ツイッターじゃ言えない危ない話w(ゲストハウスランク以上の宿の新たなカテゴリー)

前回記事はお蔵入りなので、今回は特に危なくないですw

さあシリーズ2回目です。前回記事で書いたように、本来ならこれはシリーズ3作目なのですが、2作目をお蔵入りにしたので実質2作目です。

ツイッターじゃ言えない危ない話w(地域おこし協力隊系ゲストハウス編)
ツイッターじゃ言えない、毒々しいゲストハウス業界コラムw またシリーズ作ったのかお前?って感じですが、はいシリーズです。とは言えこんなの私...

まあ前書きはこの辺で、内容に移りたいと思います。

ゲストハウス以上、ホテル未満の宿カテゴリーって欲しくね?

ゲストハウスからもホテルからも派生した「新しい宿形態」

私は宿のカテゴライズ、ってか宿に限らずですが、カテゴリー分けってのは大事だと思ってまして、なんでかというと散々言ってるように「文化」に通じるからなんですね。

一時「ミクスチャー」なるジャンルがパンクロック界隈で流行った事があるんですが、本当にカッコいい「融合」をできたのは一部で、ほとんどはカッコ悪く私大嫌いでした。混ぜんじゃねぇよと。無節操って言うんだそういうのはと。まずカッコいい「基礎」を習得してから遊ぶべきだと(笑)
ジャンルを統合してまぜこぜにして新しい「カッコいい」物が作れる「センス」のある人ってホント少なくて、大体がゴッタミソの、「ロコモコ丼に納豆とキムチを乗せてお茶を掛けてパクチーを添えて…」みたいな足し算on足し算みたいなヒドイ事にしかならんわけで…(てかカッコよさって結構引き算だったりするんですよね)。
なので基本的にカテゴリーってのは大事にすべきという立場なんですが、コレと別に、ジャンルが煮詰まり過ぎて新しい物が飛び出した時、既存のカテゴリー名が無い場合どうしたら良いかって問題はあるよなぁ…と。

ゲストハウス業界で言うと…、今コロナのせいでインバウンドは壊滅となり、ゲストハウスは営業を続けるのであれ否が応でもドメスティック、日本国内居住者ですね(ここでは便宜的に日本人とします)。その日本人へしか訴求できなくなってしまったわけです。そうなるとその日本人に好まれる宿として需要に合わせざるを得ず、バックパッカー宿からは離れていきますね。

日本人ってお客さんもゴリゴリバックパッカー層ってのはほんとニッチで、語弊のある言い方で言うと、「バックパック旅よりランクが一個上」の旅スタイルが多い気がします。交流スペースでわちゃわちゃしたいけどドミトリーは嫌、みたいな。なのでこの層の需要へと合わせていくと、必然的にドメスティック向けゲストハウスは高級化していくと言うのはありますね。

また日本のネット上のゲストハウスメディアって、そういう人向けな感じありありで、そういう宿を好意的に取り上げますから余計にね(実際その層が多いから当然っちゃ当然なんですけどね。昔亡くなられた向井氏がこの辺のゲストハウスメディアの事情に苦言呈してて、私もそう思いますが現実は…。)

それ以前に既にコロナ前より国内のゲストハウスは都市部を中心に飽和、競争は激化し強烈な値下げ圧力にさらされてた中で、安易な値下げを選ばず、付加価値を付ける方向で進化をしていったゲストハウスも多々あるわけです。

で、その日本人の「バックパック旅より1ランク上」の層への対応や、付加価値として進化した内容っていうのが

  • ドミトリー廃止・個室化
  • 設備やアメニティのグレードアップ
  • 内装、家具、設備類の高級化、専用化

だったりと様々です。そういった宿はもはやゲストハウスと言うには高級すぎて、かといってホテルかと言うと違う。

最初はドミトリー宿でした。ところが日本人客は個室利用を好むと。なら個室作りましょう!となり、作ったら割と個室の稼働率が高い。なら今度は全室個室にしましょうかと。ちょっと気取ってオシャレにしましょうかと。女性利用が多いならアメニティにも拘りましょう!と。ことこのコロナで、今までは無頓着(旅宿として見たら無頓着じゃないんだけどね)だった宿も後を追うかのように個室化、貸切化という方向へ舵を切り、もはやお蔵入り記事で危惧した通り、ゲストハウスというにはとても高級すぎる状態になってるわけです。

そうして言わば「グレードアップ」したゲストハウスと言うには高級な宿、「ゲストハウス以上ホテル未満」みたいなランクの宿のカテゴリーは該当する物が無いので、どうしても「ゲストハウス」の土俵で戦う事になる。これは既存のゲストハウスにも高級となった当該宿にも、ゲストハウスを求めて旅をする旅人にもあまり良い事じゃないですね。理由は省きますが察して下さいw。

