いまこそキラキラは自論を推し進めるべき時!…かな?

0

4月も後半、先が見えませんねぇ

テレビを見てると嫌になりますね

今日は寒いですね。3月並みの気温だそうですよ。昨日は屋内じゃTシャツ1枚で過ごせたのに。風邪ひいちゃいますね。今の時期風邪などひこうもんなら家族すら会ってくれなくなりそうなので咳ひとつできませんわ。

さて今日もテレビを見ればコロナコロナ、アメリカで4万人死んだとか嬉しそうにテレビが言ってます。渋谷は人出が77%減ですと喜んでます。いや昨日とかこっちにはかなり車もバイクも多かったけど?湘南なんて大渋滞だったみたいよ?って感じですけどね。まあテレビは東京かそれ以外か、って報道しかしませんからね。ホントテレビはもうほぼ害しか無いと言っても良いですね。

若者どころか私たち世代でももうテレビをほとんど見ない人が増え続けていますね。もうメディアとしての役目は終わりに近いのでしょう。

自主規制やら田代まさし氏のせいやらでテレビ放送できない「志村けんのだいじょぶだぁ」、Youtubeにアップされた途端300万回再生ですからね。需要があるのに放送できないテレビって誰のために放送してるんですかね。
芸能人も次々Youtubeを開始してますし、芸能界からもテレビ業界は見放されていってる感ありますね。

今となれば、あの時ホリエモンに買ってもらって色々ネットと繋げてもらえば良かったのにね…

(しかしどいつもこいつも同じような事ばっかやってやがってYoutubeもつまんなくなりましたね。見たい物検索しても風俗のチラシかってくらい原色の文字が躍るサムネイルで、中身は「はいどーも!○○です!」って素人がイキってて。お前のツラや素人トークなんか見たくないんじゃ「そのモノ」の方が見たいんじゃボケ!ってキレそうになりますよ)

ネットを見ても同じかぁ

さてテレビを見ないからと言ってスマホを見ても、まあネットニュースやツイッターも同じような状況です。ああでもないこうでもないと、様々な議論がなされています。前回の記事でも書きましたが、アフターコロナには変化が云々の風潮は未だおさまらず(笑)、ウィズコロナなんて言葉も出てきましたね。なんかフィーチャリングでもしたんですかね。

まあ有名無名の様々な方からドヤって次々発信されるツイートやnoteなんか見ても、そんなん経営者なら皆知ってるし考えとるわ…って事ばかりになってきましたね。業界のトップを走ってたような方々でも結局考えつく事は私でも考えつくような事ばかりで、ああこの局面ではもう宿泊業そのものが限界なんだなと痛感します。

この状況じゃ変化どころか、一回焼け野原になりますから全てやり直しですよ。変化もクソもありませんよ。そしてこんな状況になるとそろそろ絶対出てくるだろうなってのが「スピリチュアル」な方々ですよねぇ(笑)

水瓶座の時代だそうですよw

スピ系ゲストハウスがそろそろ爆誕すんじゃね?(笑)

地方創生、地域と生きる、地域とつなぐ、まあいろんな方々が今まで地域地域とうるさく言ってました。ところがこのコロナ騒動でこういった方々が凄まじい勢いでトーンダウンしてしまいましたね。

ああいう地域がどうとか言ってキラキラしてた人達、スピリチュアルとか凄い好きそうじゃないですか。絶対スピ系なゲストハウスが出てくると思うんですよね。今の所そこまでブッ飛んだ宿は発見できませんが、ぜーったい相性いいじゃないですか。

もう宿業もダメで生活も不安、地方創生もダメ、コロナでアタマも狂いそう、となると、次に出てくるのは絶対スピリチュアルです!

あ、でもこのコロナでの移動制限と大不況じゃ、いくらスピリチュアルでもゲストハウスはさすがに維持運営できないか(笑)

さらに間が良いんだか悪いんだか、星占術で水瓶座の時代とか言う時代に入ったらしいですよ。まあこれ読むと面白くて、このコロナ騒動前に書かれたスピ系ブログなんかが結構勘の良い事書いてるんですよね。まあ平たく言うと権威主義、戦争の時代が終わり、テクノロジーの時代に入り、平等公平、個人主義の時代になるそうですよ。

まあ私スピリチュアル系は否定しませんよ。アリだと思っています。お前キャラ違くね?って言われそうですが、個人的興味からそういうの結構見るんですよ。これ私が元々自然豊かな田舎に住んでるからか、前職の病院勤務で人の生き死にを散々見たからか、意外とあの手はアリだと思うんです。共感出来る事あるんです。

