幸せ!ボンビーガールを見てついウチのゲストハウスと比べてしまいました その2

さてその1からの続きです。
幸せ!ボンビーガールで放送された、鹿児島市の天文館の4階建てのビルの4階でゲストハウスを開業したいという28歳女性の例。

幸せ!ボンビーガールを見てついウチのゲストハウスと比べてしまいました その1
「幸せ!ボンビーガール」にゲストハウス開業準備中の人が! 7月3日に日本テレビで放送された「幸せ!ボンビーガール」を見ました。 新企...

その1では開業にかかる費用について書いてみましたが、その2では開業後についてウチと比べたいと思います。

開業後にかかる経費

鹿児島天文館に開業予定のボンビーガールの場合

この鹿児島天文館の女性の宿、放送によると家賃は80,000円/月と言っています。
宿のキャパは12~13人、宿泊費は2,500円/人を想定しているそうです。

宿泊客が6人/日の入りがあれば月45万入るので経営していけるそうですが、果たしてその皮算用はうまくいくのか。

この女性の宿、5部屋あるそうですが、内訳はわかりませんでした。
放送されたのは、男性ドミトリー、女性ドミトリー、キッチン、リビングの4部屋。女ドミは3畳間と4畳半が繋がった部屋で、男ドミは8畳間。女ドミを2部屋と考えると、全部で5部屋のつじつまが合いますね。

ただ、男ドミ8畳、女ドミ7.5畳、単純計算で約25㎡。旅館業法の規定の1人あたり3.3㎡で割ると、キャパ7人がMAXなのですが。
この女性は12人~13人と言っているので、42.9㎡ないといけないはずなのですが、まだ部屋があるんですかね。

しかもトイレ1個、お風呂1個じゃ、規制緩和になるとは言え、13人は許可出ないでしょう。
H30.9.5追記:9月4日の放送にて床面積、トイレ増設が判明し、13名で許可下りるようです。

県条例のユルかった千葉県の私の宿ですらお風呂1個だから本当は5人、ただ安房管轄で前例があるからお風呂をちゃんと管理するなら7人認めます、という状況だったのに。

なんだか色々心配になってきましたよ?

そしてかかる経費は家賃込みで15万くらいを想定してるとか。15-8(家賃)=7、月々の家賃以外の経費は7万円を見込んでるという事ですね。

館山ウィールズゲストハウスの場合

さて、ウチ、館山ウィールズゲストハウスはどうでしょう?超簡単に計算してみます。

ウチの一カ月の経費

家賃:0円(持ち物件)
ローン返済:0円(全額自己資金で開業)
電気代:10,000円
水道代:2,500円
通信費:10,000円(携帯代、光回線代)
灯油代:1,000円(夏)~10,000円(冬)
駐車場代:3,000円
消耗品等:3,000円

合計:29,500円(夏)~38,500円(冬)

ですが、ここにさらに乗っかってくるのが、

送迎車維持費:70,000円/年
消防点検費用:50,000円/年
浄化槽点検費用:25,000円/年
固定資産税:25,000円/年
確定申告ソフト:10,000円/年
保険料:年20,000円/年

合計:200,000円
月単位に均すと、16,700円/月ですね。

ぜんぶ合算して、月平均にすると、まあ50,000円前後が経費ですね。

5万円というと、ウチは1泊2,900円ですから、18人泊まりにくれば経費分は賄えます。
18人が泊ってからが、利益となるわけです。

比較してみる

さてウチが月5万稼げばそこからが利益になると書きました。例の鹿児島の女性の宿はどうでしょうか。

家賃含めた経費が月15万円。客単価は2,500円だという事なので、150,000÷2,500=60。60人が宿泊すれば経費が賄えます。ということは1日2人程度。
ベッド数13なら稼働率15%でペイしますから、なんだかイケそうな気がしますが、これ多分前述の通り床面積的に定員13人取れないと思います。

