオモテじゃ言わないからね。
これその某サイトコントローラーの人だけじゃなくて、コンサル系とか意識高い系の方々も一緒ですよw

まあ、私も言われてんだろうけど、私は関係ねぇっすわ(笑)。

てかホント今月はネガティブな事しか無かったですね。せっかくの夏、もう2回も流れた夏が終わりますね。ゲストハウスの未来はまだまだまっくら暗い暗いのままです。
でもクソあっちーから夏が終わる感じしませんけどね(笑)

では来月気が向いたらやります。まとめたくなるようなテンション上がる話題が出る事を祈ります!