最近のホテル業界にも同様な流れが

一方で参考になる流れもありまして、それはホテル業界です。

法改正で1室からでもホテル営業許可が取れるようになったからか、はたまた前記事でも書いた某インフルエンサーホテル社長の影響か、ホテル業界は私は内部までよくわかりませんが、いわゆるブティックホテルの流れからの、それを小さくまとめた個人でも経営できるような小規模ホテル(内部の人たちはスモールホテルと呼称していますね)が流行りつつあるように見てとれます。SNS、とりわけインスタの流行がそれを後押ししてる感じもありますね。

さてこの「ゲストハウスが進化して高級化した宿」と「スモールホテル」の二つの宿形態、似てません?てかほとんど同じなんすよ。「小規模・個室・オシャレ」という要素、全部一緒っす。そしてどちらも増えてます。
多分運営する側も入口が「ゲストハウスから上がっていった」か「ホテルから下りて来たか」の違いでしかなかっただけで、結局目指すところと言うか、意識や狙う客層は一緒な気がしますし(規模は若干違いますけどね)。

こういったゲストハウス上がりの宿形態のジャンル名、欲しくないですか?まー上で言ったような「スモールホテル」でいいんでしょうけど、なんかもっと、ゲストハウス側から発祥した「スモールホテルよりもう少し小規模だけどゲストハウスとは明らかに一線を画す個室の個人経営宿」についてピンと来るオシャレなカテゴリー名無いもんかなとずーっと思ってまして。「ペンション」とはまた違う、ソレ系な何か。
てかその方が、これら宿がドミトリー型ゲストハウスと同じ土俵でいるより「お互いに」色々いいでしょうと思いまして。

いま時代は混沌として、世の中がもはやミクスチャーでカテゴリー分けがされる前にどんどん多様な物が生み出されてますが、ことこの「ゲストハウス出身スモールホテル」に関してはいいカテゴリ名ないもんかなと思いまして。

んー、いや難しく考えずともどちらも「スモールホテル」で良い気がしてきたぞ…。ゲストハウスから上がっていった宿も「スモールホテル」名乗っていいんかな?規模的に200㎡くらいならまあホテル名乗ってもいいかもしれんけど、個人ゲストハウスは100㎡前後が多いからなぁ…。てかスモールホテルスモールホテルってよく言うけど、ググっても定義みたいなんはハッキリと出てこんぞ…。そもそもスモールホテルってなんぞや?

また新たな悩みが私の中に生まれたのでした(笑)

まあウチはドミトリー宿、個室もシングル2室のみという形態でコロナ落ち着いたら変わらずやりますし、万が一名前変えるとなっても(ゲストハウス・ホステル・バックパッカーズ・ライダーハウス)の中から一つは絶対名前に入れるだろうってくらいですから高級にするつもりもないんですが、割とこの「ゲストハウスから上がっていった宿」多いし、なんかうまく従前のドミトリー宿との棲み分けができれば、日本人に対してうまくリーチかけられるんじゃないかとか思うんですよね。ゲストハウスってだけで遠慮する日本人、多いですから。

まあこの辺のお話は、どうせドミ宿、旅宿しかヤル気のない私じゃこれ以上の深堀はできませんしする気もありませんからこれで終わりますが、今後どう発展していくのか見守りたいと思います。

しらっぱくれて「スモールホテル」流行の流れに乗っちゃえ高級ゲストハウス!(笑)
(いや絶対便乗した方がいいと思う!ただ、ゲストハウス上がりであのミレニアル~Z世代オシャレ番長的な感性と渡り合うには相当な努力と我慢が強いられそうだけどwww)

『ツイッターじゃ言えない危ない話w(ゲストハウスランク以上の宿の新たなカテゴリー)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/06/01(火) 16:39:36 ID:8ccd16519 返信

    まさにコロナ後に「スモールホテル」くくりで宿開きたいなーって考えているおっさんです。まあ箱があるんでやけどはしないかなーって感じです(笑)
    率直な意見でメチャクチャ参考になります。ありがとうございました。

    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2021/06/02(水) 09:38:25 ID:4ba7110c6 返信

      コメントありがとうございます!
      物件が決まってて自己所有ならもう開業前の懸念材料を半分はクリアしたようなもんですね!
      開業したら是非ご紹介下さい!

  2. 名前:1.匿名 投稿日:2021/06/21(月) 08:35:10 ID:77100b588 返信

    親のものなんですけど、まあ自己所有とかわりませんね。
    まだ別ので使っていて、二年後程度後の目安なんで、コロナの動向見ながらゆっくり考えようと思います。また面白い記事待っています!!

    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2021/06/21(月) 12:42:46 ID:456cb907e 返信

      ありがとうございます!ご期待に沿えるよう業界チェックを怠らないようにしていきたいと思います(笑)