今、宿をやれる宿主さんが羨ましい

ハイシーズン真っ只中、新型コロナも真っ只中

迷走続く8月

お盆休みですね。久々の更新です。ご無沙汰しております。

あれから一棟貸しをやっていた初代ゲストハウスの建物は無事売却となりまして、いくばくかのお金を手に入れました。これでしばらくの補填にすると同時になんかこれを元手に更に稼がないと…(笑)
去年は安い中古車なら余裕で買えちゃうわってくらい稼いだ年内一番のかき入れ時、今年の「宿」としての稼ぎは0円確定ですよ。0円どころか、家賃、電気代、保険料などなど、経費はそれなりに垂れ流しになっております…

しっかしこのお盆、帰省はするな旅行はしろ、新しい生活様式だのGOTOだのうんたら…。新型コロナのせいで本当に世の中がワケわからない事になっています。今日もお盆休み2日目ですが、それなりの人出はありますが、例年並みとはなってませんね。

増え続ける感染者、伴う分断、対立…

新型コロナウイルス感染症、またどんどんと感染者が増え続けております。
ツイッター上では相も変わらず、「帰省しないで!旅行しないで!地方にはそれだけの医療キャパが無いんだから考えて」と、「コロナはインフルエンザより死者が少ないから大丈夫、経済が止まってしまう方が問題だ」の両派閥が日々各自の主張を繰り返すだけの不毛な状態がずっと続いております。

しばらく落ち着いていた世の中も、またどっかの出たがりの知事さんが事もあろうにエビデンスすらない「うがい薬が新型コロナ予防になる、ウソのようなホントの話」とか言って、煽られたテレビしか見ない層により、また全国の薬局からヨード系うがい薬が消え転売されたり、青森では東京から帰省した人がいる家に「帰省するな」という匿名の手紙が投げ込まれたりと、マスク買占めや他県ナンバー狩りのあった4月あたりの状況にまた逆戻りです。

これら事実やニュースを見て、皆さんそれぞれの立場から思う事は沢山あるでしょう。私だってあります。

私は基本的な考えとして(あくまで個人の見解ですw)

  • マスクは対面で他人と会話する場合のみ必要。普通の生活では全く不要。それより手を洗う。手を洗うまでは顔を触らない事の方がよほど重要。
  • そもそも過去2週間に不特定多数との接触や感染者との接触が無く、現時点で何も症状が出ていない人間同士の場合、感染リスクはほぼ無いので感染防止策そのものが不要と考える。
  • 一般の人へのPCR検査なんか増やす意味は無い。風俗の性病検査と一緒で、昨日陰性でも今日濃厚接触した人が感染者だった場合はもう無意味。不特定多数と関わったり、感染経路不明の陽性者の増えている地域(東京など)で日常生活を送っている場合も時間が経てば経つほど無意味。逆に陽性者を増やすと、その気になってしまった無症状感染者が病院に押しかけ医療崩壊を起こす。
  • 感染症対策と経済対策はうまくバランスを取ってやるしかない。このままでは日本が潰れる。
  • 新型コロナについては大分分かって来たので、自粛緩和はかなりの程度まで良い。
  • 熱測ったり、受付にビニール垂らしたり、入り口に消毒液置いたりとか気休め。あんなの大々的に「感染対策」とか言ってる気が知れない。
  • 全体的な自粛も不要と思っていたが、政治が一斉自粛により封じ込めるというのでそれも対策としてはアリなので従った。なのに封じ込めもしないうちからなぜさっさと経済に舵を切ったのか納得がいかない。
  • ワクチンなんか期待するだけ無駄。むしろ陽性者が増えても重症率、死亡率が下がっているので、そこがなぜかを詳しく調べて欲しい。そうすれば突破口となる。てか製薬会社の陰謀のセンはかなりあると思っているw。
  • 未知の感染症には違いないので、一概に死者数だけを見てモチやインフルエンザと同列には言えない。少なくともインフルエンザで著名人が立て続けに亡くなったりはしない。
  • 基礎疾患などある人が感染すると割と重症化するので、周囲に高齢者だらけの地方民としては怖がる人達の気持ちは十分理解でき、それをコロナ脳などとコケにする連中には嫌悪感を覚える。
  • 地方に感染者はほぼいないので、地方に来るなという人の事も理解する。他県ナンバー狩りや感染者への村八分などはいきすぎと思うが、田舎物としては気持ち「だけ」は十二分に理解する。
  • 自身が感染する事については別に怖くもなんともないが、それにより周囲の人へ与える影響及び自分が被る影響の大きさを考えると安易には動けない。
  • 叩くべきは「コロナ怖い」の人でも「コロナより経済」の人でもなく、こうした分断を生じさせてしまった、正しい事を分かりやすく伝えないマスコミ及び政治を叩くべき。

