ウン千文字のつぶやきw(帰ってきたツイッターまとめ?)その2

さて続きです。

前ページはコチラ

ウン千文字のつぶやきw(帰ってきたツイッターまとめ?)その1
ご無沙汰しております。河津桜も梅も満開、こちらはすっかり春の装いです。 世界情勢がマズい事になっておりますが、ワタクシゴトとしましても、病...

ゲストハウスってそもそもさ…

先日話題になってたこの投稿。これを考えていきます。

数年前より若者向けブティックホテルとか、スモール・マイクロホテルなんてのが静かなブームとなり、ツイッター見てても業界人がみんな影響されちゃってますけど、はいゲストハウス業界を志すあなた!影響されなくていいですよ!(笑)

では見てみましょう。まずコスパ。商売人としてはこんな言葉消えればいいのにと思いますがそれは置いといて(笑)、ゲストハウスの場合コスパはもう十分でしょう。
てかそもそも論として、ゲストハウスなんてのは、バックパッカーをはじめとした長距離長期間の旅人ってのは金は無いのにとかく金がかかるから、このツイートに書かれてるような事を全て省いて、泊まるくらい安く泊まってよ~ってのが本筋でしょ?
だからこそ、相部屋のドミトリーなんだけど、そこでただ寝ててもつまんないし、同じような旅人が集まるからどうせなら共用スペースで交流!ってなるわけで、部屋を快適にして自己完結型で滞在できるスタイルはゲストハウスとは相反するのが本来ですよね。
なのに今や国内ゲストハウスは早々に相反して、その本筋を貫くのはライダーハウスだけじゃんね。

もう何年も前、Wi-Fiのパスワードを「スマホいじってないで外に出ろ」とかにした外国の宿(うろ覚えでスイマセン)が話題になってたけど、あれを称賛したゲストハウス業界がいまどうなってる?もはやWi-Fiは標準装備で、あろうことか回線速度にまでこだわる状況になってるんですよね。

そりゃ海外勢のためには日本国内での回線や料金の問題で無料Wi-Fiを提供するのはいいと思うけど、ワーケーションだとか動画配信サイト視聴を「日本国内在住者」がするためにそれ提供するの?それってゲストハウスの本懐なの?って思うんですよね。

しかし折からのゲストハウス乱立戦国時代による値段とサービス競争のせいと、あとはニッポンジンの良いとも悪いとも言えるクセである「無償の向上心」、要は滅私奉公だよね(オモテナシって言えば聞こえはいいけどさ)、それのせいでよかれと思って「本来ゲストハウスで必要なの?」ってサービスをどんどん上げていってしまった。個人事業主が多いから、自分の持ち出し使ってでも提供しちゃう。だもんお客は慣らされちゃうよね(これゲストハウスに限んないっすけどね)
利用する方は安い値段であれもこれも使えりゃ嬉しいし、そんな要求ってエスカレートする一方ですよ。ましてこんなみんな金持ってない時代ですもん。
(これ過激な意見で商売人が曝け出していい内容か知らんけど事実ですからねw)

お客のニーズを捉えてサービスを提供するってのは私らサービス業の基本ではあるんですが、サービスには対価を発生させないと滅私奉公になってっちゃうよねぇ。
今の日本のゲストハウスは果たして「本来のゲストハウス」なんですか…?これもちろんウチの宿も含め、自問自答含む、ね。


あとは世代の問題ね。
私は若者じゃないからテキトーな事言うけど、もし若者が今からゲストハウスを作るとなったらこのツイートに書かれてる事は大事かもしれません。てか「ゲストハウス」って物を軸に、若者がどうしたらゲストハウスに来るようになるかを考えるのは若者なら可能でしょう。その咀嚼の上でパジャマだのアメニティだの必要となるなら取り入れればいいと思いますし、若者は私らオッサンが偉そうに指摘する前に言われずともそうするでしょう。

