決済方法の変更とカード決済や電子決済について

0

お盆も終盤となり、暦の上では秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続きますね。

先日よりBooking.com経由でのご予約につきましても、事前決済(前払い)が可能となりました。

当宿はBooking.comからのご予約の場合、現地払いをご希望でもクレジットカード番号の入力が必須となっております。
これは同サイトからのノーショー(ドタキャン、無断不泊)、キャンセル料の踏み倒しが多発しているため、止むを得ず設定している次第でございます。
現地決済ご希望のお客様には使用しないカード番号の入力をさせてしまい、大変なお手間とご不安を持たせてしまっており申し訳ございません。
今回事前決済が可能となった事で、ご予約時にそのまま決済が可能となっております。
ご旅行の行程などの変更もあるでしょうし、強くおすすめしにくいところではございますが、事前決済について便利になりましたので、ご検討いただければ幸いです。

これにより楽天トラベル、Booking.comの両サイトからのご予約について、全て事前決済可能となりましたので、この両サイトからご予約のお客様で現地払いをご希望の方につきましては、当日現地でのクレジットカードでのお支払いはご遠慮くださいませ。

当宿は個人経営でひっそり営んでいる小さな宿です。一人旅での館山最安価格を目指し日々営業しておりますが、旅行サイト経由のご予約で当日現地クレジットカード払いの場合、売上の20%近くを手数料として支払わなければならず、クレカ払いでは最安値を維持できません。

他のゲストハウスなどでは、クレジットカード払いだと手数料を上乗せしているところもあるようですが、これはチェックイン時にキチンと提示、説明しないと違法となるばかりか、そもそもカード会社の規約違反なので、遭遇したお客様は支払いを拒否しカード会社にその場で連絡を入れ指導をしてもらう必要があるそうです。

正直、当宿もクレカ払いのお客様には上乗せしたいところではございますが、上記理由によりそれは不可能なので、事前決済可能なルートでのご予約につきましては、クレジットカードの現地払いはお断りさせていただく事となりました。

当宿のホームページからのご予約、お電話で直接ご予約いただいたお客様や、当日飛び込みのお客様に関しましては、今まで通りクレジットカード決済もご利用できますのでご安心下さい。

昨今のキャッシュレス化に鑑み、電子決済や仮想通貨についても色々と検討しているとろではございますが、QRコード決済なども規格の統一が進まず、幼少期に実家のビデオデッキがベータだった私は物の規格にはトラウマがあり慎重にならざるを得ず、今のところ導入については様子を伺っている段階です。
仮想通貨についてもレートの乱高下、各種通貨の乱立、今後の展望が不透明な事もあり、導入は中止している次第でございます。
お客様のご動向を見させていただいても、7割ほどの方が当日現金決済をお選びになられており、当面は上記の体制にて運営させていただければと考えております。

キャッシュレスをご希望の方は是非各旅行サイトからの事前決済、または当ホームページやお電話による直接予約からの当日現地カード払いをご利用いただければと思います。ご理解いただければ幸いです。

今後支払方法について変更ございました場合には、店頭、SNS、当ホームページにてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

平成30年8月16日 館山ウィールズゲストハウス ヤシロ

0