こんな感じですが、青い文字は「コロナより経済」な考え方です。赤い文字は「コロナ怖い」の考え方です。私の中でこれらの考えが同居していますが、決して矛盾はしておりません。
安易に「経済」とも、安易に「自粛」とも言えない、バランスを取る事が非常に難しい事態になっているのです。コロナに限らず世の中ってそういうものでしょう。半か丁かで決まるような事はほとんど無いし、各々の立場で様々な考え方があります。

私は元看護師ですので、古い知識なれど多少は普通の方々より疾患について知識があると自負しますが、分からない方は全くわからないでしょう。なので最後の一文が本当の気持ちです。ちゃんと事実を伝えろよ!と。

まずマスコミは昔からそうです。結論ありきでのやらせなんて日常茶飯事です。まあ今の40代が80代になる頃にはこんなマスコミは消えているでしょうけど、まだまだ高齢者を中心に「信者」を獲得し毎日偏向報道に余念がありません。その証拠にツイッター上では右からも左からも叩かれていますよね。ワイドショーもお笑い芸人やタレントのコメンテーターとか要りませんから、お互いが反対の意見を持つ政治家や専門家とかに出てもらって意見を戦わせてほしいですよね。「ショー」は要りませんよ「報道」をしてくださいよと。

そして政治もですよ。安倍ちゃんって、まあ麻生さん時からそうなんですけど、大事な事言わないんですよね。後からネットとかで右派や保守派が、「あの安倍総理のねらいは実はこれこれこうで、国益になる」みたいに補足というか擁護するんですよ。まあ慰安婦記事を捏造でしたと謝罪させられた恨みがあるのか、肝心な事を伝えずある事無い事言って安倍を叩きまくる朝日新聞はじめマスメディアもいい加減にせいと思いますけど。てかそもそも安倍、もしくは菅が切り取りされないように生放送に出てでもちゃんと言えやと。有利な事も不利な事も。なんで文句ばっかり言う石破ばかり出てんだよと。何に配慮してんだか知りませんが。
私は右っ気が強い人間なんで、そこまで安倍ちゃんに嫌悪感は無いんですが、いやもう無理目じゃね?って感じ最近ありますよね。市民より経済みたいな所や安い労働力としての移民推進みたいなのは全く同意できませんから全面支持では勿論ないですが。
現に保守というより、極右の方へ振れてる人達はもうここ数年安倍支持では無くなってますしね。

この新型コロナ騒動が炙り出したもの

てかさらに関連して、この新型コロナ騒動、あえて「騒動」として今の世相として言うと、他者の置かれた境遇を想像できるか、他者の話を聞ける人か自論を押し付ける人か、などといった、その人の本性というのがモロに見えてしまうようになったなとホント感じます。
「怖い怖い来るな来るな」と叫ぶ人と、「コロナ脳田舎モン、経済死んだらお前らも死ぬ」と繰り返す人、どっちも考え方が違うだけで、人間的な中身一緒じゃんと。
ちょっと立ち止まって、なんでこの人はやたら怖がるんだ?と見て見ると地方在住だったり不特定多数と関わる人だったりハイリスクだったりでああなるほどなと。
一方逆の側のこの人はなんでこんなコロナ怖い系の人をバカにするんだと見て見ると、サービス業の経営者だったり周囲に高齢者のいない都会の人だったり。それぞれがそれぞれの立場から現状を理解して問題点を見つけて叫んでるだけの事なんですよね。

