夏・”未”体験物語 2020

クソみたいな夏の日の2020

夏・コロナ・40歳

8月も終わりですね!2020年、今年の夏は終わってしまいました!まあ暦の上では、ってだけで、まだまだクソ暑いですから実質的な夏は終わってませんね。
#8月32日 #夏は終わらない
なんて今日はインスタに10000000回くらい書かれるんだろうな…。そんなのは襟無しのシャツを10月まで着てから囁いてって感じですね(笑)

私は別にもう40歳なんで、インスタ映え子ちゃんたちのように夏が終わったからっておセンチになったりはしないんですが、悔いが残るのは新型コロナのせいでゲストハウスが営業できなかった事ですね。

それでも時折電話が鳴って、「今日空いてますか?」なんて聞かれるんですよ。おぉ…と膝から崩れそうになります。事情を話し謝るんですけどね。てかOTAにも出してないのに調べて予約しようとしていただけるの、ネット社会と、uzuhouseさんの企画に乗っかったウチのフライヤーを置かせていただいてる各宿々さんのお陰ですね。ありがたい事です。皆様方の宿のフライヤーもウチが再開したら置きますからね!

コロナと言えば先日よりちょっと体調を崩しまして、まあ典型的な夏風邪なんですが、罹った途端に家族はじめ周囲からコロナ扱いですよ(笑)冗談交じりではありますが、リアルに2週間近寄るなお前とは会わないって言われますからね(笑)
「あぁ、地元民はこれだもん、やはりまだ館山じゃ相部屋のゲストハウスなんかやれんな…」と9月のシルバーウィークのカレンダーを眺めながらため息をつきました(笑)

ハヤマ・センパイになれなかったよ

とは言え宿はやろうと思ってもやれる状態で無いというか、他の仕事が色々と忙しかったりしまして、すっかりソッチがメイン仕事になっちゃってまして…。そんな訳で9月も忙しくなりそうなんですよね。まあ、宿やってなきゃ他でお金得ないといけないので当たり前なんですが。
でも先日、ゲストハウスで所用を終え、自宅に戻るためにシャッターを降ろそうとした時ちょうど夕暮れ時で良い感じにロマンチックな夕焼けで、「あー、ちょうどお客さん来はじめる時間だな…。ゲストハウスやりてぇな…。」とふと思ってしまいました。39℃(実際は34℃)のとろけそうな日に、この夏唯一の脳内センチメンタルバスが発車しましたね。
今度のゲストハウスは海に近いので、海の家っぽくゲストハウスを改装してまして、今年の夏のイメージはこの方のように宿主やりたかったんですけどねw

いやそろそろ宿やっても良いんですけどね、やっぱりもうちょっと落ち着かないと、ってのありまして。なんせちょっと具合悪いって言っただけでまだまだ避けられる状況ですから(笑)
別の仕事が忙しいのもありますし…。

まあコロナ禍で厳しい経営をされてる方々を考えると、私のこんな想いなんて贅沢な悩みなのかもしれませんね…。

GOTOと安倍ちゃんと

GOTOトラベルなんてのも一時のカンフル剤、になったのかな?なんか実施前から、「高級宿しか恩恵ないだろ」とか、「値段に見合わない客来て荒れるぞ」だの言われてましたが、その通りになったようですね。まあ、やんないよりは良かったですかね。まあ某ホテル界の有名人が有料noteで怒り心頭らしい(有料だから当然読んでないw)ですけど、私はハナから興味も持てませんでしたよ…。ただただ振り回されるお宿さん達を気の毒に見ておりました。

そんな政策を打ち出した安倍ちゃんもとうとうお疲れ様となりますね。お大事にしてもらいたい物です。まあしかし辞めますって言ってからの流れ見てると、左派の方は面白くないでしょうけど、安倍ちゃんは妙なカリスマ性がありますね。後世に語り継がれる総理大臣になるでしょうね。
2010年頃、東京MXの故・西部邁氏の番組で出演してたのちょいちょい見ましたが、当時極右だった私でも安倍ちゃんはそこまでカリスマ性は無かったように思うんですよね。勿論保守政治家としての支持はありましたが、ローゼン閣下とか言われてた麻生や、平沼赳夫、亡くなられた中川昭一の方が支持されてたような。でも長期政権で地道に色々重ねた結果なんでしょうね。

まあその後はあの人は極右でも独裁者でも何でもなく、良くも悪くもスタンダードなステレオタイプな、昭和の保守的日本人の感覚においての、徹底したリアリストだったんじゃないかと思います。
ツイッターで安倍ちゃんが、「俺もう身体ヤバイっす。国民すまんの。」ってツイートした途端、数万のコメントがダーッとついて、スクロールしてもスクロールしても労い、お見舞いの言葉ばかりで批判が一つもなくて、おおスゲェな、これがサイレントマジョリティがサイレントじゃ無くなった瞬間か、そりゃ選挙ボロ勝ちするわけだ、と思ってしまいました。なんか、お身体さえ寛解すれば、3回目の安倍内閣ありそうな気がしますよ。てか少し野党も頑張って欲しいもんですね。

秋以降、どうなりますかね…

というわけで何の中身も無し。夏が終わったって事で、ただただ近況報告のようになってしまいました。だって宿やってねぇんだもん(何回目?)

ゲストハウス、早く再開したいですわ。いつから営業できますかね。沈むように溶けていくように♪ってのが流行ってますが、そうならんようにもう少し耐えます!布団も全部クリーニング出さないとダメだろうなぁ…。てかまた普通に宿の仕事できるだろうか…。どうやって宿主やってたか忘れちゃいましたよ。私、去年は一棟貸しやってたからブランクあるし、ゲストハウス宿主だった頃がなんか懐かしくさえありますよ(笑)。

コロナが落ち着いたら、私自身の宿主としてのリハビリ期間が必要そうです(笑)