放送では女ドミ3人、男ドミ4人と言っていたので、それが保健所で言われた人数なのでしょう。
男ドミの8畳間は約13.2㎡、3.3で割ると4人。女ドミの7.5帖は約12.4㎡、3.3で割ると3人なので、放送で言っていた人数と合致します。
なので劇団ひとりさんが尋ねた「最大何人なの?」との質問に答えた「12~13人」っていうのは、この人の頭の中の理想なんじゃないのかな、なんて邪推してみたり。

なので定員7人で計算しなおすと、1日2人は稼働率28%となります。んー、いけそうっちゃいけそうですが、厳しくないですか?

ウチはどうでしょう。ウチも前述の通り、共用ドミ3人、女ドミ4人の計7人なので、同じ規模です。
ウチは18人泊まりに来れば経費分稼げるので、週に4~5人くればよい計算になります。稼働率で言うと8%ですね。

ウチは今のところトータルで赤字にはなってませんし借金もないので、潰れるとしたら大地震とか戦争で建物が無くなるか、私のヤル気が無くなるかした時なんですが、この女性の宿の場合だと厳しいですよね。

鹿児島の天文館ってどのくらい観光客が来るのか知りませんが、繁華街なので結構良い条件だと考えても、定員7人じゃ無理でしょう。毎日なんてお客さん来ませんからね。
平日は閑古鳥、GWなどの連休は大忙し、ってのがこの業界なんで、その繁忙期でどれだけ稼ぐかが勝負ですから。
その繁忙期にたった7人でベッドが埋まってしまったら、2,500×7=17,500円のみ。
ベッドがあればもっと稼げるのに、その分は捨てる事になるんですからね。品物を売るのと違って、さあ在庫が出ましたよどうぞ~って言ったって、もうその断った客は来ないんです。その日その夜にその在庫(ベッド)が欲しかったのですから。なので7人だと厳しいですよ。
経費を稼ぐのにまず60人の宿泊が必要ですが、60人を満室7人で換算すると8.5日必要です。客の入る土曜日は月に4~5日しかありません。ここを満室としても、あと4日は満室が必要です。まあ、甘く見積もって金曜も入れて金、土曜が満室になると仮定すると、これで経費分やっと稼げます。ここから利益を出そうってなるのですが、残るは平日と日曜日です。お客なんてゼロに近いでしょう。

つまりこの鹿児島のボンビーガールさんの宿は、計画通りにオープンしても、経費を稼ぐだけで終わる宿になる確率が高いです。それも甘く見積もって、です。

働けど働けど利益は0円。年金と保険はどうしましょう?

ウチの宿の場合は?

お前んとこも定員7人だろ、どうなんだ?と言われそうですので、ウチの場合も記載を。

ウチは借金無し、家賃無し。駐車場は借りてますが、月3,000円。しかも敷地内にも無理すれば停められます。
経費をペイするのに必要な宿泊人数は18人。満室が3日あればクリアです。

と言ってもウチは余裕無いですよ。経費以上は利益出てますけど、雀の涙です。
私はゲストハウス以外にも収入があるので、それ+ゲストハウスの利益で暮らしています。

家族経営の中華料理屋が潰れないのと一緒で、一人で経営する持ち物件ゲストハウスも潰れないのですw

そしてウチは床面積的には8人までいけるんですよね。今月中には千葉県の条例がはっきりするそうなので、そうしたらまた保健所に相談に行くつもりなんです。
しかも建築基準法の100㎡規制のために部屋を塞ぎ18㎡ほど床面積から抜いてますから、これが200㎡以下に改正になれば更に増やせます。そこまで増やしませんけどね。

ボンビーガールさんのゲストハウスに可能性は無いのか?