厄介なのが、周囲がまだ怖がってる「地方」へ「都会」の感覚で大して考えずにノーマスクで突撃する人。さらに経済回さないとみたいな正義感すら持って突撃する人。これはおいおい…ってなります。かといってそれを迎え撃つ他県ナンバー狩り族、自粛警察といった地方の過激派もおいおい…です(笑)。

なんか、ほんと感染対策と言うより公衆道徳になってしまっているのが嫌ですが、これが他者への配慮の度合い、単純にいえば優しさをはかる手段にもなってるというのがもうね…。他者へ配慮すると色々できないし、かといって無神経に他者を無視して自論は通せないし、ホントバランスを考えて行動しないといけない、それでも叩かれる事もあるっていう、まさに普通の生活がまるでツイッターのようなクソみたいな状況です。そうなれば出来るだけリスクの無い方の選択肢を取る事になりますよね。まあよく考えられた人民統治方法ですわw

医学的な効果はさておき、相手の気持ちを慮るとマスクは付けないといけないし、意味が無いの分かりながらもレジにだけビニール垂らしたりしないといけない。ほんと嫌になってきます。お金だけトレー介して触らないようにして何の意味があるんだよ。カゴや商品はお客も店員もベタベタ触ってるじゃねぇかwwwと。もうこんな「効果」より「マナー」が重視されちゃうようなコロナ対策にうんざりです。
てか個人的な意見言わせてもらえば、みんながマスクしてる今の現状マジ気持ち悪い。揃って銀行強盗でもするんですかと。

ゲストハウス、結局こんなじゃ無理っすわ…

で、タイトルへと続きます。今宿をやれてる宿主さんの何が羨ましいの?ってハナシ。
ここまで書いた通り、地方は本当に複雑に様々な事情が絡み合っています。田舎モンと一蹴するのは簡単でしょうよ。でも田舎で住んでる身としては、やっぱり総合的に考えた時、まだまだ「ゲストハウス」という形態として宿は開けられませんよ。やるとしたら受付にビニール垂らして、ドミトリーも間隔開けるか個室に改装するかして、宿主もお客も交流の一切無い、相部屋式民泊施設としてしかやれません。それだってやるにはちょっと気を遣いますよ。

私はみんながマスクして消毒して、気を遣って過ごすようなゲストハウスなんかやりたくありませんが、行政側からも感染症対策についてうるさく言われ従わざるを得ない状況となっている今、このまま家賃だけ垂れ流してもしょうがないので、1年半前、経済的な事情からゲストハウスを畳み名前を変え一棟貸しにした時のように、またゲストハウスの名前を降ろし、使える所だけでも提供していくしか無いのかなと最近思い始めている所です。

もちろんそこにはこの状況下で地方に人を呼ぶという行為を仕事にする事についての葛藤というのはあります。前述のように、私はコロナ怖い派の考え方もコロナより経済派の考え方も理解できる、田舎民で観光サービスの自営業、そういうある意味ダブルスタンダードになってしまうジレンマ的な立場の人間ですから。
まして東京都は都から出るな帰省するなと言っている状況下で、行政からのお願いを、まあ言い方悪いですが「無視」して来た人たちを「他県ナンバー狩りの気持ちもそれなりに分かる(やっていいとは言っていない)」私は地方民として快く迎えられるかなというのもあったり。

