ゲストハウス運営の1年間で感じた事・ゲストハウスを取り戻す!

0

雪予報の連休、迎えた1年

今回の記事は毒少な目。ただの振り返りです(笑)

この連休は関東全域で雪だそうですね。館山も雨のち雪の予報です。

このところは全くお客さんが入らず、ライダーさんやチャリダーさんの当日予約を当てにしていた当宿ですが、この天気じゃそれも期待できなさそうです。

というわけで2/9の予約分を持って一旦受付終了と言いましたが、実質は今朝チェックアウトされたお客様で終了、の気配が濃厚となっています(笑)。

昨年1月に営業許可が下り、2月より運営開始、本格稼働は3月からでした。

最初の頃は右も左もわからず試行錯誤の日々、そのうちGW、夏と繁忙期の忙しさからも色々経験を得て、そして迎えた閑散期のヤバさに直面。たった1年ですが、なんとなーく色々分かってきました。

閑散期に入ると同時に私の経済状況が悪化、結局ゲストハウスを潰す事にし、少し収益性を上げるため今のゲストハウスは一棟貸しの貸コテージとして来週一杯でちょこちょこ手直しし再稼働の予定です。

既に貸コテージ化へ向けて、一足早く3名ドミトリーは間仕切りを撤去、トリプルルームとなっています。
 

 

ゲストハウスは辞める予定だったのが、ひょんなことからイイ感じの物件を借りられる事になり、また市内になんかウチ以外にもゲストハウス作ってる人もいるってんで、まあ先駆者として私が続けないわけにはいかないだろう(笑)、との想いや、続けてくれ、やめないでくれ、というお客様の声に本当に感激し、皆様あっての商売、旅人のためにやらなきゃいけない!という使命感で「やります!続けます!」という想いなんですが、まあリフォームと届出に時間がかかりそう。いきなり建物的なNG出たりと、このままスムーズに行くとも思えないし、まあどうなりますことやら(笑)。

たった1年でしたし、こんな刺々しいブログなんか書いてましたが、本当に良いお客さんばっかりで有りがたく、感謝しきれない気持ちでいます。ゲストハウスやって良かった。


いつも受付から眺めてた共用スペースのこの景色も見納めです。色んな人が来て、色んな事があったなぁ、とおセンチになります(笑)。

ゲストハウスを旅人の手に取り戻す!

そんなこんなでお客様には感謝してもしきれないワケですが、業界内に目をやれば、どこも厳しいとか儲からないとか景気の悪い話ばかり。それなのにキラキラしまくる声のデカい人達の発信でゲストハウス業界は過去最高の迷走っぷり。

オミットだかコミットだか知りませんが、あれ何ですかね。アベマTVに出てきそうなメンツ揃えて、一体ゲストハウスをどうしたいんでしょうね。

「フリーランスでアドレスホッパー」、これ日本語にすれば「職業不詳 住所不定」って事ですよね?

この流れを見るに来年は、「ゲストハウスで金儲け」のテーマで、イケ○ヤ氏とか、はあ○ゅう氏を登壇させ、マネタイズについて語る、経営の苦しいゲストハウスの売り抜け方、開業志望者オンラインサロンとかやりそうです。

ホテルプロデューサーの女性とか、星野リゾートの若者向け施設なんかにもゴソッっとお客持ってかれそうなこのゲストハウス業界、特にキラキラ系、本来の立ち位置に立ち返るのが良いんじゃないですかね。ホステル・ゲストハウスは「旅人宿」ですからね。キラキラも程ほどに、ですね。

私も原点を忘れずに移転作業を頑張ります。で、ゲストハウスを旅人の手に取り戻す!

