ゲストハウス、そろそろ再始動準備に入ってよさそうですかね

シルバーウィーク、もうウィズコロナの時代ですかね

さあまたまたコロナの話題です。もう正直うんざりしてるんですが、この話題は避けて通れません(笑)

3月下旬から移転再オープン予定だったウチのゲストハウス、まあ時期が最悪で再開出来ぬまま営業自粛としたわけです。昨年9月に台風に被災したせいで再開のタイミングが大幅に遅れ、ようやく!という所でのこのザマ。正直萎えましたわ。

あれから半年、まあもうなんか宿からすっかり離れてしまい、ちょくちょく宿には行くんですが普段は全然違う事で動いてて宿は放置状態。宿のインスタは半年以上放置、Facebookも放置、ツイッターも気が付くと数日放置という有様でして。

そんな生活の方が日常となっていた9月半ば、シルバーウィークの人出を見てまあびっくり。凄い人出でしたね。アクアラインが川崎を先頭に袖ヶ浦過ぎて木更津超えて君津まで渋滞したのっていつくらいぶりでしょう。3月の3連休以来じゃないですかね。館山市内も凄い交通量でしたよ。

こうなるともう他県ナンバー狩り(こっちじゃ聞かないけど)とか、県外からの観光客お断り(これもこっちじゃ見なかったけど)なんて言ってる方がシラケるってもんです。こんなの狩っても狩ってもキリが無いでしょう(笑)。同様に地元民の空気もけっこういい加減になりつつあるのが分かります(笑)。
真面目な方はまだかなり気を付けてらっしゃいますが、徐々に”本当の意味”での「ウィズコロナ」とやらに近づきつつあるのかなと思います。

そろそろゲストハウスやってもよくね?

そうなってくるといよいよ考えるのが、移転したまま再開できてないゲストハウスの事です。そもそもウチはコロナ前からコンセプトとして「一人旅のための宿」というのを掲げてまして、日本人のニーズに合わせ作った個室も「6帖ツイン」にすりゃ稼働上がるものをゲストハウス原理主義に則り「3帖に分けシングル2室」にするという採算度外視の暴挙に出てるわけで、お一人様の旅人だけしか見ていない宿です。日本人のニーズに特化したシングル専用、つまり割とプライバシーを保つ事を意識したドミトリーなどになっており、集団感染のリスクはそんなに高く無いと思うのです。
またウチのお客様のメインはソロツーリングのライダー、チャリダーさん達。マスクどころかずーっとヘルメットを被って来た方や、首都圏から100キロ以上を自転車こいで来るような体力も免疫力も有り余ってそうな方々がメイン客層です。正直この方達の感染リスクは相当に低いと思うのです。

なのに私がなんで休業してるかというと、私自身が感染者となって地元に広げてしまうリスク・私自身が不特定多数と関わる事で身内知人より濃厚接触者扱いされること・近所の手前・そして何より万が一ウチから感染者を出した場合の「地方ならではのw」リスク、これですね。
インバウンドメインのお宿さんが海外勢0だから閉めているのとはまたちょっとワケが違うのです。内需のゲストハウスだったもので。
なのでこれらの上記「理由」は、マスコミが言う所の「気の緩み」が緩んでくれればくれるほど軽視できるようになるので、まさにこのシルバーウィークの国民強行大移動は追い風なわけです。てかマスコミも3月のように気の緩みだの何だの煽りませんよね。てかシルバーウィークから1週間以上経ちますが、感染者数も優位に増えませんし、マスコミもコロナに割く時間が大幅に減りました。なのでもう次のフェーズだなと。
この前テレビでシルバーウィークの観光地の様子を放送してて、コメンテーターが「マスクをしてない人が多く見えますね。」って言ったら司会者が「分断を煽るようなのは…」なんて遮ってて、あれ何?流れ変わったの?お前らどしたん?と思いましたが(笑)

もう東京都知事の存在感も霞み、安倍ちゃんの置き土産のGOTOキャンペーンが東京都民解禁となる、つまり政治が「日本国民全員がもう自粛はせずともよろしい」と言っているわけで、「東京都民」というウチの客層のかなりの割合を占める方々、かつ移動の自粛を余儀なくされていた方々について政治のお墨付きが出るこのタイミングでウチも再開しないといつまでも再開できないんじゃないかと思うわけです。

とは言え3月に再開延期を決めてから、まーた納得いかない箇所をリフォームなんかしだしてそのままヤル気なくなって放置してたり、半年も放置されたベッドや布団、その他備品などを全部清掃、点検しないといけなかったり、まだ看板とか設置してなかったり、なにより他で色々はじめてしまった「副業」たちにもある程度整理つけないと宿をガッツリ再開はできずもうちょい時間はかかりそうですが、万が一冬にまた新コロちゃんの流行が来てしまうとまーた元の木阿弥ですので、なるだけ今年中には再開を目指したいです!まあ来なそうだけど。

てか、ホント嫌だけど、ゲストハウスを再開するとなるといわゆる「感染対策()」とやらはやらんといかんワケで、ホント飛行機にノーマスクで突撃したくなる人の気持ちも分かるんですが(笑)、もう私も40歳の大人なのでね、ゲストハウス原理主義だの何だの言いましたけど、どうせイナカのゲストハウス、満室になんて滅多になりゃしねぇし、密になる事も無いだろうし(笑)、マスクと消毒液くらいは妥協しようではないかと。ことこれに関しては原理主義を唱え思想信条を賭けてまで抗う「コスパ」が悪すぎるだろうと(笑)。某IT系の著名人が尾道かどっかで飲食店とマスク云々で揉めてましたが(笑)
たったマスクとアルコールですもんwwwしょうがねぇよ時代の流れよwと。何より県の衛生指導課がやれって言ってますし(笑)。お上からやれって言われたらしょうがないですよねwww
フォークソングやパンクロックのように世の中と政治のせいにすりゃ丸く収まるってもんです!元々私病院勤めでしたので、マスクを一日中付ける事にはそんなに抵抗ないんですよね。病院以外では春先は花粉症なので付けますし。実はマスクにはその辺の方々より馴染んでたり(笑)。

というわけでまた10月を迎えるにあたり近況報告となりました。2020年もあと3ヶ月、どうなるか今後の日本の観光とゲストハウス!

『ゲストハウス、そろそろ再始動準備に入ってよさそうですかね』へのコメント

  1. 名前:よーぷタクロウ 投稿日:2020/10/01(木) 10:05:59 ID:033ddb75d 返信

    なぜ餃子?笑

    サクッと再開しちゃっていいと思いますよ〜。東京民は元々、たいして気にしていない風潮なので、特に変化は感じませんが。

    応援してます!!

    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2020/10/01(木) 12:49:51 ID:b61c06aee 返信

      ありがとうございます!
      いや、ホリエモン氏がモメたのが餃子屋だったってだけのサムネ画像です(笑)
      とりあえず諸々片付けて、年内再開を目指します!タクロウさんの宿も早期の再開ができますよう願っております!