私自論があって、ドンズバ(イマドキの言葉で言えば「刺さる」ですかね)の物を提供できるのは同世代しか無理だろって思ってて、例えばオッサンがTikTokやったってよっぽどブチ抜けたセンスか運がないとバズるのは無理でしょう。同世代は見てない、若者はオッサンなんか見ない、どこに向けてやってんの?ってなるよね。注釈入れますが趣味でやるのはいいですよ。これはあくまで商売の話ね。
てか逆にと言うか、趣味でやってる物を商売にするなら世代がズレてても狙いが命中する可能性はありますね。
要はよっぽど狙いすまさないと、世代が違う層なんて取るの難しいって事です。これは性別も一緒ね。男が女向けのものやろうなんて相当難易度高いっすよ。

こういうツイート見て自分とこに落とし込もうとするなら、若者以外は若者について本当に勉強するか、若者に監修してもらうか(それだって若者なら誰でも良いってワケじゃ無くて狙う層に近い人を選ばないといけないでしょうけど)でしょうね。

まーでも、時代も変わるからね。
もう昔みたいなバックパッカーも鳴りを潜め、目立つのは意識高い連中じゃん。今はコロナで海外も行けないし、今後日本も国力が衰退してインフレが進んで円の価値が無くなると海外旅行なんて金持ちしか行けなくなるかもしれない。既に有事なのに円が買われてないしね。
てかそもそも若者が減っている!
そしたら若者がゲストハウスをやるどころか、ゲストハウス含めバックパッカーというその旅文化、旅スタイルそのものが消滅するんじゃないかって懸念もありますよね。カニ族とかみつばち族なんて言葉を今聞かないように、ユースホステルの話題が若者から出ないように、ゲストハウスもこれらと同じくなっていく可能性がある。
ユースもライハも一時代を築いたものの凋落(って言葉良くないね失礼)した…とは言え未だ健在…ただし決してメジャーではないし昔の勢いが今後戻る事はおそらく無い。

ゲストハウスもこれと同じく先々はニッチではあるが普遍な物に、未来の中高年を中心に原点回帰しつつなるのかも。

そうしたら次にメジャーとなる日本の安宿、旅宿はどうなっていくんでしょうね。今の所は全国に何名かいるインフルエンサーホテル経営者や某ホステル先駆者会社に影響されたキレイ目オシャレ路線、そして地域おこしだの田舎暮らしだのが目立ちますが、ああいうのが主流になるのかね?
いつまでも「映え」とか「チル」とか「最高かよ」とか言ってるキャピキャピしたのが流行り続けるとも思えませんし、私ら昭和生まれでも田舎は色々キツイのに若い子達が地方に馴染んで(または変革させて)定着してくとも思えませんから、5年後には違う物が主流になってるかもしれません。

まあでも、旅人は消えませんよ。カタチは変われど続くでしょう。その時代時代に合わせて、安宿は存在しつづけるんでしょう。その流れの中で私ら中年経営者は時代のニーズを超絶努力して汲んで取り入れていくか、時代から離れ、悪く言えばロートル化していく同世代へ向けてひたすら同じ物を提供するか、そのバランスを取るか。その岐路にゲストハウス業界は立たされているのかもしれません。


さあ私にしては珍しく「それっぽい事言ってるけどよくよく読んでも大した事言ってない”ポエム”」で終わりました。
「イキリ天井ポエム底」って言葉が相場の世界にはありまして、ポエムが多くなったらそこが底というわけです。相場の世界じゃチャートが暴落するとみんな稼げないから、最初はポエムで現実逃避したり自己暗示を掛けたりして心を鎮めようとし、さらにそれでも稼げずどうしよう?となると、初心者などを対象にLINEグループとかオンラインサロンへの誘導が活況になって、そこからノウハウ販売、クソの役にも立たない「稼げてなかった人間が語る稼ぎ方」の販売から(まーたそんなのを初心者は無知から、ヘタクソは自分で勉強しないし稼げてないから買うんだよね…)、そのうち「ガチで稼いでた人すらノウハウ販売」に手を出したり(これは値段次第だけど役にたつ事もある)、そのうち最悪「詐欺」へと至る事まであって、まさに宿業界も今そうならんとしている!のか?まだそこまではなってないか(笑)