っていうのは、先日ウチのリピーターの旅慣れたお客様が「最近のカプセルホテルみたいなゲストハウスはつまらない、英語は話せないけど、あの外国語が飛び交いガヤガヤしてる所にいるのが好きなのに。」と言ってました。「そういう所にいる日本人のお客さんってよく分かんない。」とも。その方はこのブログも読んでなさそうだし、コッチが振ったわけでもないのにそうおっしゃられてました。

まあそういう所は旅人では無く、カプセルホテルとかビジネスホテルで良いような層が泊ってるんでしょうから、「ゲストハウス」を期待して行った旅人がガッカリするのはさもありなんなんですが。

カプセルホテル型のつまらないゲストハウス、「経営者」として成功したい人達とか投資家連中がそういう箱やってる傾向にありそうです。
ゲストハウス好きなお客さんがつまんないって言ってます。これで良いんですか?
旅人置き去りにしてゲストハウスを名乗っちゃいけませんよ、という事が、お客様の声からも実証された形となってます。私間違ってなかった!!(笑)

営業終了まであと1日、予約はゼロ(笑)

というわけで残り1日、雪なら客は来ないでしょうが、頑張りたいと思います。←何を?

では次回は営業終了後にお会い致しましょう!

お泊まりいただいた皆様、こんな闇しかないブログを閲覧いただいた読者様、絡んでいただいた業界関係者各位、ありがとうございました!

次期ゲストハウス予定物件は営業できるかまだ確約はできませんし、リフォームすら全く進まずこんな状況ですが、

一棟貸し宿のオーナーとして宿業界にはこれからも身を置きますので、今後ともご指導ご鞭撻のほど4649お願いいたします。

0

『ゲストハウス運営の1年間で感じた事・ゲストハウスを取り戻す!』へのコメント

  1. 名前:マサ 投稿日:2019/02/08(金) 22:41:21 ID:a39109ba8 返信

    どうして?こんな素敵なお話、お書きできるんでしょう(笑)?

    羨ましい才能です。

    迷走されると、各施設様、大手にあっ!と言う間に飲み込まれますよ〜(笑)。

    0
    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2019/02/08(金) 22:50:25 ID:ebad83922 返信

      いやいやそんなに褒めていただいて。ありがとうございます!!

      ホント、万が一、億が一あの多拠点とかナントカが流行ったら、サクッと大手に持ってかれるでしょうね。流行らないだろうけど。
      ゲストハウスはゲストハウスらしく、旅人だけを見て欲しいものですね。

      0
  2. 名前:マサ 投稿日:2019/02/09(土) 07:11:14 ID:60f1c12ce 返信

    レオ〜スが潰れたら、箱が大量に余りそう。
    各オーナーの努力だけじゃ箱、埋まらないだろうし、誰かがよからぬ事、考えそう(笑)。

    かぼちゃしかり、みんな箱が大好き。
    でも箱には魂込めないと。

    昔っから、同じ失敗を繰り返して、土建屋と不動産業界儲かるんです。

    個人オーナーは良い金づる(笑)。

    実家が不動産屋だったから、駄目ダメオーナーを子供心で見て育ちました(笑)。

    0
    • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2019/02/09(土) 09:51:58 ID:127a7a44b 返信

      ご実家不動産屋さんだったんですか。

      儲かるのは土建屋、不動産屋に開業セミナーってところですかね(笑)。

      レオパレスも何を今さら感ありますけどね。私も2カ月くらい入った事ありますけど、マジで隣の声丸聞こえでしたからね。まともな建築じゃない事くらい入居したらみな気づくはずですが(笑)。

      0
      • 名前:よし 投稿日:2019/02/09(土) 11:37:54 ID:0fe9c71d5 返信

        >レオパレス
        階段登る時でも軋みまくりですもんね。安物パイプベッドのような(笑

        ただ現金なもんであれだけ煽ってた金融機関が渋くなってきてるので資金繰りに困るキラキラ系も出て来ると思いますね。

        0
        • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2019/02/09(土) 12:04:14 ID:127a7a44b 返信

          開業ブーム終焉からの、今年は廃業ラッシュになりますかね。

          確かにあのサミットとか見てると、もう生き残りたくて藁にも縋る思いなのかな、なんて思いますもんね。例のタヌキの尾っぽだかって所も売りに出てるくせに参加してますし(笑)。

          良い所がツブレて安く出たら、よしさんチャンスです!