なので!今ゲストハウスを開けて営業されている宿主さんたちが、これは皮肉でも何でもなく、ストレートに「羨ましい」のです。

もちろん経営的には本当に大変でしょう。GOTOに期待したのに振り回されっぱなしで苦労が絶えないでしょう。でも、羨ましいですよ…。

この気持ち、分かってくれる人の方が少ないのは重々承知しています。ただ、あまりに地方の人間ばかり悪者にされるので、結局お互い立場が違うから意見が違うだけで、どっちも一緒だよと言いたいのです。

他人の気持ちを少しでも配慮できるように、怖い派も経済派もちょっと落ち着いて欲しいなと、そう思うのであります。
てか、さっさとどんな形でも良いから終わってくれよ!って思いますねホント…。みんなリスクなんて本当に低いってのは分かってますが、それでもその万が一、億が一があったら社会的に死ぬので自粛してるんです。私の周りもそうです。私だって友人知人元同僚と集まりたいし飲みに行きたい…。宿だってノーガードで再開したい。でも無理なの分かってるから出来ないんです。私の我儘なんて押し付けられません。

ホントこの空気、どっかで断ち切れて欲しい…。誰がこうしてしまったの…。

『今、宿をやれる宿主さんが羨ましい』へのコメント

  1. 名前:ぼたん 投稿日:2020/08/14(金) 17:30:06 ID:14e7f4b91 返信

    はじめまして。コメント失礼します。
    Twitterなんて以前から学級会というかクソリプ合戦が日常ですが、それを現実でも見るようになって辟易してきました。
    最近個人的に腹が立ったのは、お盆の帰省について。「年寄りだって孫の顔が見られるなら、コロナで死んでも本望だろう」「子どもたちに不自由な思いをさせるくらいなら、自分の健康は二の次にするのが善良な日本人」みたいな書き込みですね。勝手に高齢者代表みたいな面するなよ。自分が遊びまわりたいだけじゃないかという怒りです。
    老人ホームや保育所に勤める人、疾患がある人、妊婦など、理由があってコロナを強く恐れている人もいるんですけどね…。自粛警察は嫌いですが、過度に怖がる人たちの気持ちも考えてあげて欲しいです。

    政府やマスコミも説明不足だと思いますが、冷静に必要な情報を発信したところで、「自分に都合の良い情報しか受け取らない」人は多いですからね。「年寄りはすぐテレビに騙される」と若者が笑う一方で、当の若者はネット上の顔も知らない誰かの意見に流されがちなので。テレビもネットも、フェイクが入っていようと刺激的な内容の方がウケが良くて金になりますから。

    長々と申し訳ありません。書かれていた内容に共感して、反射的にコメントを残してしまいました。早く穏やかな日常に戻れると良いですね。

    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2020/08/15(土) 22:52:13 ID:561e935b2 返信

      コメントありがとうございます!
      本当にその通りです。経済のために高齢者やハイリスクな人のみ自粛しろなんて意見を結構見るようになりましたが、ナチュラルに人権侵害じゃないのかと思ってしまいます。過激な事をツイートする人間をやたらとリツイートする人が宿業界でもいますが、自分じゃ意見言わずRTで意思表示って事なんだなと思いながら見ています。
      リアルでも、私の周囲の地元在住者は大体怖がっているというか、かかったら面倒だし有名人?になってしまうし、多方面に迷惑がかかるから絶対かかりたくないと思っている人が多いです。高齢の方は本心怖がっている人もいますが。
      一方で東京周辺の都市部在住の人は普通に帰省したり遊びに来たりで全く気にしていないようで、温度差がかなり激しいです。今流行りの2拠点居住なんてしてる人は6月前からへっちゃらで行き来しています。そんな方達からBBQの誘いを2回も受けまして、流石に私もお断りしました。そりゃこんな温度差じゃ自粛警察だの他県ナンバー狩りだの出てきますよ。対立しか生みませんホント。
      ホント、こんな状態じゃ何もできやしません。ぎすぎすする一方ですよ…。本当に早く終わって欲しいですね…。