とは言え私は基本日本人は困ったら神道と仏教に縋れば全部解決すると思ってるんでハマりはしませんけどね。それにあの手は胡散臭いヤツ多いし、胡散臭い界隈は信者もなんかキメェじゃないですか…言ってる事は良いのにね。まあそれは神道系も仏教系も同じか。

まあ今はネットでその手の情報いくらでも取れますから、金なんかかけずとも自意識を高める事は可能なので、良い時代ですよね。一歩引いて関われば、有意義な物も多いでしょう。くれぐれもドハマリして騙されませんように(笑)

いよいよ本当の地方の時代来るか

さてスピ系は良いとして、そのゲストハウス界隈で大量に見かけた地方キラキラ系の話ですよ。

今回のコロナ騒動はおそらくまだまだ年単位で続き、今はせいぜいマスクと消毒アルコールの品薄くらいで済んでますが、これから何が品薄になるか分かりませんよね。まかり間違って食料が品薄になんてなったら、それこそ命に関わります。私の元極右のフィルターを通すと、マスク不足もどうも中国が戦略としてやってるように見えますし、次に何が狙われるか、ホントどうなるか分かりません。安倍ちゃんが第三次世界大戦とか言ったようですが、多分合ってます。食料危機なんてなったらウチの二束三文の田んぼが銀座並みの地価になるかもしれません!(笑)

そしてこのコロナ大戦下で、ぽつぽつまた田舎、地方への回帰というか、自然への回帰を訴える発信をする方が出てきました。これも多分合ってます。私もある意味楽観視してるのは、実家の田んぼと山をアテにしている所が大きいです。

あの311の後、地方への移住について考えた人は多かったようですが、あの時は先が見えてたというか、後は復興するだけの状態でしたから福島以外はほどなく復興し、そういった機運も雲散霧消してしまいましたが今回はどうでしょう?この騒動が長引けば長引くほどその風潮がまた色濃くなっていくんじゃないでしょうか。

折からの例の「水瓶座の時代」(←これ”概念”としてホント使い勝手が良いw)ですから、地方の魅力は更にアップするでしょう。

地方地方と煽りまくった方々!アクセル踏むのは今ですよ!なんで静かになっちゃったんですか!!今でしょ今!(笑)

まあね…キラキラ意識高い系な人達って、結局自分が長靴履いて田んぼに入ろうとか、爪の中に泥が入っても土を掘ろうとかはしないんですよね。自分は高いところにいて、下々が自分の意思通り動く仕組みを作ってドヤりたいだけなんですよね。
「場づくり」「地域をまわす」、あの界隈で親の顔ほど見たフレーズですが、これがそれを端的に表してますよ。「場」を作れば共感者が集まって勝手に地域が盛り上がると思ってんです。「まわす」なんて表現、自分が上にいるって意識が無いと言えない言葉ですよ。猿回しとでも言いたいんですかと。

地方に住んでると、そういう「地域系」な方達が現れては消え現れては消えを何度も見ています。地方に意気込んで乗り込み総スカンを食い、地方の人は分かってないと憤慨する人も多いようですが、地方の人はそういう空回り野郎を散々見て来てるんですよ。だから相手にしてくれないんです。まず地元民として田んぼの一つでも地道にはじめてみて下さいよ。そうやって移住されて来た方は、すっかり地元民として地域に溶け込んでますよ?

地方でキラキラしてた方たちは、方向性は間違っていません。このコロナ騒動後、色々な物が見直され、その方向性は更に輝きを増すでしょう。だからこそ、正しい方向へ舵を切って地域に溶け込んだらいかがでしょうか。

上から目線で田舎を俺が変えてやる!って意識じゃ上手くなんていきませんよ。まず地元民として生活する事からはじめたらどうでしょう。そう水瓶座の時代は「公平・平等」なんですよ…(笑)
ほんと使い勝手の良い言葉だな…。これは絶対流行る!(笑)

まあでも冗談抜きに、いよいよ否が応でも物質から精神へとシフトする時代かもしれませんね。地方創生にしろシェアエコにしろ、良いセンいってた思想だったんだと思います。ただやり方が残念すぎる人が多かっただけ。ところがいよいよ新型コロナのせいで時代が嫌でも変わる時に来ました。その先の時代に乗り遅れないよう、今はギラギラしてる目がキラキラできると良いですね!

だからと言ってゲストハウスを変な事に使わないでね!旅人のための安宿ってのは、どんな事があっても変えてはならぬ普遍の物ですから。以上ゲストハウス警察からのお願いでした!

0