でもコンサルとか業界周辺の方々、やったら最近「宿はこうすべし」なドヤ投稿多くない?本業が稼げてないからプロモーションの一種?とか思うの私だけ?(てかドヤドヤコンサルとかこうすべし論を語る宿業界周辺の人間、何人かいるけど邪魔なんだよねぇ…。俺らの飯のタネ、他と差別化するために一生懸命考えたネタを色々バラすんじゃねーよ、気づいてねー所はマジで気づいてねーんだから教えんなよ黙ってろよ…とマジで思いますよ。コロナ禍になってから特にヒドイ。)
宿オーナーもグループ作ったり教材販売したり始めた方もチラホラ見えますね。そこにリソース割くって事は本業の収入に+αが欲しい&そういう事をするだけの時間があるワケじゃん?
こりゃどん底もどん底ポエム底だよねぇ完全に。

でもゲストハウスオーナーは正直な話、ビッとした宿は宿主さんマジでみなさん頭いいし勉強家だし、業界のトレンドも把握してるし、立ち位置もぶれずセンスも凄い。そんな優秀な方々がいま苦しいのって、ホント単純に「対象としていたお客が強制的に消えたから」って不可抗力でしかなくて、そんな事みんな100も承知だからか、ゲストハウスオーナーを対象にそういった「ノウハウ売って金儲け」を画策する人はいませんし(買う人もいないでしょうしw)、コンサルももう、あんまりゲストハウスアカウントには絡んで来なくなりましたね。だってそんな事してもゲストハウス宿主には速攻見抜かれるもんね。上記の教材販売してる宿オーナーの一人も自身はゲストハウス経営者だったはずだけどゲストハウスを対象にしてなかったし。(とか思ってたけどこれ書いた後に「ゲストハウス」でエゴサしてたらヒットして、ゲストハウスの商材も鋭意製作中だとツイートしてて「おおう…そうっすか…」ってなったwww)

さてまあいつも通り盛大にとっ散らかっちゃいましたけど、そういうワケです(笑)。
しかし「パジャマ」ねぇ。これ男女関係ない意見なんでしょうね。時代だねぇ。イマドキは男もムダ毛剃るし化粧もするってもんねぇ。
私なんて寝る時は冬はジャージ、夏は着古したTシャツと下はパンツのままですよ。旅行して旅館とか行っても浴衣も着ないでパンツで寝ちゃう。昭和のオッサンたちも同じでしょ?(笑)
ほらね?若者を分かった振りをしてそこを狙おうなんて無理っすw、ゲストハウスは最悪30~40代と一緒に時代と心中、歴史の徒花(この言葉GLAYが売れる前の大昔の曲の歌詞にあって印象に残ってるんですよね)になるんじゃね?ってオハナシでした!

おいしかしここまでで4000文字近いぞ!1個のツイートへの引用リプに4000文字ってどういう事だよ!こんなん140文字に収めろって無理だろ!

いやほんと文章を書くのって小学校で教わった以来習ってませんでわかんないんですよ。ふっ散らかって盛りまくっちゃう(笑)
なんか勉強すればもっと簡潔に要領よく読みやすくまとめられるんだろうけど、無理!(笑)


さあこんなもんですかね。なんかもっとネタがあった気がしたけど探せなかったっすわ。

でもポツポツと、宿業界ネタでツイッターが盛り上がるようになってきたのは良い兆候ですね!マジで最近はタイムラインが流れてかなかったもんね。2日くらい時間開けてもスクロール5回くらいでもう前回見たツイートになっちゃってたしw

さあこれからハイシーズン、どうなりますかねぇ。てか私の宿もどうなる?ってか、どうしようかねぇ。ほんとウチのゲストハウス、ってかワタクシ、台風被災からはじまってコロナ、介護離職?と、とことん「運」というか、宿経営に「縁」が無いなぁと。なによりもう金がマジでない!
まー良い方に考えれば、ワタクシ今年はまだ後厄ですから、この程度で過ぎ去ってくれれば御の字なのかもしれません。早くコロナも戦争も厄年も終わって欲しい…(笑)