          てかあのサイトマジで重すぎ。1998年頃のインターネットを思い出しましたよ(笑)

          0
          • 名前:よーぷタクロウ 投稿日:2019/02/09(土) 20:28:09 ID:c3a9830e4

            「へぇ、タヌキオッポ、コミットに参加するんだ」と思い、ヤシロさん絶賛ディスり中のページ等を開いてみましたが、オッポの名前、見つからないっす・・。

            しかしコミットは、見事に有名宿がほとんど参加していませんねぇ・・・。近場での開催&参加は100超だというのに、都内にある僕のネットワーク内の宿の名前は皆無。さながらモーゼの十戒のように、真っ二つですね(笑)。

            改めてヤシロさん、一年間お疲れさまでした!
            こないだの僕のコメントは、少々フライング気味でしたね!!

            0
          • 名前:よし 投稿日:2019/02/09(土) 21:36:24 ID:0fe9c71d5

            個人経営系も企業系もイマイチですね。と思ってコメント書き来たらタクロウさんに先越されてました(爆。

            >タヌキ
            びっくりですね。目が点になりましたですよ。タクロウさん、タヌキの名前、公式の方に出てますよ〜(twitterにリンクされてるページには無かったような、適当ですね。)まあサクラ参加みたいな感じじゃないですかね。

            来来組、good hostels kyoto組はスズキさんのぞいて全滅ですね。金沢の人はパスに参加してるけれど不参加って冷たいですね(意外につるむのが嫌いかも)。

            自分が経営者だったとして、話しがしたい宿が無いです、本当に
            。和楽庵系もノースキーもいない。ピースホステルも不参加ですね。というか、ウガヤも月光荘も1166もバックパッカーズジャパンもカオサンも(大幅にry
            もう本当にいっぱい略。
            ダメすぎる。個人経営系も企業系もダメすぎる。

            宿を経営してない人間が言うのもなんですが、負け犬が集まって傷口舐め合う会になってますね。

            0
          • 名前:よし 投稿日:2019/02/09(土) 21:48:21 ID:0fe9c71d5

            タヌキもさることながら、山本リンダなんて開業してないじゃないですか。

            0
          • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2019/02/10(日) 10:29:45 ID:efd721a16

            タクロウさん
            いえいえ結局夕べノーゲストだったのであれで実質終了でした。あらためてありがとうございます!
            いやあれ、ほんと私もざーっと名前見て何個かホームページ見てみたんですが、これはゲストハウスなんだろうか?みたいなのもあるし、聞いた名前少ないし、増えたんだなぁ、と思いましたね。

            よしさん
            そこまで具体的に(笑)
            ほんとよしさんの眼力怖い(笑)
            多分流行ってるとことか理念が通ってる所はあれに惹かれるものは無いでしょうからね。
            金沢氏は自分の道行ってるぽいんで、参加しないでしょうね(笑)パスは多拠点に同意したというより自分ところに利益あると踏んでなのでは。
            わかりませんが。

            0
  3. 名前:よーぷタクロウ 投稿日:2019/02/09(土) 22:22:06 ID:c3a9830e4 返信

    あ、タヌキオッポさん、カタカナ表記じゃなかったので見落としでした。ブッキングサイトなんかでは、いつもカタカナなんですけどねぇ。

    0
    • 名前:よーぷタクロウ 投稿日:2019/02/10(日) 11:49:10 ID:1830b0b52 返信

      参加宿たち、それぞれの経営状況は知りませんが。

      知らない名前が多いというだけで、「よく100以上も集まったなぁ」とは、素直に思います。リストを見て、例の岡山の宿あたりを発見し、参加を見送った業界人も多そうですが。あの名前だけで、−20くらいの効果はありそうです(笑)。

      地方からの宿の中には、僕の知り合いのところもリストに数件入っていたので、今度「なんで参加する気になったん?」と聞いてみようかなぁ。

      0
      • 名前:TateyamaWheelsGuesthouseヤシロ 投稿日:2019/02/11(月) 09:51:40 ID:caf903dd0 返信

        あの隣同士が入れ替わったあまり使わない漢字の所ですね(笑)
        ある意味存在感凄いです(笑)

        明らかに去年と雰囲気違いますよね。

        参加理由、知りたいです。
        なんか小難しい事は知らんけどみんなが集まってワイワイ楽しそう、みたいな軽い気持ちでの参加もあるんですかね。それなら好感持てます(笑)

        0