さて、一応自分でDIYでゲストハウスを立ち上げて運営している私の目線から、このボンビーガールさんのゲストハウスをあーだこーだシミュレーションしてきましたが、まあ厳しいよね、という結論が出ました。

それだけじゃ何なんで、何か救いはないのかな、と考えてみます。

一番のアピールポイント「女性オーナー」

これですね。28歳女性。しかもルックスは良い方と見えます。これは大きなアピールポイントです。

大体若い女性が開業すれば、下心を持った男たちが来てくれます。これは確実に言えます。
一人で逆境の中、ゲストハウス開業を夢見てDIYでペンキや漆喰にまみれて作業を続ける若い女性。しかも知識も深く無さそうで夢だけで進んでる感じで、ビジョンもなんだか曖昧で危なっかしい。そんな守ってあげたい欲をくすぐる女性を、世のオトコ達が放っておくわけがありません。

顔出しで、SNSを駆使して、クラウドファンディングを立ち上げ、ワークショップと称してペンキ塗りや改装を男たちにやらせれば、結構楽に開業まで進むかもしれません。
夜は改装中のゲストハウスで交流イベントと銘打って手作りの夕食を振る舞ったり、一緒にお酒でも飲んだりすれば、もう男どもはメロメロです。もう1人2人女友達を用意すれば攻撃力は2倍3倍になりますwその男たちはそのまま顧客になりますからね。前途洋々に見えてきましたね!

ただ、女を武器にすればレバレッジは強くかかりますが、リスクも比例して増えていきます。用も無いのに男が入り浸る、親しくも無いオッサンにやたらとああしろこうしろと偉そうに指図されるなんてのは可愛い方で、口説かれる、色恋かけられて遊ばれたり、有り金持ち逃げされる、セクハラされる、ストーカーされるなんてリスクもありますね。

その辺りをどう対処していくかでしょうね。
今セクハラが問題になってますが、まだまだ日本の男は変わりません。やはり女性ならではの難しさがあると思います。

顧客目線を学ぶ

twitterでも散々書かれていましたが、この人、お客さんの目線を持って無さそうです。

番組内では劇団ひとりさんが、

  • 「トイレ低くない?」
  • 「お風呂の外に男の人がいたら嫌じゃない?」
  • 「ベランダから(女ドミに)来れちゃうよね?」
  • 「もし男性客が女性客を口説いてクレーム来たらどうするの?」

と客目線で意見を言われていました。しかしこの女性はこれに対して真剣に答える事はありませんでした。

4階なのに、エレベーターもぶっ壊れたまま、直す気はないそうです。

私も一応、お客さんのつもりで実際に設備を利用したり、全ベッドで一晩寝てみたりしてます。実際にお泊りいただいたお客様にも意見を伺ったりしています。それでも低評価なレビューが付いてますが。その辺り、当たり前ですが凄く大事です。

私が言うのも僭越ですが、この辺をこの女性がクリアできれば良いでしょうね。

まとめ

なんだか番組の感想とウチの宿との比較というつもりで書き始めたのですが、文句をつけただけになっちゃいましたね。ごめんなさい。

でも本心を言うと、このボンビーさん、無理だろうけど奇跡的な何かが起きて、無事開業できると良いな、と思います。というか開業できると思います。
上に書いた女の武器を使う件、私の書き方が悪いですが、結構世の中その通りになってる事例をゲストハウスに限らずよく目にしますから、多分その通り進んで開業に至る予感がしますw

まあ同じ事を自分がやってきただけに、文句をつけたくなる半面、応援したくもなりますね。

というわけで、開業に向けて毎日DIYしていた去年の自分と重ね合わせ、楽しく番組を見る事ができました。
この宿が無事オープンし繁盛することを願っております!

9月4日 続編を記事にしました。

幸せ!ボンビーガールを見てついウチのゲストハウスと比べてしまいました その3
開業ガール、続編が放送されました。 7月に日本テレビで放送された、「幸せ!ボンビーガール」での企画、新企画!劇団ひとり vs 開業したいガ...